マラソンの最近のブログ記事

毎年恒例のマラソン大会「富里スイカロードレース」へスポーツクラブの面々と行ってまいりました。

P1051046t.jpg

スポーツクラブの各事業所からも多数参加。

P1051045t.jpg

年に1回、この場でしか会わないという方々もいますが、今年も元気に参加されていてなにより。^^

我々の事業所からは、10名の参加で今年も皆無事に完走することができました。

その内綱引メンバーが3名参加でしたが、怪我が無くホッとしています(大会が近いのでね^^)


曇っていて、時折ミストのような雨があり、気温もさほど高くなく

例年に比べますと走りやすいコンディションではなかったかと思います。

あ、「思います」といいますのは、今回私は「応援」で走りませんでしたので^^

実際どうかはわかりませんが^^

ただ、皆明らかに練習不足だった割にはいい記録が出ているようでした。^^


富里のスイカは、相変わらず甘くて美味しい♪

P1051044t.jpg

「試食」といいつつ、到着早々お腹いっぱいに♪

スイカ畑。

P1051060t.jpg

レースの様子は?といいますと

今年も健在!

P1051056t.jpg

(↑昨年からファンです^^)


カメラが追いつかないほど速い走りのバルタン星人。

P1051057t.jpg

↑救護車の直前、いわゆる最後尾からのスタートでしたが

ゴールは結構いいタイムで入っていました。


我々から10km40歳以上の部唯一の参加者カニコラスさん。

P1051048t.jpg

45分台でスタート!

P1051053t.jpg

記録は。。。?

詳しくは、そのうちWEBで!^^

P1051050t.jpg

お疲れ様でした。



富里スイカロードレースは、人気が出てきて

最近ではエントリーするにも大変な状況ですね。

我々も「今回で最後にしようか」という声が出ています。

十数年出たかな。。。

スイカ、味も走りも堪能できただろうか?^^



【おまけ】

いつも帰路に寄るレストランが改装工事中だったため

今回は、こちらで打ち上げ。

P1051061t.jpg


カツって、どちらかというと、戦い前に食べるものでは。。。?

美味しかったですけれどね♪

本日2度目の書き込みとなりますが

ちょっと今年の富里スイカロードレースについてこのブログにいらして下さっている方がものスゴク多いようですので、前回の記事を書き直しました。

今回のスイカロードレースの申し込みは、ネットでの申し込みについて2回に分けて行なわれています。

●郵便振替
平成23年3月1日(火)から3月3日(木)まで ※消印有効
なお、期間内であっても定員になり次第締切り

●インターネット・携帯サイト

【第1次】平成23年3月1日(火)6時から定員に達するまで

【第2次】平成23年3月30日(水)6時から4月3日(日)24時まで
※定員を超えた場合は、種目ごとに抽選により決定


となっており、既に現時点で【第一次】は

5km(一般男女・40歳以上男女)
10km(一般男女・40歳以上男女)

の申込みは、定員に達してしまい、締め切られているという記述があります。

第1次に間に合わなかった場合は

次回の【第2次】に賭けるしかないようです。


>>>富里スイカロードレース公式ページ

>>>RUNNET(ネットでの申込)

RUNNETでの申し込みは、事前に登録しておいた方がいいかと思います。


ほんと、人気が出ましたね。。。

週末に行なわれた東京マラソン、スポーツクラブの方も多く参加されたようです。

私は、テレビで観ていました。

天気がよく気持ちよさそうに見えましたが

「暑かった」ようです。

たしかに10°以上あると私もマラソンの場合「暑い」という感覚があったりします。

東京マラソンは、人気のマラソン大会になりましたね。


人気のマラソン大会といいますと、気になっているのが来年の秋に行なわれるという

「ちばアクアラインマラソン(仮称)」

東京湾アクアラインをコースに含む市民マラソン大会で

木更津金田インターチェンジからパーキングエリア「海ほたる」までの往復約10キロ

木更津市や袖ケ浦市を通る42・195キロのコースを検討しているそうです。


千葉県が計画なんですかね。

10月に実施要項を公表し、来年4月に参加者1万5000人の募集を始める予定ということで

話は具体化しているようです。

定員、少ないっすね。。。(抽選確実?)


アクアラインのマラソンといいますと、開通前にも一度だけあり、走りました。

この時は、川崎側からスタートし、海ほたるから地上に出たところで折り返しのハーフでした。

半分以上「観光目的」でしたので、タイムは2時間以上かかりましたが^^

ずっとトンネルで。。。

粉っぽく。。。

給水所の水も無くなって。。。

景色も何もなく。。。

川崎人工島(風の塔)が唯一の観光スポット?^^

ここで色々なランナーと一緒に写真を撮ったりして、仲良くなったおじさまもいたりして、その後も一緒に大会に出たりなんて事

もありました。


「アクアラインマラソン」と聞いて、その時の事を思い出し、ちょっと懐かしさがあります。

もう13年以上前の事ですかね。

その頃は、スポーツクラブの「走ろう会」に所属していて、色々な大会に出ていました。


今では考えられませんが。。。^^;




〔PR〕
サミー大塚マラソン初心者のためのフル完走プログラム

今年も富里スイカロードレース(マラソン)の話題がスポーツクラブの中で出始めてきました。

今日からこの大会へ向け走り始めた方もいます。

今年の富里スイカロードレースのパンフレット。


P1050774t.jpg



重要な部分を拡大。

P1050776t.jpg

【参考】

>>>富里スイカロードレース公式ページ(申込等の案内有)


RUNNETさん



今年は、3月1日の朝6時からネットでは申し込みの開始だそうです。

回を追うごとに人気が高まり、申し込みはあっという間に定員締め切りとなってしまいますので、出られる予定の方は

留意されていた方がいいかと思います。

たしか、昨年は、5km部門→40歳以下10km部門→40歳以上10kmの順に

5km部門が人気で、あっという間に定員になったと記憶しています。


ともあれ、スイカロードレースの話題がスポーツクラブ内に出始めると、暖かい季節がやってきます♪



★富里・成田付近の宿泊情報

第27回富里スイカロードレース大会へ行ってまいりました。

P1050287t.jpg


富里スイカロードレース大会とは?公式ページはこちら(富里市)


結果から申しますと

我々スポーツクラブのメンバーは全員無事に10kmを完走しました。

暑い中でのマラソン大会ですので、毎年この「無事に全員が完走」がなによりホッとします。

この日の朝は雨が落ちていて、スタート直前になると雨は止みましたが

レース中は蒸しましたね。

我々スポーツクラブのメンバーには初参加&初マラソン大会参加という人も数名いましたが

見事に完走!でした。



-写真を交えてご紹介しましょう-



スイカロードレースといえば先ほども書きましたが暑い夏の大会。

ですが、そんなリスクを背負っても様々なコスチュームや仮装で楽しませてくださるランナーの方々を見るのも私は楽しみの一つです。


【私が見かけた中で印象に残った仮装ランナーの方々】

・10km一般(40歳未満)の部門のショッカーのランナーの方々。

P1050289t.jpg


P1040579.jpg


終始「ショッカー」に徹しておられました。^^


・10km40歳以上の部のスイカのランナー。

P1050292t.jpg


P1040461.jpg


8.5km地点の給スイカ所でスイカを食べておられました(共食い?^^)

しかし、素晴らしい。


スイカさんとショッカーさんの2ショット

P1040555.jpg



(おまけの写真)

10km一般の部の最後尾を走る救護車。

P1050290t.jpg



先発の一般の部のランナーはこの救護車に追われることになります。

走っている最中は、なかなか救護車の姿を見る機会がありませんので写真を載せておきます。
(もちろん、姿を見ることなく、お世話にならないのが一番ですが)



【コース】

10km一般に続き、いよいよ40歳以上の部10kmのスタート

P1040469.jpg

いつも心強い和太鼓。

P1040474.jpg

スタートして最初の上り坂(この辺りから集団がバラけ始めます)

P1040481.jpg


給水所ならね「給スイカ所」

P1040548.jpg

ラスト1kmという所にあり、ランナーを苦しめる名物の上り坂。

P1040564.jpg




【グルメ】

スイカロードレース会場では、様々なお店が出ています。

P1050293t.jpg



その中で我々の間でいつも話題にあがるのが

こちらのステーキ。

P1050294t.jpg




我々は「ホテルステーキ」と呼んでいますが

ラディソンホテル成田さんのお店です。

¥500という値段で美味しいのです。

もちろん、頂きました。

P1050298t.jpg



ラディソンホテル成田割り引き券兼うちわをいただきました。

P1050296t.jpg




狙われてる?

P1050297t.jpg




富里といえば「スイカ」ですが

トウモロコシも甘くて美味しいです。

P1050288t.jpg




試食してみて、帰りに買おうなんて思っていましたら、即売り切れ完売だったそうで

スイカとならんでこちらも大人気です。



もちろん、スイカも甘くて美味しかったです。

P1050299t.jpg



このような27thスイカロードレースでしたが

来年からの参加は「抽選」になるとか。。。?

人気が出てきてきましたが、ちょと残念という気もしますね。。。


参加の皆様、お疲れさまでした!







このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちマラソンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはボクシングです。

次のカテゴリは便利なソフトやツールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家