フィットネスグッズの最近のブログ記事

スポーツクラブでは今、「ウエーブダイバーズ販売会」が行なわれています。

P1050898t.jpg


ウエーブダイバーズというのはMIZUNOのフィットネスシューズ。

スタジオエクササイズ用ということらしいです。

エアロビクスやヨガなどですかね。

頻繁なロッカールームへの着脱場面を楽にする構造もあるようで

気になっていたシューズでもあり、ちょいと履かせていただきました。

P1050896t.jpg

軽い~ですね。

今履いているシューズより断然軽い。

この軽さならFighDoでの回し蹴りや前蹴り、腿上げがもう10cm高く上げられそうです♪(気分はネ)


横幅に余裕があり、締め付けられている感がなくゆったりしてます。


履かせていただいたのは、「ウエーブリカラ CL」という型番のもの。

実践での使用はしておりませんが、よさそうです。


実践での使用ができなかったのは、販売会にあったサイズは、28cmがMAXで...

その後、ネットで調べても28までしか見当たらず...

ほんのちょっと私には小さく。。。

MAXの28で完全に縦方向は指が曲がって収まっている状態でしたので。

28.5cmというのがあれば...いけそうかもしれませんでしたが。


綱引き用途であれば許容の範囲という気もしましたが、動的なスタジオ用途ではちょいと辛いかな。

やはり、シューズのサイズに関しては実際に履いてみないとわかりませんね。(こんな悩みは私だけかもしれませんが)


この手のシューズで28サイズがあることも珍しく、ささやかな期待をしていましたが

う~ん。。。惜しいけど、残念。。。

普通の運動靴でこれからも頑張ってまいります^^

(なので、回し蹴りや前蹴り、腿上げもこれまで通りの高さで^^)



先日の「2011全日本綱引選手権大会」観戦の興奮が冷めやらぬこの頃ですが

綱引きの練習って、小学校や中学校の体育館で行なっているチームが多いですね。

私達も小学校の体育館で行なっておりますが。

この時期は卒業式シーズンでもあり、その場合、体育館が準備等で使用できず「練習はお休み」という所も多いようです。

全国大会も終り、一区切りのような感じもするような時期です。(「私は」ですよ^^)



そんな束の間のような今度の週末は、スポーツクラブで「ホワイトデー・スポンジテニス大会」が行なわれるそうです。
(スポーツクラブ会員限定ですが)

P1050789t.jpg

スポンジテニスもとうとう月一のイベントまでに昇格しました♪

二月には、「バレンタイン」

今回の三月は「ホワイトデー」

来月は。。。。ん?何?

開花祝いとか。。。?新年度祝いとか。。。(発想が乏しい?)

ネーミングがこじつけられなく、イベント無!というのは寂しい。。。

6月くらいが特に危ない?。。。^^;

ま、レギュラープログラムになるよう祈り、普及活動を地道に頑張ろう。


今回で3度目のスポンジテニスイベント...

この日は、私達の綱引きの練習会もやはり卒業式シーズンでお休み。

このまま休日出勤もなく、綱引き出稽古のお誘いもなく、何事もなければ...

Sテニスイベント初参加♪でございます。



写真下の「ウエーブダイバーズ」というのは

ミズノの人気のフィットネスシューズですね。

こういうシューズ



現在、楽天でもランキング1位というほんと人気のあるフィットネスシューズ。

LGやSE、TF、Ⅳやら種類は色々ありますが。

ネットを見ていますと、イントラさんも多く愛用しているようです。

エアロビクスなどのシューズって、なかなか大きいサイズがなく、「○○の大足」の私はデザインや機能云々よりサイズで決まってしまいますが、

これは大きいサイズがありますし、逆に小さいサイズもあって幅広い。

シューズって、ブランドによってサイズがマチマチだったりして難しいですよね。

現在使ってるReebokは、28cmで収まっていますが、先細りのNIKEとか私では31cmでないと入りませんし、そんなの店頭ではお目にかかれませんしね。

気になってたシューズでしたので(購入はおいといて)靴底形状や感触、重さなど現物を見てみるのもいい機会です。

靴底も比較的細かい刻みのようですので、スタジオ床の湿気に対してもよさそうですし。


スタジオやジムで使っているシューズもスポンジテニスの激しい動きの影響のためか...そろそろかなぁ。。。

という感じですが、私の場合、その前にもう綱引きシュ-ズを買わないと!(こっちが先)

と、この記事を書いていて、思い出したように本日綱引きシューズを注文。(オレンジのヤツね)

次回の練習会にはギリギリ間に合うかな。。。

新年度から心機一転、頑張ろう。


トレーニングベルトが届きました。

P1050459t.jpg


(また、たまったポイントでですが。。)。

購入前にウエストのサイズを測ると...78cm。

ベルトサイズは、最小のXS。(適応表では目安として75~90cm)

巻いてみると。。。

大丈夫そうです^^v

もうひとつ上のSサイズでもよかったかも。。。(太った時のために)

これならずっと使えますのでね。


ベルトといいますと...

ギックリ腰をやってから2週間が経ちますが、まだ、タイミングによっては痛みが出ますもので

今もなお日常生活ではコルセットを巻いております。

もう暫くギックリとは付き合うことになりそうです。。。


先週もギックリの不安がありながら、スポーツクラブのフリーウエトゾーンに備え付けのトレーニングベルトを巻いてラディカル・パワーに出てみましたが(先生とスタッフさんにベルト使用の許可は得ています)...

やはり巻くと楽ですね。

(足のトレーニングがシンドイのは、何をやっても変わりませんが)

腹圧を高められ

安心感もあります。


他のスポーツクラブでのラディカル・パワーでベルトを巻いて出ている人っているんでしょうかね。。。

以前にもお話ししましたが、内容を見ますと、あのレッスンは、筋持久力系や代謝アップを図るものではないかと感じています。

リズムといいますかテンポも早いので、高重量を扱おうとしますと、フォームが崩れたり、特にネガティブの部分で充分に効かせることも難しくなるかと思いますが...


ですが、私のスポーツクラブの仲間達では、そんな細かいことはどぉ~でもいいですかね...^^

上げてなんぼ...

苦しんでなんぼ...

騒いでなんぼ...

ワッショイ♪ワッショイ♪

体育会系のノリです^^

苦しんでいる仲間を見たら...「おらぁ~!シッカリしろっ!」や「頑張ってぇぇぇ~~~!」と、励まし合ったり。

(私が苦しんでいる場合には、なんだか更なる追い討ちが周囲からきますが...)


これが私たちの色かもしれませんね。

恐らく、今からちゃんとやりましょう~!なんていっても流れ的にムリな話でしょう(笑)

楽しい方がいいですよね。

そんな風に少しでも高い重量を扱うようになってくるんでしたら、巻いた方がいいのではないかとは思っていますが。


私もそろそろその仲間に入れてもらおうかと思っています。(腰が治ったらね♪)


【参考】

今回購入したのは、こちら

もっともベーシックなトレーニングベルト。パット付き【ベーシックなベルト】GOLD'S GYM(ゴールドジム)ブラックレザーベルト(パット付) G3367

先日ご紹介した活動量計「カロリズム」を再度スポーツクラブでモニターとして試してみました。

今回は、身長、体重、年齢、性別等を設定し、(スタッフの方にやってもらったのですが)スポンジテニスとスポーツクラブのスタジオレッスンのステップエクササイズとFighDoにカロリズムを持ち込みました。

このような流れです

スポンジテニス90分 → STEP30分 → FghDo60分


【スポンジテニス 90分】

通常は、一人当たり6~7試合ほど行ないますが、この日、私は少し風邪気味で、2試合のみの出場。

P1050240t.jpg


それでも334kcalの消費。


【ステップ 30分】

上の写真にも軽く写っていますが、今回もステップのブロックは3段で

STEP終了時には、717kcal消費の表示。

P1050243t.jpg


一緒にレッスンに出た方にカロリズムを持っていただいて撮影しております。

(特に持っていただく必要性はありませんでしたが...大きさの比較になりますかね^^)

このステップでは383kcalの消費ということになります。


【FighDo 60分】

FighDo終了時には1266kcal消費の表示。

P1050245t.jpg


FighDoでは、549kcalを消費したことになりますね。

まとめますと...


スポンジテニス 90分...334kcal(3.7kcal/min)

ステップ 30分...383kcal(12.8kcal/min)

FighDo 60分...549kcal(9.2kcal/min)

計  ... 1266kcal(7.0kcal/min)の消費とカロリズムは出しています。


1分当りにすると、ステップが効率がいいんですかね。(昇降運動のため、サボれないから?)

スポンジデニスは、いつもの半分以下の運動量ですので、なんともいえませんが。


しかし、1200kcalの消費とは...

この数値が本当ならば

もう少しで私の一日の基礎代謝量に匹敵するカロリーになるのかな。

もう少し食べないといけませんかね。。。
(こっちが気になりました)






尾関紀輝1日7分☆モデル育成楽ちんダイエット


青田典子の簡単ダイエット法【ビューティブル・ダイエット】
3月に入りました。

暖かい日も多くなり、春本番ですかね。

「花粉がシンドイ」という声も多く聞かれます。

ダイエット的には、春を頑張れば夏を制するなんて言われますが

衣替えを意識した方は、そろそろそういった対策が始まる時期なのでしょうかね。

そんなタイミングだからなのでしょうか...今、スポーツクラブでは、「カロリズム」の販売が行なわれています。

このカロリズムといいますのは、消費カロリーを測る活動量計。

am120pr.gif
カロリズム公式サイト(タニタ)

「身につけておくだけで、手軽に1日の消費カロリーを知ることができる軽量コンパクトな活動量計」というもので

歩数計(万歩計)にカロリー消費表示機能が加わったというような感じでしょうか。

100円ライターくらいのサイズ。

パッと見は、どこかキャップを外してUSBでパソコンに挿せそうな形をしていますが

このAM-120は、PCには連動していないようです。

最近の歩数計は、PC連動でデータを管理できる物が多くなってきましたが。

それでも今現在のところ、楽天の歩数計ランキングでこのカロリズムは1位と人気のようです。

楽天での歩数計ランキング

消費カロリーの測定方法は...
【消費カロリーを測定する「呼気分析法(間接熱量測定)」のデータと、3Dセンサーから得られるデータに登録した個人の体組成情報を組み合わせ、タニタ独自の方法でより正確に消費エネルギー量を推定】という方法だそうです。。。


難しいことはよくわかりませんが

スポーツクラブに「サンプル」がございましたので

「モニター」としてカロリズムを使って実践してみました。

スイッチを入れ、リセットし、ポケットにいれておくだけです。(細かい設定はしませんでした)


試したのは、30分間のステップエクササイズのレッスン。(音楽に合わせた踏み台昇降のような運動)

ちなみに、私はゲタ(ステップ台の高さ調整ブロック)は、3段で。。。

P1050235t.jpg

30分のエクササイズ後の結果は...

約300kcalの消費。

P1050238t.jpg

300kcalのエネルギーといいますと...マックのチーズバーガー1個分とか缶ビール(350ml)を2本分くらいでしょうか。

別のモニターさんが同じステップエクササイズのレッスンに出られていましたが

ゲタの段数は、1段で...消費カロリー表示が150kcalでした。

レッスン中はほぼ同じ動きをしていますので、このステップ台の高さによる移動量や運動量というのもこの活動量計は認識しているということになるんですかね。

私は普段、あまりカロリー計算とか気にしていないのですが

今度、スポンジテニスではどのくらいの運動量になるのか?カロリズムを使って計ってみよう。
(また"モニター"でね)


★タニタ・カロリズムの値段相場★




このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちフィットネスグッズカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはフィットネスです。

次のカテゴリはボクシングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家