グルメの最近のブログ記事

今回は、ローカル(おゆみ野)ネタで恐縮ですが...

イラン出身のスポーツクラブの友人のケバブ屋さんがお店を再開されたそうです。

P1000390.JPG


とある情報筋(ま、カニコラスさんなんですが)からご連絡がありましたので、この場でもお知らせを。

「日曜日のみの営業」ということですが

是非!




彼らが作るケバブ...美味しいですよね。

再開は私も嬉しく思います。

以前は、このケバブを求めてサイクリングがてら遊歩道を走り

近くの公園の池でアヒルが泳ぐのをボぉ~っと見ながらケバブをいただくというのが週課のようになっていました。

走行距離は往復10km程度でそこそこいい運動にもなっておりました。

消費カロリーと摂取カロリーは...±0くらいでしょうか。。。^^

それ以上に美味しい。


私もまた行かせていただきたいと思います。

(寒いので、車になるかもしれませんが。^^)


先月にもお邪魔した千葉の森の中のガレットのお店「自遊庵」さんへ再びスポーツクラブの面々と行ってまいりました。

P1050920t.jpg

この週末からいよいよガレットを始めるということで

P1050922t.jpg

その前に我々や他の常連さんを招待くださいました。

P1050911t.jpg

庭にてシードルで乾杯!

P1050912t.jpg

暑いんだか寒いんだかよくわからない陽気で。。。服装が皆バラバラですが^^

夏になったらこの庭で夕涼みなんて気持ちよさそうです。(線香花火持参で^^)


ガレットは

シードルとサラダ、スープが付いて(撮る前に食べてしまいましたが。。。^^;)


トマトとベーコンのガレット

P1050915t.jpg

ホワイトソースにサーモンのガレット

P1050917t.jpg

の2種類を用意しているそうです。


そば粉で作られた生地はモチモチっとした食感で香ばしくもあり美味しい。

P1050916t.jpg


双方に添えられているポテトは、もう少し塩が効いていてもいいのではないか?(男)とか

いや!ちょうどいい!(女)と男女で意見が分かれました。

当然、女性の意見が尊重されるそうです^^


前回は、トマトのガレットに人気が集まりましたが、今回は改良されたホワイトソースに絶賛される方も多かった。


あとデザート。

P1050918t.jpg

今回は、桜のアイスと餅。。。だったけかな。。。これも美味しいです。

P1050919t.jpg

・シードル(飲み物)

・サラダとスープ

・ガレット

・デザート

で、¥1,000くらいの設定ということでした。


私はグルメではないので「美味しい」という表現しかできず、気のきいた意見も出ず。。。

招待客として適任ではないような(ミスキャスト?^^)気もしていますが。。。^^;

是非みなさんに行ってみていただきたく思います。

(土日昼間のみの営業)


より大きな地図で 自遊庵 を表示




【おまけ】


他の常連さんから筍をいただきました。

P1050913t.jpg

大きいですね。


MSKご夫妻から北海道旅行のお土産をいただきました♪

P1050914t.jpg

わかってらっしゃる^^

ありがとうございます♪


今回ガレットをご馳走になったお礼に

皆で近々、自遊庵さんの広大な庭の草取りをお手伝いする約束をしました。(ボランティアね^^)

トラクター使用の大掛かりな草取り。

体力自慢の参加者募集!!^^

私が土曜スポンジテニスを欠席した理由が

「飲み会」

という事でスポーツクラブ中に広がっているようですが

「出勤」ですのでね。休日出勤。^^


で、日曜はスポーツクラブの方々と毎度お世話になっているお蕎麦屋さんへ行ってまいりました♪

P1050885t.jpg

あ~酒は抜きですよ^^

「現地集合」ということでしたので、サイクリングを兼ねて自転車で。

=日曜レッスンもサボ。。。いや、欠席となってしまいました。。。^^v


森の中にある千葉の隠れたお蕎麦屋「自遊庵」さん。

木のぬくもりとゆっくりと落ち着ける雰囲気がお気に入りです。

昨年の大晦日を最後にお店を閉めておられましたが、先週からまた営業を再開されたという連絡があり、行ってきました。

またこの蕎麦を食べることができるのは、よかった。

P1050888t.jpg

相変わらず美味しい蕎麦です。

よかった。よかった。

と、思いましたが

5月からは、蕎麦はやらないとのこと。

やるのは、ガレットということでした。


みなさんご存知かと思いますが、私はグルメにはウトい。。。

ガレット=バンドのユニット名?みたいな。。。


なんでも、ソバ粉を生地にしたフランスのブルターニュ地方の郷土料理なんだそうです。

(もちろん、言っててそんな所には行ったことも縁もありませんが)

ということで、どんなんだか、小さめのガレットを試しに焼いてくださいました。

生地にサーモンとクリームソース。

P1050889t.jpg

生地にトマト。

P1050891t.jpg


だったっけかな。。。

生地はモチモチっとした食感で不思議な味ですが、美味しいです。

っと、このようにグルメになると感想が貧粗ですので、グルメな方に是非行ってみて堪能されてほしいと思っております。^^;

ほんと、美味しいですし、千葉でガレットを出しているお店というのは現在かなり少ないそうですしね。

是非。(5月から:土日昼間のみの営業)


より大きな地図で 自遊庵 を表示

【おまけ】

レッスンをサボ。。。いや、欠席した埋め合わせは今回もその後キッチリと。

P1050893t.jpg


補助についてもらっているのは、星野勇太選手。

来月5月24~29日にオーストリアで行われるベンチプレスの世界大会に出場されます。

>>>パワーリフティング部星野勇太選手が世界ジュニアベンチプレス選手権大会男子66kg級の日本代表選手に(国際武道大学)


がんばってほしいです。





この週末は、綱引大会優勝の祝勝会が行なわれました。
居酒屋で鍋を囲んで。

P1050178t.jpg

ご馳走さまでした♪

P1050181t.jpg


↑あっという間でした。。。^^;

食べ尽くした頃に、「ところで、これ何鍋?」と論議になりましたが...(笑)


この場で綱引の国体への参加の話も出ました。
さぁ、実現できるか。
皆、ヤル気は満々です!

綱引競技は、8名で引っ張りますが、合計体重が600kg(男子)という記述が「参加の手引き」にありました。
平均体重が75kgですね。
減量せねばっ!と思いつつ、この週末は食べています。




翌日は、スポーツクラブのジムの面々と幻のお蕎麦屋さんへ行ってまいりました。

P1050182t.jpg

なんで、幻かといいますと...
あまり商売っ気がないのか...殆ど営業されていないんですよね。。。
一週間のウチにほんの数時間のようです。
しかも、蕎麦がなくなった時点でその日は即店じまいというお店。

こういうお店です。

P1050185t.jpg


静かに美味しい蕎麦を堪能して欲しいという願いからお店を開かれているようです。
ご主人の手打ちの麺...すごいコシがあり、美味しいです。(食べる方に専念し、写真を撮り忘れましたが...)

お店のお庭で

P1050184t.jpg


以前にも一度だけ、このお店に来た事があります。
スポーツクラブで行なわれたコンサート(ラウンジコンサート)の出番直前に昼食をとりに常連さん(スポーツクラブの会員さん)に連れてきていただきました。
コンサートの出番直前で気分がアタフタしていましたが、このお店の庭を眺めていますと、なんか落ち着けました。
こんな所にお蕎麦屋さん?という森の中のとても静かな環境で、和の雰囲気がいいです。

蕎麦も庭も店も「こだわり」を感じます。

庭には白梅が咲いていました。

P1050183t.jpg


一瞬、おっ!?桜?と思いましたが、まだまだ早いですよね。^^;
ですが、ちょっと春を感じたひとときでした。







体重が更に4kg落ちて...
綱引き大会の頃から現在合計10kgも落ちています。

ほんと、なんなんでしょうね。。。
検査でも何も出ず...
これといってダイエット行為もやっていないのですが。

ベンチプレスも70kgをイジるのが精一杯の状態。

「過度な運動は避けるように」と医師から言われていますので、あまりベンチプレスで「おりゃぁぁぁぁ~~~っ!」という運動はよくないのでしょうけれど。

軽い運動という事で、最近休日は軽いサイクリングで近所をブラブラしています。
スポーツクラブ内でエアロバイクに乗るのもいいのですが...飽きちゃいますかね。私の場合。

サイクリングの目的地は、スポーツクラブの友人達がやっているケバブ屋さん。

DVC000711.jpg


友人達は、イラン出身でたまに一緒にBBQをやったりして、彼らの国の料理をご馳走になる機会も多くあるのですが、彼らの料理は...美味しい♪

ケバブ(KEBAB)というのは、トルコ料理の名のようです。
イランではキャバーブというとか。(彼ら談)
ケバブやシシカバブーは「肉料理」のことを指すようですが。

彼らの作るケバブとは、サンドイッチのようなハンバーガーのような。
大きな肉(チキン)の塊をロースターで回転させながらあぶって焼いて、ナイフで肉をそぎ落として野菜と挟みます。

DVC00087t.jpg


挟むものは、パンのようなナンのような...ピタパンですかね。
作っているのはケバブだけですが、ソースは3種類。サイズも3種類。

そして、ケバブのお味は...

やはり美味しい。。。♪

DVC000722.jpg


ほぼ毎週、このケバブを求め自転車をこいでおります。
距離は、往復で10kmほど。
ちょうどいい運動量ですかね。(体調が落ち着くまではこのくらいで)

景色のいい所で、ケバブをいただきながら休憩。

DVC00080t.jpg


彼らのケバブ屋さんは...
おゆみ野のミスターマックス敷地内で土日祝日の11:00~20:00まで営業しています。





このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちグルメカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはギターです。

次のカテゴリはスポーツクラブにてです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家