10/5綱引練習会

| | トラックバック(0)
綱引練習会

CAI_1095tt.jpg


本日は、5名での練習会。

参加の皆様、お疲れさまでした!

10月に入ったものの...ここのところ暑くなったり涼しくなったりしていますが、今日の体育館は少し蒸していましたね。

真夏に比べますとだいぶ楽にはなりましたが。



↑集合写真の背景の「美女と野獣」の絵。

次の週に小学校140周年の式典があるようで、体育館にはこのような飾り付けがなされていました。

他にもミッキーなどディズニーキャラクターの絵やドラえもんの絵など数多く。

生徒さん達が描かれたんですかね。

手描きでキレイに描かれていて、暫し見入っておりました。

ほんと、よく出来てるなぁ~と。



12日(土)はこの式典の準備が行われますので、体育館は使えず、練習会はございませんので、ご注意ください。



今日の練習会の方は...

・鉄柱&チューブでウオーミングアップ。


・バランス(1対1と2対3)


・対面


という流れ。


ほんとうは、鉄柱の代わりにマット引きを行う予定でしたが、式典準備のためマットが片付けられていたので出来ず。

しかし、足の運びはそろそろやっておきたいところなので

代わりになる方法をメンバーと試行錯誤し

とりあえず、バランス練習時に対面2×3でマット代わりの練習として行いました。


3名側は錘役で、2名が引く側。


全員参加なもので、写真がなくてわかりにくいのですが、3名側は負荷を調整しながら引かれ、2名側は声を出しながら足の運びを揃える事を意識しながら一定に引く。

というような事をやりました。


最初の1回目は、要領がつかめず、バタバタ&バラバラしていましたが、2順目からは形になってきたような。

マット引きと同じような苦しみも出てきました。^^

もちろん、この練習は大人数で行うのがいいのでしょうけれどね。

今回は、この人数でできる方法として行いました。



対面練習は、ローテーションで2対2の引き合いがメイン。

一番長い引き合いで2分40秒。

他もそこそこ近い数値。

少しずつですが、長い戦いもできるようになってきたような。

どうも2分30秒あたりに壁があるようにも感じますが。


ちなみに、私がローテに入ると、1分くらいで終わっちゃう。。。

50秒くらいに壁があるようです。

う~ん。。。


ともあれ、どのくらい成長したかを計るには大会に出てみないとわかりませんよね。

計れるよう、みんなでレーンの上に立つ事をまず目標にやっていこうと思います。


繰り返しになりますが

12日(土)は、練習会がございませんので、ご注意ください。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10/5綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/357

このブログ記事について

このページは、が2013年10月 5日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/28綱引練習会」です。

次のブログ記事は「Sテニスイベント初参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家