第6回横浜オープン6人制綱引大会に参加しました

横浜市戸塚スポーツセンターで行われた

「第6回横浜オープン6人制綱引大会」に参加してまいりました。

CAI_0349t.jpg


今回は、人数不足のため

いつも練習会でお世話になっている下志津綱人チームのKさんとKさんに入っていただき

なんとか参加することができました。

(KさんとKさん、大会に出られることになり、感謝!です)


チーム名はサークル名の「おゆみ野TC」として「一般男子」の部に参加です。


開会式前の練習風景。

yokohama201207162.jpg

その様子を観て、並びを大幅に変更。

yokohama20120716.jpg


大会は、午前中に予選リーグ戦を行い、そこで各ブロックでの順位を決定し

全チームが決勝トーナメントに進むという流れでした。(決勝戦のみ3セット)


【おゆみ野TC全試合動画】



(動画編集は、G8810さん。ありがとうございました)


結果は...

<予選リーグ>

1回戦...○

2回戦...○

3回戦...●

4回戦...●


<決勝トーナメント>

1回戦...不戦勝

2回戦...●


大会成績としては、3勝3敗。

対戦成績としては、2勝3敗という結果でした。

ただ、実質対戦成績は、1勝3敗です。


各対戦を順を追ってざっとご説明します。


《予選リーグ1回戦は...○》

大会をサポートされてる大学生の方々の即席チームさんで

これを「1勝」というには、いくらなんでも申し訳ないですね。


<学生チームの皆様、大会サポートをありがとうございました。

大会開始前の準備運動もスクワットとグーパーがテンコモリでよかったです。(ツボをおさえてます?^^)

私は受けそびれましたが、メンバー間では、マッサージがかなり好評でした。>




《予選リーグ2回戦は...○》

過去に2度対戦させていただいた地元横浜のチームさん。

もちろん、これまで全敗ですが。。。^^;

実のところ、こちらのチームさんともう一度お手合わせ願いたくて、この大会に参加することを目標にしていました。

気持ちをひとつにして、この対戦で初勝利!

退場のハイタッチの際、相手チームの方からも「おめでとう」というお言葉をいただき、感涙。。。(ガマンしてたのに。。。)




《予選リーグ3回戦は...●》

お世話になっている東京のチームの鯨会さん。

昨年は、秒(瞬?)殺でしたが、今年はどこまでファイト時間を伸ばせられるのか...という点に着目していました。

力まかせに引くことは考えないで、最初から低い姿勢でとにかく崩れるまで時間的に根性比べ!みたいな。

すみません。ストップウォッチのボタンを押し違えて、時間が計れませんでした。

1分はいけたかな。。。とは思っていますが。

それにしましても鯨会さん...

「八ヶ岳カップ → 帰宅 → 練習 → この大会」という激しいスケジュールというのにも頭が下がります。。。




《予選リーグ4回戦は...●》

こちらもお世話になっている千葉の大先輩チームの成田TCさん。

この試合は、ストップウォッチをちゃんと押せてました。

1分ジャストでした。

しかし、どう戦うか?という戦法は全然思いつかない。(ストップウォッチの意味がない。。。)

私からメンバーへの指示は...「思いっきりやれ!」のみ。。。^^




《決勝トーナメント2回戦は...●》

今回、初めて対戦させていただきました。

大きな大会では拝見(観戦)しているチームさん。

やはり強い。。。

この大会でも準優勝。



↑ざっと戦況を書いてみましたが

今回、初勝利をあげる事ができ、連敗は38でストップ。(その後、既に3連敗してますが)

電話やメール、フェイスブックで多くの「おめでとう」をいただいております。

この場を借りて、ありがとうございました!



そして、毎度大会後の記事は感謝の言葉ばかりなのですが...

今回も暑い中応援に来てくださったスポーツクラブの皆様、下志津綱人チームサポートの方々ありがとうございました。

ご声援の力で、メンバーはいつもより30秒は長く戦えていたと思います。


審判さんはじめ大会関係者、スタッフの皆様、今回もお世話になりました。

「おゆみ野」ですが...「あゆみ野」っていつもコールされますが

気にしませんので、また出させてください!^^


対戦してくださったチームの皆様、スゴイ試合を見せてくださったチームの皆様、ありがとうございました。

「初勝利おめでとう」と握手をくださった成田TCチームのIさん、鯨会の皆さん、嬉しかったです。(泣いちゃったじゃんか。。。)



皆さん、お疲れさまでした!


CAI_0350t.jpg

CAI_0352t.jpg








【初勝利のシーンをもう一度】





《解説》

相手チームの前試合を観ていましたら

「もしかしたら、パワーをかけて短時間で解決するのではないか?」

という気がして、スタート時、前方メンバーのラインを気持ち高めに設定して、時が来たらパワーをかけようかと思っていましたが

先に相手チームが踏み始めて(仕掛けて)きてて

浮かされギミになっていたので、前方のラインを少し下げて、波をくい止めるようにし

「来る」まで待つ事にしました。

ただ、自分達も低く保つと1分くらいしかもたないだろういう予想がありましたので不安もありました。

しかし、思いのほか早く来ました。

そこからは、メンバーにスイッチが入りました。

「勝ちたい」というスイッチ。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第6回横浜オープン6人制綱引大会に参加しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/304

コメント(6)

こんにちわ~~!

公式戦初勝利おめでとうございます!

こられからも徐々に勝ち星を増やせるように、
お互いに頑張って行きましょう。

それと体育館の工事で練習が出来なくなるとのことですが、
ちょっと遠いですがうちらはいつでもウェルカムですので、
遠慮なさらず練習にいらしてくださいね。

OKだよ~~!(^o^)b(ローラ風に・笑)


こんにちはバウ。

初勝利おめでとうバウ!

皆さんの喜びようが目に浮かびます、さぞかし祝賀会は盛り上がったことでしょうバウ〜(祝)

カニコラスさんは大分落ち付いて引けてた用に見えます(余裕)

練習は嘘はつきません、また一緒に練習しましょうバウ(^O^)

暑い日が続きますがお互いに頑張りましょうp(^^)q

飲兵衛オヤジさん、こんにちは!^^/

ありがとうございます!


「おめでとう」のお電話をいただいた時…

着信には気付いていたのですが

声を整えてからにしようとすぐには出ずに電話を折り返させていただきました。

返信が遅れてすみません。。。


初勝利を得て、飲兵衛オヤジさんの予想通り、声にならない状態となってしまいました。。。^^;

鯨会さんをはじめ、多くのチームの方から「初勝利おめでとう」と握手をいただいたら

もう涙を止める事ができなくなってしまいました。

(みんないい人なのか。。。悪い人なのか。。。^^)


鯨会さんから八ヶ岳カップのお話しを伺えました。

優勝、おめでとうございます!

連覇ですね。

一勝でうるうるしている自分が情けなくなりますが

そうですね。勝ち星を重ねていけるよう。。。

暫くは、ヤドカリ状態での練習になりますが、お言葉に甘えてどうかよろしくお願いいたします。

バウさん、こんにちは!^^/

ありがとうございます!

鯨会さんから「バウさんがおゆみ野さんを気にして電話で戦況を聞いてきてるよ」というお話を聞きました。

気にかけてくださり、ありがとうございます!


祝勝会は…後日あらためてという形となりました。

飲みに行ったメンバー達もおりますが、飲み会も綱引同様に人数が整わず。。。(縮小会?^^)

祝賀会はお世話になったみんなと飲みたい気分です。


またご一緒に練習ができる日を楽しみにしております。

よろしくお願いいたします!^^/

こんにちは♪
フェイスブックでも言いましたが、こちらでも^^;

初勝利、おめでとうございます\(o⌒∇⌒o)/
日々の練習は間違いなかったですね!

自分もその日はずっと気になっていました。
勝利がわかった瞬間、鳥肌が立って、自分のことのように
嬉しくてガッツポーズしましたもの(*^o^*)

これからは練習場所、探しに大変でしょうけど、頑張って
綱引をやっていきましょう!

Nさん達の頑張りを胸に刻み、自分の練習の励みにしますよぉ!
今夜も綱練。頑張ってきます。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

sasaさん、こんにちは!

ありがとう。

(滅多にない事なので、何度でも言って~~~~^^)


ほんと多くの方が我々の1勝の行方を気にかけてくださっていて、嬉しいですし、感謝しています。

ブログでもフェイスブックでも電話でもメールでも会場でも。。。

綱引をされている方はほんとうに温かい方が多いですね。

(また泣きそうじゃんか。。。)


けれど、手のひらが剥げながらキツくて辛い練習を続けてきたメンバー方がどんな形にせよ「勝つ」という体験をできたという事がなにより嬉しくて。

ほんとうによかったと思います。


この一勝は、きっと後に繋がっていくものになるとも思います。

おっしゃるとおり、練習場所の確保の問題があって、サークルとしての活動は暫くの間は難しいのですが

また練習が出来るようになった時、この一勝がみんなを繋げていてくれるのではないか?と思っています。

メンバーの中には、今週から出稽古に行くという方も多いです。

またみんなでレーンに立てるようにやってまいります!^^/

そして、いつかsasaさんと引き合える日を迎える事も目標として。


今夜練習ですか?

暑い日が続いていますので、くれぐれも水分等に気をつけて

がんばってください!^^/

このブログ記事について

このページは、が2012年7月16日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7/14綱引練習会」です。

次のブログ記事は「今月の綱引練習会について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家