鉄柱&チューブ練習時のロープの結び

鉄柱&チューブ練習時の憎き鉄柱の絵。^^

teccyuyu.JPG

5/19の練習会の時、下志津綱人チームのMさんがとても便利なロープの結び方を教えてくださいました。

引くときはシッカリしていて、ズルっとこなく、ほどく時は楽♪という素晴らしい結び方です。

それまでは、テキトーに団子で結んでいて、ほどくのに我々はかなり苦労していました。^^

CAI_0093t.jpg

↑その時に写真を撮って、それ以後、自分は携帯でこの画を見ながらいつも結んでいますが

メンバーも「知りたい」という事で載せておきます。


写真だけでは、わかりにくいかもしれませんので

説明を交えて、ちょっとマンガも描いてみました。

↓上から見た絵です。

丸いのが鉄柱。(チューブの絵は省いてます)


①適度な余長を設けて鉄柱(チューブ)にロープをかける

musubi1t.jpg

②本線(引く方のロープ)に輪を作る。

musubi2t.jpg

③引く側が上になるように輪を作った場合は、余らせた側のロープを上から輪の中に通す。

musubi3t.jpg

④本線を抱き込むようにロープを折り返す。

musubi4t.jpg

⑤折り返したロープを今度は逆に下から輪にくぐらす。

musubi5t.jpg

⑥本線を引き、シッカリと締め上げる。

musubi6t.jpg


↑余り側も引いて締めてください。(絵が変ですね。^^)


外す時は、輪っかを押さえて本線を鉄柱側に送っていくと簡単にゆるみます。


カヤックで使われるロープの結び方のひとつなんだそうです。


という事で、メンバーの皆様、次回からよろしくお願いします。^^


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鉄柱&チューブ練習時のロープの結び

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/295

コメント(2)

こんばんは~♪

すごい勉強になります。\(o⌒∇⌒o)/
自分達も結ぶ時は適当だったので。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

自分も覚えて、役立たせたいと思います♪

sasaさん、こんにちは!

お疲れさまです。^^/

練習後にロープをほどこうとしますと…

綱は固く締まってますし、握力もなくなっている状態ですし、ちょっと大変でしたが

この結びに変えてからとても楽♪です。^^

ほんといい方法を教えていただけました。

鬼コーチにも是非!^^/

このブログ記事について

このページは、が2012年6月12日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第25回関東綱引選手権大会観戦&応援」です。

次のブログ記事は「海の日:横浜6人制綱引大会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家