3/31綱引練習会

綱引練習会

本日の練習会は、男9名が参加。

P1000758t.jpg

参加の皆様、お疲れさまでした!


本日は、なんと!下志津綱人チームの監督さんもいらしてくださいました!

(ありがとうございます♪できれば、ずっとお願いいたします!^^/)


そして、下志津綱人Sさんがタイヤチューブを持ってきてくださいました!

P1000745t.jpg

(※写真の人物はG8810氏ですので)

タイヤチューブのみならず、足拭用のタオルとマ○ックリンも大量に持ってきてくださいました!

P1000746t.jpg

ありがとうございます!

写真に写っているのは、ほんの一部。ほんとうに沢山!

このタオルとマジッ○リンが無くなるくらい練習を頑張らないと。

Sさんのフォームはとても綺麗。

私らから見ますと、芸術的です。

一緒に引かせていただいて、なんとか近づきたい。(なので、ずっとずっといらしてください~~~願っ!^^)


今回の練習会は

下志津綱人チームの監督さんがいらしてくださったので

終始お任せすることにしました。

おゆみ野にいながら下志津さんへ出稽古に行ったような状況が作れるというのは贅沢な話です。

出不精でひきこもりがちな我々に配慮してくださったのではないか?とも私は感じていますが。

感謝です。


鉄柱&チューブを相手にウォーミングアップ~フォームチェック。

P1000747t.jpg


そして、最大のテーマである蹴る(踏む)練習。

P1000751t.jpg

これができるのもチューブがあるからですね。

まだ踏む毎にだんだん高くなっていったり、足踏みが揃っていないのですが

数をこなして、なんとかリズムを習得しないと。。。メゲずに続けていきましょう!


次に(公約してしまったので)マット引きへ!


まず、私達のマット引きの模様を見ていただきました。

P1000752t.jpg

P1000753t.jpg


3人乗船で1人で引く形ですね。

そして、下志津綱人さん方式のマット引きを見せていただきました。

P1000754t.jpg

6人乗船で2人で引く形。

2人で引くといいましてもアンカーは張っているだけの状態に見えました。

それにしましても、足運びが2人キレイに揃っています。これも芸術的。。。一流アーティストのギターセッションみたいに息があってて見ていて小気味よいリズム。


我々もやってみよう!

P1000755t.jpg

P1000756t.jpg

あ、私も引きましたよ。^^

足運びがバラバラ。。。アンカーも引かないと引き切れない。。。

素人同士でギターセッションやっているようで、きっと聞いてらんない(見てらんない)状態なのでしょうね。^^

リズムを合わせる云々より自分の事だけで精一杯みたいな状態。。。^^;

まだまだっす。。。

ですが、この練習法は、引きながら倒れて、そこから立て直す練習にはいいですね。

特に私は、コレが苦手ですので克服にはうってつけかも。^^


そして(写真はありませんが)対面での練習。張り合い~引き合い。

今回は、下志津綱人さん × おゆみ野 という形ではなく、ミックスで行いました。

30秒間保持し張り合って、そこから引き合いとか

試合形式でスタートから引き合いなどバリエーションも色々で。

なるほど。この練習もいいですね。

なんにしましても、私が一番ダラしない。。。

私がいる側は殆ど負けいますので、物語っていますね。


最後にKさんから上半身のトレーニング方法をアドバイスくださいました。


P1000757t.jpg

互いの足の裏をくっつけて、足は少し曲げた状態で張ります。

みんなで(もちろん、私も)やりましたが、手にきますね。

主に手の練習になるそうです。

通常の引き合いの際、手が前に離れていくと辛くなるというのは頭では(身をもっても)わかっているのですが

我々の場合、実際には意思とは別に離れていってしまいます。。。

この練習では、手を体から離さないという点を意識するといいようですし、この部分の克服には必要。


この練習を練習会の最初に行うか。。。最後に行った方がいいのか。。。?

二人いればできますので、人数が揃わない最初に行うといいような感じがしますが

(体育館は16:30からあいていますので)

それから行うキツイ練習のために、メンバ-は体力を温存し計算しそうな感じもしていて。。。^^;

う~ん。。。できれば別の日にやってみるといいのかも。

これならジムでも屋外でもできそうですし。

綱をジムに置いておこうか?

4月から練習会の後にジムスタジオでのFightDo!まで1時間ほどの時間の余裕ができるようですので

この間にストレッチゾーンとかでみんなでやってみるのがいいかもしれませんね。


※次週4月7日(土)は、体育館が使えないため

練習会はありませんのでご注意ください。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3/31綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/279

コメント(2)

こんにちは♪

綱練、お疲れ様でしたぁ~! \(o⌒∇⌒o)/
最近は大人数で羨ましいですなぁ!

色々とアドバイスも頂いて、すぐ強くなったりして!
自分を置いていかないでくださいねぇ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

頑張ってるのが伝わってきて、更に自分は頑張らなきゃと
思いました!
いや、頑張りマッスル。\(o⌒∇⌒o)/

sasaさん、こんにちは!

お疲れさまです!^^/

私は完全にメンバーに置いていかれています。。。^^;

ほんと先輩方のおかげで最近は充実した練習内容になってきていて

メンバー方のフォームもキレイになってきて、嬉しく感じています。

次回の大会でどのくらい変わったか。。。楽しみでいます。

とにかく高い目標の1勝に向けて

頑張りマッスルっ!(最近、自主トレはサ○っていますが。。。^^;)

ありがとう!

頑張っていきましょ!^^/

このブログ記事について

このページは、が2012年3月31日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「綱引サークルのポスターと海の日」です。

次のブログ記事は「桜2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家