春分の日ヘリ体験搭乗(その1)

| | トラックバック(0)
第4対戦車ヘリコプター隊 創隊20周年記念行事の招待をいただき

スポーツクラブの面々と会場がある木更津に行ってまいりました。

P1000679ttt.JPG

年度末期間で仕事が慌しく、少しフラフラもしていまして...↑さりげなく何かに寄りかかっている写真ばかり。^^

そんな状況で、ギリギリまで行けるかどうかわかりませんでしたが、思い切って行ってみて...

すごいよかった!

もう二度と味わう事はできないだろうと思う貴重な体験ができました。


記念行事は

・職場体験及び装備品展示 9:00~15:00

・飛行展示 9:00~9:30

・体験搭乗 10:00~12:00

・記念撮影 12:00~12:30

etc~という概ねこのような流れや内容でした。


写真を交えてご紹介しましょう。


【職場体験及び装備品展示】

火器装備品が展示されていて、実際に触ることもできました。

P1000663tttt.jpg

あっ、私の構えは...適当ですので。^^

ちゃんとした構えを教えていただこうかと思いましたが

絶対に使う事はありませんし、適当でいいかな。。。と思って、刑事ドラマをイメージして。^^

(刑事ドラマにも絶対縁がありませんが。。。)


当然ですが、弾は入っていませんが、バズーカ(84mm無反動砲・ハチヨン)は、重さが16kgあるそうで

構えると、フラフラ。。。これで弾が入って、更に重くなって、ぜぇーぜぇーいいながら運んで、狙いをさだめるというのは...大変な事ですね。。。


火器装備品のコーナーには、射撃体験コーナーも。

P1000659tttt.JPG

私はやらなかったのですが、空気銃だったんですかね。

お二人さん、お見事っ!^^

(幹事ご夫妻、今回は大変お世話になりました。^^/)


格納庫の中も見学させてくださいました。

P1000669t.jpg

せっかくの機会ですので、思いっきり見てます?。。。^^

P1000677t.jpg

格納庫では、NVG(Night Vision Goggles)の体験もできました。

P1000686ttt.jpg

暗所での作業で用いるということで、これをかぶり、暗室へ入らせていただきました。

緑色でクッキリと見えます。

しかし、これも重いですね。。。^^

これでずっと作業をするのも大変そうです。。。

暗室の中には、何かのぬいぐるみが置いてあって

隊員さんからの「何が見えます?」という問いに

「ウサギ!」と答えると...

「ハズレです。カピパラです」

って...もっと一般的な動物のヌイグルミを置いてくんないと当らんでしょう。。。

しかし、色の認識はたしかに難しい感じですね。



他にもトンツー(モールス信号)の体験コーナーも。

P1000685ttt.jpg

招待客が打って、隊員さんが何て打ったか?を当てるという形。

P1000689t.jpg

隊員さんが答えを間違えると...罰として「腕立て」なんだそうです。^^



【飛行展示】

P1000711t.jpg

AH-1S等によるアクロバチックな飛行を見ることができました。

目が釘付けで...写真を撮っているどころではなく、絵がなくて申し訳ない。。。

ヘリって、こんな動きができるのかぁ~。。。と驚きました。


そして、AH-1S(コブラ)のコックピットに入らせていただきました。(これは、体験搭乗後です)

P1000717t.jpg

すんごい狭い。。。胴体の幅が99cmしかないそうで

乗るのに何度も頭をブツけました。。。^^

計器類もビッシリで踏みそうで怖い。。。^^

ファインダー(?)スコープ(?)みたいなものを覗き込み。。。

P1000716t.jpg


鼻先にあるカメラで目標を確認して、小銃(?)を操作して撃ちます。

P1000718ttt.jpg


隊員さんが丁寧に教えてくださいますが

なかなか思うようにはいかない。。。

この銃、ターミネーターみたいな動きと音がします。

この銃の動きは、機体を持ち上げられるほど力が強いそうです。

カメラは、操作により倍率も変えられて、測量のレベルを覗いているような感じでした。(わかりずらいですかね。^^)

カメラでスポーツクラブの面々を狙って撃とうと思い、探しましたが、姿が見当たらず。。。

代わりに知らない人を撃っちゃいました。^^


そして、表題の体験搭乗の模様ですが、長くなってしまったので、次のページに続きます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 春分の日ヘリ体験搭乗(その1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/275

このブログ記事について

このページは、が2012年3月20日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「綱引のない土曜日」です。

次のブログ記事は「春分の日ヘリ体験搭乗(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村