3/10綱引練習会

綱引練習会に行ってまいりました。

本日の練習会は、8(男) + 4(女)の 計12名が参加。

P1000650t.jpg

参加の皆様、お疲れさまでした!

今回もタイミングを逃し、集合写真に女性3名が入っておりませんが

私の代わりに写真を撮ってくださったり(なので、今回は↓私もちょこちょこ写っています)

休憩時間に温かいコーヒーを煎れてくださったり

お心遣いも温かくて、心がとろけそうでした。

ありがとうございました。(できれば、またお願いします。^^)


そして男性陣は、なんと!下志津綱人チーム4名の方が来てくださいました!

大先輩方にいらしていただいて、感無量。。。ありがとうございました!

(できれば、ずっとお願いします。^^)

大人数って、楽しいっ♪


練習の方は...

鉄柱&チューブを相手にまずは、ウォーミングアップ。

P1000635t.jpg

その中で今回もKさんに我々のフォームをみていただきました。

P1000639t.jpg


ほんの少しアドバイスをいただいただけで

アンカー位置から見ていますと、左右のジグザグはなくなり、まっすぐで綺麗に見えました。


そして、先週に続き、テーマは「蹴る」。

P1000640t.jpg

少し落とした姿勢で、まずは20秒ホールド。

そこから、Kさんの「右! 左!」の合図にあわせて皆でかかとで蹴っていきます。

今回は、先輩方と一緒に引かせていただいて、この機会になんとかリズムを習得したいところでしたが

また新たな課題も見えてきました。

先週に続き、「右っ!」と「左っ!」の間にチューブに戻される感覚もまだあるのですが

高さも踏む毎に高くなっていきます。

加えて縦の波がすごい立ってしまう。。。

波にのまれる度に手もつらくなり、自滅へ。。。という流れもあります。


高さを変えずに、オフェンスとディフェンスを意識して蹴る。

頭ではわかっていても生まれたての赤ん坊の如く歩みはヨチヨチ。。。

難しい~~~のですが、うん、これは続けていきましょう。

おゆみ野メンバー方からも「これはいい練習」という声があがっていました。

おそらく、これが上手くいくうようになる頃には手も鍛えられて強くなっているのではないか?とも思いますし

味方への配慮(波を立てないなど)をする事もできるようになるような気もします。

(動画で撮っておけばよかった。。。)


対面練習は、少し高めの位置での張り合いから。

男性 × 女性 だったり

P1000644ttt.JPG

おゆみ野 × 下志津綱人さん だったり

P1000647ttt.JPG


ローテーションで色々な形で行うことができました。

大人数ならではですね。楽しい。^^


そして、(写真は撮れなかったのですが)最後の引き合いは

おゆみ野 × 下志津綱人さん

という形で4本。

もちろん、おゆみ野側は人数を多くさせていただいてですよ。^^

多くしても、全敗ですが。。。^^;

でも、この圧力を感じながら練習ができるというのは

幸せなことですよ。ほんとうに。

引き合う毎に強くなっていけそうな気がします。

それに、課題も多くみつかりましたので、克服できるように

また

うちのメンバーが下志津綱人さん方の目にとまって

もし人数不足だった時に「助っ人に来て!」というお声がかかるくらいになれるように。

頑張っていきましょう。



※3月17日(土)は、体育館が使えず、練習会はございませんので

ご注意ください。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3/10綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/272

コメント(2)

こんにちは♪

Nさん、チームの皆さん、綱練お疲れ様でした♪
大勢、参加したようですね。(*^o^*)
大人数で引くと楽しいですよね♪

先輩方からのアドバイスはタメになりますよね!
踏み込みやバランスとかなり成長したんじゃ
ないですかぁ\(o⌒∇⌒o)/
強い方との引き合いはかなりの勉強になります。

皆さんが頑張ってる気持ち、熱気が伝わってきます♪
いつも読むたび、自分も頑張らなきゃ!と思います。

sasaさん、こんにちは!

お疲れさまです!^^/

参加人数が多くて…涙が出そうでしたよ。。。^^

sasaさんが日頃仰られているように

続けていますと、いいことがありますね。

もちろん、色々な方のお力添えもあってのことですが。

今回の練習に来てくださった先輩方も女性陣もずっとずっと来てほしい。

いつかみんなで一緒に何かしらの大会に!なんて、夢も広がります。

もちろん、それまでには我々おゆみ野の実力を上げないといけませんが

これもひとつの目標になりますね。


暫くは大会に参加する予定がないので、今はアドバイスをいただきながら個々のフォームの矯正や基本の練習を中心にやってみています。

踏み込みやバランスはまだまだヨチヨチですが(動画で撮ればよかったですね。。。)

おゆみ野メンバーのフォームがきれいになっていったり

引き合いの時間が伸びていくのを見ていますと

嬉しくなります。

ほんとうにありがたい事です。

自分もsasaさんの練習風景からいい刺激をいただいております。

いつか引き合える日がくる事を夢見て頑張ってまいります!^^/


あっ!

全国大会のビデオ…うちのメンバーさんが録るようですので、上手く録れたら…

なんとかします。^^v

このブログ記事について

このページは、が2012年3月10日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012全日本綱引選手権大会のTV放送」です。

次のブログ記事は「2012年度チーム競技者登録と関東大会とお詫び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家