2012全日本綱引選手権大会を観戦

2012全日本綱引選手権大会を観戦しに駒沢オリンピック公園体育館へ行ってまいりました。

P1000618.JPG

いつもブログでお世話になっているsasaさんと北の綱引バカさんに

この場で初めて実際にお会いすることができました。

初めてお会いしたのですが...

「はじめまして!」という挨拶に違和感を感じるくらいだいぶ以前からお世話になっているような気がします。

ただ、皆さんバラバラに陣取っておられて...

特に飲ん兵衛オヤジさんバウさん組と北の綱引バカさんsasaさんは、アリーナを挟んで全くの正反対におられたので

「どうしようか。。。」と考えつつ。。。

今回は、飲ん兵衛オヤジさんとバウさんの解説で観戦しようとご一緒させていただきました。

しかし、(私が遅れて来たセイもあるのですが)

既にバウさんは、解説が困難な状況にあるように見受けられました。。。(ペースが早いのでは。。。^^)

考えてみますと、飲ん兵衛オヤジさんやバウさんと知り合ってからもまだ1年経ってないんですよね。

もっともっと昔からお世話になっているという感覚が私にはあります。



私は、予選の終わり数試合が見れたくらいに到着。(大遅刻です。。。)

昼休みの会場の様子。

P1000619.JPG


・手の位置は?

・左足から入る?右足から入る?

・上体の角度は?

・足は開く?まっすぐ?

・リズムのとりかたは?

・つぶれたらどう動く?

などなど

練習から試合中は、各試合食い入るように見ていて余裕がなく、その模様の写真は全然撮れなかったのですが

昨年の観戦よりは少し着目点を具体的に意識して見れたように思えます。

前回は、「すごいなぁ~」という感覚のみでしたので。

もちろん、今回も「すごい!」という戦いばかりでしたけれどね。

緊張感も伝わってきて...

鳥肌が立つような試合もあって...

と、いくら書いても文章では伝わらないでしょうね。^^;




ちょっと見づらいのですが、トーナメントの結果。(クリックで少し拡大します。見づらいですが)

P1000627.JPG

P1000628.JPG


どの試合も見ていて力が入りました。

トップクラスでも決して横綱相撲というわけではなく

倒れ込むくらい全力を出して諦めない気持ちなど。。。

今日見たモノは、私の財産として少しでも活用していけたら。。。と思います。


そんな素晴らしい戦いを見せてくださったチームの皆様に感謝!

こういう場を設けてくださった審判さんやスタッフの皆様にもいつも感謝です!

ありがとうございました!

そして、ご一緒させていただいた飲ん兵衛オヤジさんバウさんはじめ

七福組、鯨会チームの皆様、ありがとうございました!

楽しかったです♪^^/

sasaさん、北の綱引バカさん、気をつけて帰ってください!

ゆっくりとお話しができませんでしたが、お会いできて、うれしかったです!


毎度、大会後に書くのはお礼の言葉ばかりなのですが。。。^^

ほんと、見にこれるのであれば、見に来た方が私の拙い言葉よりいいですしね。^^


【おまけ】

花、詳しくないのですが。。。


P1000617.JPG

桜?

みたいな花が駒沢公園に咲いていました。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012全日本綱引選手権大会を観戦

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/270

コメント(18)

Nさん昨日は、ありがとうございました。

sasa君と一緒に行った者です。

Nさんのブログは、以前から拝見しておりました。

それを参考にして我々も練習しております。

これからもよろしくお願いします。

そしてお互い大好きな綱引をこれからも頑張っていきましょう。

北の旅人さん、こんにちは!^^/


>sasa君と一緒に行った者です。


あっ!?北の旅人さんでしたか!?

お世話になりました。

ちょっとバタバタしていて…現地できちんとご挨拶できずに申し訳なく思っております。。。

無事にA田に到着されましたか!?お疲れ様でした!


それにしましても、今回の大会会場では

北の旅人さんをはじめ参考にさせていただいているブログの管理者の方々にも沢山実際にお会いする事ができて

お話しをすることもできて、とても楽しいひとときでした。

みなさん、いい人ばかりですね。


あの場に立つには我々は…

まだまだまだまだ~~まだまだと、大会を見てますますそう強く感じているところですが、はい!いただいたコメントを胸に頑張ってまいります!

そんな拙いブログをみてくださって本当にありがとうございます!

これからもどうかよろしくお願いいたします!^^/

ありゃ~?

コメントが消えてしまったので、もう1回(滝汗)

昨日は観戦お疲れ様でした(疲れたのは選手でしょうがぁ~笑)

しかしなんですね(何ですか?)

昨日はNさん、sasaさん、北の綱引バカさんとの合同なるご対面~~~♪が実現でき大変嬉しいひと時でした。

いつもの事ながら、ブログで知り合った方々に初めてお会いするのは妙な感覚ですが、綱友が増えていくのが嬉しい限りですね。

これからも宜しくお願いします。


追伸・公園に入って直ぐにある「桜」だか「梅」だか毎年もめる例の木ね♪

昨日は一緒に歩いていった連中は「梅」じゃないかと言っていたけど、自分は「桜」に一票!!(花見好きの願望で・笑)

飲兵衛オヤジさん、こんにちは!^^/

お疲れ様でした!

(表参道で別れてからが気になっていました)

飲兵衛オヤジさんからの「プチ情報」が面白く、また勉強になりました。

ほんとうは、お酒の勢いでもう少し説教が聞きたかったという気もしていますが。(もう「少し」だけですが。^^)

ご一緒させていただいて、ありがとうございました!^^/


「ご対面」は、夢のようでした。

皆様とはきっとずっとなかなか会えないだろうと思っていましたし。

ブログでは何度もお話しさせていただいているのに

実際に会うと、照れくさいといいますか、そう、妙な感覚がありました。^^

(記念に集合写真を撮ればよかったかと…後悔。。。)

こういう事も試合観戦も楽しかった一日でしたし

色々学びました。

ほんと、これからもよろしくお願いいたします!^^/


そうです。その木です。

(毎年もめる木なのですね。。。^^)

花には詳しくないのですが、多分、これは桜なのではないかと…

自分も桜に一票!^^/

こんばんは♪

昨日はお会いできて恥ずかしいやら嬉しいやら^^;
簡単にはお会いできないと思ってましたが、
こんなに早くお会い出来て話ができて楽しかったです♪

次は一緒に綱練ですかね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
きっと自分が行くんでしょうけど(笑)

それにいつかは、あのレーンで対戦を!
(な~んて、言ったりして^^;)

そんな日を夢に見つつ、これからもよろしくお願いします!

sasaさん、こんにちは!^^/

観戦、お疲れさまでした!

ほんと、遠いところを大変でした。


以前から、他のブログでsasaさんが大会で引いている写真(sasaさんの姿)は拝見していましたので、会場でもすぐにsasaさんとわかりました。^^

sasaさんの一声…「東京は人が多い~」が印象的で、おかげで私はお会いした瞬間の緊張が一気にほどけました。^^


それにしましても、トップクラスの試合を見て…自分達とは形も姿勢も全然違うと感じました。

あそこまでいくには、どんだけ時間がかかるだろう。。。と、全日本大会を見る度に思いますが

そうですね。いつかは対戦ができる日を夢見て、私たちも頑張ってまいります!

ご一緒に練習ができる日も夢見て!

こちらこそ!これからもよろしくお願いいたします!^^/


(まだ、太鼓の音が耳に残っています。。。)

お会いできて本当に嬉しかったです(^-^)
折角の機会だったのにあまりお話し出来なくてすいませんでした。
これからもネットで交流のみとなりそうですが宜しくお願い致しますm(__)m

こちらはやっと日中がプラスになってきました。
駒沢の気温は綱引仲間の熱気でムンムンでしたよね。
いつか飲めないNさんとチビチビ飲みながら、ゆっくり綱引談義したいです

再会を信じてこれからもお互い頑張っていきましょう(^_^)/

こんばんは

むかし 弥七 と名乗っていた yanana と申します

先日は全日本観戦お疲れさまでした

そしてオヤジさんにご紹介をいただき、ご挨拶出来ました事を感謝申し上げます


以前より拝見しておりましたこちらのブログ

いつかお会いする時が来るんだろうなぁと思っていましたら、夢が叶っちゃいました


またどちらかでお会い出来ましたら、よろしくお願いいたします

こんばんは〜

チョイトやぼ用でコメント遅くなってしまたバウ(二日酔いカッ爆)

本日只今、黒真ちゃん、太郎ちゃん達と出稽古が終わり帰還中バウ

皆さんの試合を思い出しながらよい練習が出来ました。
太郎ちゃんは別メニューのマシーンで個人指導を受けて後半は良い姿勢で引けてたバウ(^O^)
また、こちらに出稽古にでも来られたら皆で酒納会議しましょうバウ!  

北の綱引バカさん、こんばんは!^^/

観戦、お疲れさまでした!

ゆっくりとお話しができなく、きちんとお礼も言えなかったのが今でもとても残念で申し訳なく思っていますが、初めて実際にお目にかかれてよかったです。


そう、体育館に入った瞬間にオーラを感じて…

「きっとこの方が北の綱引バカさんなのではないだろうか。。。?」と思ったものの

以前教えていただいた体重とは大きくかけ離れているように見え

声をかけるには自信がなかったのでメールでサグリを入れさせていただきました。^^

(当ってました。体重はウソですね。^^)


是非、次回は正座してチビチビと(それでもすぐに倒れますが、もう覚悟で)講義を受けたく思っております。

頑張っていれば、また皆様とお会いできる時がくるだろうと

再会を楽しみに

その日まで、メンバー共々精進してまいります!

どうかこれからもよろしくお願いいたします!


駒沢は、暑く熱かったですね。

けど、初めて会った北の綱引バカさんの第一声は…

「東京は寒いぃ~」でしたね。^^

(くれぐれも、私のセイではございませんので。^^)


無事に到着されたようで、よかった。

まだまだ寒い日が続くのでしょうけれど、気をつけてお過ごしください。

yananaさん、こんばんは!^^/

観戦、お疲れさまでした!


ほんとうに驚きました。。。

2010年の国体に出る際に右も左もわからない綱引の情報を収集していた頃に

yananaさんのブログをとても参考にさせていただいておりました。

(あらためて、お世話になりました!ありがとうございます!)

そのyananaさんとも実際にお会いできたとは。。。

こちらこそ、お会いできて光栄です!

この日は、何人もの芸能人に一気に会ったような。。。そんな感覚があったりして舞い上がっていたようにも思います。
(ほんとうにオヤジさんはお顔が広い。。。)


こんな拙いブログを見てくだったと聞いて、また身が引き締まる想いもあります。

まだまだ綱引の「つ」の字もわからなく、ご覧の通りチーチーパッパの練習風景ばかり載せていて、お恥ずかしい次第ですが

色々な方からお力添えを賜りながらこうして進む事ができております。

一歩ずつ慌てずにメンバーみんなと一勝を目指して精進してまいります!

こちらこそ、今後もどうかよろしくお願いいたします!

コメントをいただき、ありがとうございます!

バウさん、こんばんは!^^/

観戦、お疲れさまでした!


そして、ご一緒させていただき、ありがとうございました!

とても楽しかったです♪

(やはり、表参道で別れてからが気になっていましたが。。。)


早速の出稽古もお疲れさまでした。

自分も記憶の温かいうちに引いてみたい。。。

あのようには出来ませんが。^^

また是非、谷中へ行きたいと思います。(胃腸も鍛えないと。。。)

これからもよろしくお願いいたします!^^/

追伸(^.^)

あの写真の花は「梅」ですな

梅…一票。。。

訂正

急遽、梅に1票・・・

来年、こっそり桜に植え替え花見を実行!!(爆)(⌒0⌒)/~~(^o^;)

梅2 × 桜1

取り残されました。。。

(といいましても、自分は全っ然っ根拠も自信もありませんが。^^)

梅ですね。。。(私も寝返?)


花見ができそうなくらいきれいに咲いていました。

春を先取りできたようで、得した気分。


(なるほど。こんな感じで「もめる木」なのですね。。。^^)

東京に行ったついでに、楽しみあっていいですね。
娘さんと、一緒なんて、
逆から見るとNHKのお母さんと0000逆の番組出来るかも
俺も、家も娘とたまたま呑み会しますよ~2人共秋田に住んでるけど、
綱引き勧めてるけど、やってくれない。晩酌しようとして練習サボると逆に、連れて行かれるけど、
南三陸さんチームベスト8おめでとうございます。後ろで亡くなった2人の仲間が、引いてるのが見えました。10人で引いたのだ。我がチームは、三陸さんに敗れたけれど、8まで入ってくれて嬉しかったな~切磋琢磨で私共も、来年に向け頑張ろう東北です。

秋田犬さん、こんにちは!^^/

お疲れさまでした!

おそらく、sasaさんの「sasaレポート」のご感想ですね。

http://sasa212.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

私も拝読しました。^^


しかし、そうでしたか。。。

秋田犬さんのお話しを聞けて、東北の方々の大変さが伺えました。。。

このブログ記事について

このページは、が2012年3月 4日 21:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3/3綱引練習会」です。

次のブログ記事は「2012全日本綱引選手権大会のTV放送」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家