2/4綱引練習会

綱引練習会に行ってまいりました。

本日の練習会は、5(男) + 2(女) の 計7名が参加。

P1000517t.jpg


参加の皆様、お疲れさまでした!

今日は「立春」だからか...?

寒さがやわらいで、「暖かい」という感じもしましたね。


ですが、怪我防止のため、鉄柱&チューブのウォーミングアップにはいつもどおり時間をかけました。

写真はないのですが、鉄柱&チューブを相手にした際に

低い姿勢で「どのくらいもつか?」という事もやってみました。

「低い姿勢でツブれるまで」タイム計測ですね。

数セットやりましたが、1分はもつようになっていました。

半年前は30秒ももちませんでしたので、多少なりとも進歩を感じます♪^^


ウォーミングアップ後は、前回の復習を踏まえて1対1でのバランス練習。

P1000510t.jpg

こちらも1分はもつようになりました。

P1000512t.jpg



そして、マット引き。

P1000516t.jpg


これまでマット引きは腰巻でやっていましたが

今回は、アンカーをつけたり

P1000513t.jpg

アンカー巻きで行ったり

P1000514t.jpg


P1000515t.jpg

2通りの方法を試してみました。

いずれにしましてもこれまでの「腰巻」と比べると手にきます。。。

足より先に手がつらくなりますね。

ま、これまでは手を使っていなかったので、当然といえば当然なのですが

全員、腰巻の時よりも引きが弱くなっているようにも感じました。

手に頼っているからだろうか。。。

わかりませんが、マット引きは方法を試しながら続けていこうと思っております。


そして最後は(写真がなくて恐縮ですが)対面での練習。

参加人数が奇数でしたので、3対4に分かれ

3人側は「引かれ練習」。

という流れでした。


「引かれ練習」...難しく、まだまだ効率的に行えませんが、毎回取り入れていこうと思っております。


そういえば、なんか今日は足を滑らせる人が多かったですね。

もちろん、いつも通り入念に掃除をしてから始めましたが。。。

もしかしたら、新調した炭酸マグネシムの影響かも。

これまでの物より粉が軽いのか。。。

今思えば練習後のモップがけの時、床に白い部分が多かった気がする。

こちらも対策を考えよう。。。


※2月11日(土)の練習会は、スポーツクラブのイベントと重なっている関係でお休みとなりますので

ご注意ください。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2/4綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/265

コメント(2)

おっはようございます♪

Nさん、メンバーの皆さん、綱練お疲れ様です!

1×1もいい感じになってきましたね♪
マット引きは、手にくるのは当然ですね^^;
ずっと腰巻きでやってたのなら(笑)
脚の踏み込む力が手から綱に伝わらないから
弱いように感じたのかも。
でも、ただの手引きになると圧は弱くなります。
やっぱり脚、腰ですよ。\(o⌒∇⌒o)/

っ、て自分もそこのとこを意識してやらなきゃ
いけないんですけどね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お互いに切磋琢磨して、頑張りましょう!!

sasaさん、こんにちは!

お疲れさまです!^^/


バランス練習は、毎回やっているメンバーは少し落ち着いて見ていられるようになってきました。

マットは…

これも前回の練習で飲ん兵衛オヤジさんとバウさんからアドバイスをいただいて

方法を変えてやってみました。

手を使うと…出だしで「グンっ!」と瞬発的に手で綱を引いてその勢いに乗ってマットを引いているというような感じになっています。

言葉ですと少し表現が難しいのですが、出だしから足を使う事を意識してジワっとスタートできる重さ(負荷)に落としてまたやってみようと思います。

なかなか大変ですね。。。^^

頑張ってまいりましょう~!

このブログ記事について

このページは、が2012年2月 4日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「炭酸マグネシウムが到着」です。

次のブログ記事は「2/18綱引練習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家