横浜市民綱引大会へ?

先日、横浜市綱引連盟さんから

「第24回横浜市民綱引大会」

についての案内が郵送で届きました。(ありがとうございます)


この横浜市民大会があることは、先日の栄区大会でアナウンスがあり、知っていたのですが

我々が出るには(なんとなく)敷居が高いのでは?と敬遠気味にしていました。

けど、案内を送ってくださったということは...出てしまってもいいんですかね。。。っと、前向きに解釈しています。^^


大会は、2月19日(日)ということで、メンバーの中にはその時期、年度末近くなりますと仕事が忙しくなる者もおり(私もそうなんですが)

いずれにしましても「参加は難しい」と捉えていましたが

前回の練習会で、この大会の話題があがり、メンバー方は参戦の気持ちが強いようです。

申込期限は、1月12(木)必着

ということで、出るのであれば、色々な面であまり時間がございませんので、メンバー方にもこの場で一度ご案内をしておきます。


【大会名称】

第24回横浜市民綱引大会(平成23年度横浜市民体育大会)

【日時】

平成24年2月19日(日)午前9時~午後4時

【会場】

横浜文化体育館(関内駅より徒歩5分)

【大会種目】

①一般男子の部/一般女子の部(横浜市在住・在勤・在学している者で編成するチーム)
②選抜男子の部/選抜女子の部(オープンとします)
③小学生男子の部/小学生女子の部(横浜市在住・在学している小学4年生以上の者で編成するチーム)
④中学生男子の部/中学生女子の部(横浜市在住・在学している者で編成するチーム)
⑤高校生男子の部/高校生女子の部(横浜市在学している者で編成するチーム)

※選抜男子の部に女子が入ることは認められないが、他は可とします


概ねこのような8人制の大会です。計量もあります。

我々が出られるとしますと「②選抜男子の部/選抜女子の部」ということになりますが

「競技の服装は、選抜の部については日本綱引連盟競技規則に規定するユニフォームを着用してください」

という記述があります。


ユニフォームですか。。。

メンバーからデザインの案も出ていますが(また赤とか。。。?)

ご存知の方も多いのですが、私はこういったデザインとかファッション(?)とかセンスが全くございませんので

オマカセといいますか

しかし、一方的もよくないので、以前のように数案のデザインを出してネットアンケートの投票でみんなで決めようかという考えもありましたが...

時間が。。。(このままじゃ赤になっちゃう。。。?)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 横浜市民綱引大会へ?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/251

コメント(23)

こんばんは♪

おやおや、これはまた思いがけず大会に参加できる
気配じゃないですか\(o⌒∇⌒o)/

参加できるのであれば参加するべきですね!
絶対、チームのためになりますからね。

あくまでも、自分の意見ですけど(爆)

こんにちわ~~!

新人さんも参加しての練習会で何よりですね。

「いやぁ~素晴らしい、イッツビュ~ティフォ~」
「あなたは綱引をやる為に生まれてきた」の迷セリフ?連発で、
綱のとりこに(洗脳)しちゃいましょう(笑)

横浜大会へはうちらも出場する予定です。(多分?)

強豪チームが多数出場してくると思いますが、
めげずに頑張りましょう!

sasaさん、こんばんは!^^/


この記事を書いてから

他のチームの方からも「出ましょう~!」というメールをいただきました。

「ユニフォーム、レンタルするから~!」とか。^^

皆さん、温かいですね。

おかげさまで、少し敷居が低く感じられるようになりました。


選手やチームの成長を思えば、おっしゃるとおりに出るべきですね。

きっと、メンバー方はヤル気でいるとも思っています。


震災の影響で、毎年1月に行なわれる千葉の市民大会が無いということで、ノンビリ構えていましたが

忙しくなりそうです。^^

飲ん兵衛オヤジさん、こんばんは!^^/


飲ん兵衛オヤジさんのコメントを拝見させていただいて

昨年の国体に参加した際に

「そこに綱があるから」

というコピーをフレーズにしていた事を思い出しました。(私が考えたものではありませんが)


私もウルトラ強豪揃いだと予想し、「我々なんかが出てもいいのだろうか?」という敷居の高さに躊躇していたところもありますが

出場を段取ってみようかと思っております。

せっかくこういう場を設けてくださったのですしね。

頑張ってみます!

(洗脳…いや、営業活動も。^^)


情報をありがとうございます!^^/

おはようございます

横浜大会への前向きな気持ち♪そのままでいっちゃいましょぃ~い!

案内状が着たんですから胸張って出場したらいいっしょや♪

どんなベテランチームでも
どんな強豪チームでも

最初はビクビクもんで出場していたと思います
たとえ、強豪チームとして参加してもその中には
「大会参加初!」の新人さんがいたりします。その方の緊張感といったらもうハンパないくらいですから。。。


誰だってはじめは初心者。経験少ない中、参加して貴重な体験を沢山もらってきたらいいんですよ

みなさんの意気込みが熱いのであれば、参加できる余地があるのであればドンドン出てください^^/


そのためにも


年末年始の集まって練習できないときには、最低限の自主トレが必要となりますぞ


①スクワット(しっかりとしたスクワット)、一日300回

②腹筋(反動ではないものゆっくりと腰を痛めないように)、一日300回

③手のひらのグーパー運動(腕を伸ばし、しっかりとギュッと開いたり握ったりする)
 手のひらを上に向けて50回、反転して下に向けて50回を少なくとも3セット連続で

※皆さんご存知でしょうが、スクワットは反動でやると意味がありません。太ももが床と平行になるようにしっかりと腰を下げ、お尻を突き出すように。

※また、300回で足りない人は、回数を増やすのではなく、鉄アレイ等を首の後ろに持ったりして負荷を多くしゆっくり・しっかりとしたスクワットをすると太ももに効きます
(私は9kgを使用)

※③のものは湯船に浸かっている時間とかを使うと温まりながら二の腕の強化もできます。

こんなんでもやらないよりは良いのでご参考までに。。。

皆さんの更なる進化を願っております

PS。ところで全日本は皆さん駒沢にいらっしゃいますか?

北の綱引バカさん、こんにちは!^^/


色々な方からお話しを伺いますと

やはりこの大会のレベルは予想通りに高いようですが

案内状がきちゃいましたしね。^^

メンバーは、ヤル気ですしね。^^

いっちゃいましょぃ~い!

ですね。^^

(先輩方、すみません。。。どうかよろしくお願いいたします)


ベンチプレスなんかでもMAX重量より重い負荷を扱う事で、MAXが伸びたりしますし、低い重量が軽く感じたりしますしね。

そんなような感じで、先輩方のキツイ圧を感じさせていただいて、頂点を引き上げて底辺を広げるようなイメージで力がつけられればとも思っています。

まずは、出られるように段取りを頑張ってみます。


自主トレ…

なるほど。こういったトレーニングをされているんですね。

私個人的には…

②と③は、いけそう。

①は、覚悟が要りそう。^^


参考になります。

メンバーに伝えておきます。(「お前もやれっ!」って?^^)

ありがとうございます。


後、メンバーにはカーフレイズ(ふくらはぎ)のトレーニングをするように勧めています。

ふくらはぎを(つるくらい)結構使いますし、怪我の予防でもあるのですが

上級者の方々の体を拝見しますと、ふくらはぎがスゴイ発達していますしね。

階段やちょっとした段差でもできますし。

子持ちシシャモの様なふくらはぎを目指して。


全日本駒沢…

私は仕事にならなければ応援に行こうと思っております。

出場されるのですか?(調べてなかった。。。)

トレーニングは自宅の居間で出来る簡単なものを書いてみました

私は腰椎分離で一本折れているので通常の腹筋はできず、上半身を床につけて腰から上の足を上に持ち上げる。というような腹筋をしています(お尻を持ち上げるように)

これも結構効きますよ

スクワットは。。。大丈夫^^v

50回を6回やるとか、分けてやるといいですよ
いっぺんにできなくても0(ゼロ)よりは絶対に効果でます

全日本は残念ながら出場はいたしません(TT)要請があれば出る気満々ではありますが(笑)

観戦に行きますので駒沢でお会いできたらなぁ~と思いました
(何故今からこの話かといいますと遠方なのでこの時期から飛行機の予約取らないと高くなっちゃうんです。。。)

お会いするのにかなりの勇気(笑)がいりますが
(想像してたのとぜんぜん違う。。。と思われそうですな^^;)
なかなかそういう機会も無いので、そうできたらいいなと思っております

でもまず先に横浜の大会&それに向けての練習ですね♪

練習はうそをつかない
練習でできないことは試合でも出来ない
練習で力いっぱいできないなら試合でもその力はでない

練習は地味で苦しいですが、究極の団体競技(私はそう思っています)の綱引での勝利はなんともたとえようの無い喜びがあります

綱引変態の聖地でお会いできる日を祈っております。ではでは

Nさん、こんにちは♪
再び、コメント欄に登場です(笑)

「北の綱引バカ」さんのコメントが自分も参考に
なったもので、Nさんのブログなのに失礼を承知で
書き込みました^^;

自主トレの内容がすごいなぁ・・・と^^;
自分は学生の頃、運動部に入っていたものの真剣に鍛えたり
頑張らなかったもので、筋力があまりありません。。。
今になって後悔してます(泣)

でも綱引にはまってから、メンバーに追いつくようにと、
普段運動もしていなかったから筋力をつけなきゃと思い
一念発起して、自主トレを頑張り始めたってとこなんです(爆)

ですので、コメントの自主トレメニューの回数は不安ですね^^;
でも、頑張って続けていけば出来ると信じて、できる回数を
頑張っていきますよぉ~\(o⌒∇⌒o)/

Nさんのブログで長々と失礼しました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

北の綱引バカさん

その腹筋法、スポーツクラブのスタジオレッスンでも多く取り入れられています。

効きますよね。

疲れてきますと、足のバランスがとれなくなってきたり。^^


スクワットは…

安心しました。^^

反動なしで一気に300回といいますと、10分以上しゃがんだり立ったり…一人ではクジケそうで

みんなを巻き添えにしてスクワット大会でもスタジオでやろうかとも考えていました。^^

(それでも真っ先にクジケそうですが)

昔はよくみんなでスタジオの空き時間を利用して腹筋500回とかやりました。(昔の話でなんですが)


全日本…


遠いのでほんと大変だと思います。

(スカイマークならば。。。少しは)


けど、そうですね。

この場でこうやってアドバイスをいただいたり、沢山お話しをさせていただいておりますが

実際にお会いした事はございませんですしね。

正直、どんな方なのか?と想像してないと言うとウソになりますが

大大先輩であることには変わりありません。

正座して

北の綱引バカさんの解説付きで観戦できれば。

(講義付の飲み会もありそうなんですかね。^^)

楽しみです。


我々の姿は、ブログ内の写真でわかりますかね。

このまんまです。^^


そう、先日の都大会では、ウチのメンバー方が他のチームの方々から結構声をかけられたそうです。

「ブログ見てますよ~!」とか。

姿(写真や動画)を載せていますしね。(もう、有名人?^^)


見てくださって、ありがたいと思うと同時に

キチンとやらないと。。。

と、引き締まった感じも出てまいりますが。


まずは、この大会に出られるように、トレーニングと併せてメンバーとシッカリやってまいります。

sasaさん、こんばんは!^^/

そんな、遠慮なさらずに。

こんな拙いブログですが、輪が広がればなにより嬉しく思っていますので。

ほんと、掲示板代わりみたいな感じで使ってくだされば。

北の綱引バカさんからいただいたメニュー

参考になりますね。

負荷が小さく、回数が多いので

一発的な筋力ではなく、筋持久力がポイントとなるような感じなんですかね。


すくわっと300。。。

(sasaさんが頑張られるなら…私もやんないといけない。。。?^^)

Nさん、こんばんは♪

そう言ってもらえるとありがたいです(*^o^*)
って言うか、ブログだけでの交流なんですが、自分としては
友達って思ってますし、そんな感覚でいます^^; 
それに綱引を一緒に頑張ってる仲間と思ってます!
(って、あつかましい勝手な感じで、失礼^^;)

スクワット300。。。
本日やりましたが、自分は150にしました(爆)
無理はせず、焦らず頑張ろうと思います!
いずれ、簡単に出来るようになるはず!
ですので、Nさんも無理はせずに!ですよぉ(*^o^*)

スクワット大会、開催しますかね


「お正月」に(==)。。。

何回やったか正直に(笑)自己申告するってのはどうでしょうか?

まぁ~一日置きでもいいですな

私は家族が居ないときには居間で
日中どうしても出来なかったときは風呂場でやります
(ハァハァしてる奴が居間にいるのは嫌だろうなと思う配慮から(笑))

今日のsasaさんの太ももは笑ってないでしょうかね?
初めて300回やった次の日は太もも笑って様式便器に腰掛けるの一苦労だす
階段降りるのに変な声出ます

腰だけは痛めないように気をつけてやってみてください

sasaさん、こんにちは!^^/


おっ!早速始められましたか~!

150でもスゴイ!(すぐに反映される姿勢がなによりスゴイ!)

私でしたら、20回くらいで(お言葉に甘えて)

「無理はせず、焦らず頑張ろう」という気持ちが芽生えてしまうかも。^^

この横浜大会についての案内が千葉県綱引連盟さんからも届きました。

また、「参加してください」というメールもいただいて、後押しもくださました。

参加できるように頑張ってみたいと思っています。

ただ、出るとなると、今回については私も引くことになるのでは?と予想していますので

ほんと、sasaさんを見習ってトレーニングをキチッとやらなければなりませんね。

こちらこそ、いつもいい刺激をいただいております。^^/

北の綱引バカさん、こんにちは!^^/

す、スクワット大会。。。ですか。。。お正月。。。

(sasaさん、どぉ~します?)

Nさん、こんばんは♪
Nさんのブログで申し訳ありませんが^^;
北の綱引バカさん、こんばんは♪

本日、太ももは大爆笑でございます(爆)
こんなになるものかとビックリしてます。
こんなに筋力がなかったのかと落ち込みます。
でもそこは、おバカな私^^;
ここから頑張ればまだまだつく筋力がある!ってことだ!
と、いい方向に考えてます (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

スクワット大会(笑)・・・無理をしない程度に参加しますか。
頑張れば、軽く出来るようになる日がくる!はず(笑)
何ヶ月かかるか、何年かかるか ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

大丈夫っすよ^^

皆さんお若いですから何回かやっていけばすぐに体が慣れますよ^^
マジで全然大丈夫になっちゃうもんなんです

太ももが大爆笑…^^嬉しいなぁ~体がちゃんと反応してるんですな

おゆみ野の皆さんにも是非とも!参加していただきたいです♪
(無理の無い程度で。。。。)

100回を1セットと考えれば3回ですみます♪

週に3回からはじめましょ~♪♪♪

元旦からですか?
三が日過ぎてから?

来年は丁度日曜日が元旦のようですね。。。。ウッヒッヒ(ー▽ー)。。。。

追伸:綱引変態はドSでドMだって知ってますか?^^♪


sasaさん、北の綱引バカさん、こんにちは!^^/


>sasaさん、いや!素晴らしいです。

(や、やるんですね。。。)

なんでまた私が大の苦手としているスクワットが大会なんかに。。。「苦手」だからですかね。。。^^;


>北の綱引バカさん


>100回を1セットと考えれば3回ですみます♪


どぉ~しても「結局は300回。。。」と後ろ向きに計算してしまいますぅ。


一年の計は元旦なんですかね。。。

とりあえず、その辺りまでにコレ専用の記事ページを作ろうかと思います。。。(ドンドン自分の首を絞めていってるような気がしていますが。。。)


おゆみ野メンバー(このコメント欄をロムっているようですが)も参加すると思います♪

(こうなったら、巻き添え?^^)

他にも参加者、おられますかね。。。?


>綱引変態はドSでドMだって知ってますか?


うすうす感じ始めていました。。。が、気付かないフリもしていました。。。^^

(ですが、「変態度を増せ!」たしかにここが上達への重要な要素ですよね。)

Nさんこんばんは~バウ。

随分と皆さんスクワット、腹筋、グーパーと盛り上がってるバウね~楽しそう!

北の綱引バカさんお勧めのスクワット。
sasaさんのスクワット150回に負けずにバウも風呂湯船でグーパーを300回したら、
現在は腱鞘炎気味バウ(^_^; アハハ…

全日本の会場でスクワットしてたら、きつと綱好きの皆さん達と分かりますな~o(^-^)oワクワク

我々、飲ん兵衛オヤジ軍団は、毎年出場を夢見てるオヤジで、観戦に年中酒納会議してるバウ達です!

酒臭い辺りが我々が陣取りしてるので分かりやすいバウ。(酒爆)

Nさん、こんばんは♪
Nさんのブログで失礼いたしますが^^;


バウさん、初めまして(*^o^*)
コメントで自分の名前を出して、気にしてもらえて
お恥ずかしいやら嬉しいやら・・・です。
よく、飲ん兵衛オヤジさんのブログなどで拝見させて
もらってますよ(笑)
自分に負けじと・・・って、自分はまだまだですよ^^;


とりあえず、本日もスクワット150、グーパー300
やらさせて頂きました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
(筋肉痛が抜けきれてませんでしたけど^^;)

>Nさん、またまたこの場をお借りして、失礼します。

>sasaさんこちらこそ、改めまして七福組のバウです!

自分は日記が大の苦手で、飲ん兵衛オヤジさん、たかさん、綱仲間方々のコメントを楽しく拝見てるバウです。

チーム練習は月1回と練習量が少なく自分は綱暦が長いだけで・・・
最近は出稽古しながら週2回を目標で、老体に鞭打ち日々グーパー300回を目標に地道に体力作りして参ります。ガンバルジョッヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノオォォォ→☆☆バウ~

何時の日か皆さんと「加賀屋」にて、飲ん兵衛オヤジの酒納会議できるのを楽しみに夢みていますバウョ~(酒(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)爆)

バウさん、こんにちは!^^/

バウさんも始められたのですね。スゴイ。

全日本駒沢でスクワット大会も…やるのですか。。。


sasaさん、こんにちは!^^/


またやったのぉ~?

そう、大きい筋肉なのでなかなか疲労が抜けないでしょう。

プロテイン飲んだら効きそう。

私も正月までには免疫を作っておかないと。。。


皆さんスゴイ!

(ウチのメンバーは、やってるんだろか。。。すっかりおとなしいですが。^^)

Nさん、またまたこんばんは(爆)

また、やっちゃいましたね^^;
本日は綱練でしたので、グーパーのみ!で(笑)


バウさん、こちらこそ、改めて・・・
秋田TCのsasaです。よろしくです♪
(きっとチーム名を出すのは初めてかも^^;)
自分のブログにも立ち寄って下さいネ♪
(Nさんのブログでこんなこと言っていいのかしら)

Nさ~ん、<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

sasaさん、こんにちは!^^/


どんどん誘導しちゃってください!^^/


私もグーパー300のみ…

前腕筋群がパンパンになりますが、細かい筋肉なのですぐに疲労が抜けて

これは毎日やっても大丈夫そうですね。

(問題は、自分の意思の強弱ですが。。。^^;)

このブログ記事について

このページは、が2011年12月12日 12:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12/10綱引練習会」です。

次のブログ記事は「12/17綱引練習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家