6/4綱引練習会

練習で使用させていただいている小学校が本日は運動会ということで

先日から今日(6/4)練習会の有無について一人騒いでおりましたが、練習会を開くことができました。

練習ができることに感謝し本日は、6名+2名の参加。

P1050992t.jpg

参加の皆様、お疲れさまでした!

体育館が暑くなってきましたね。

練習前に運動会が行われているか?を見に行ったのですが、屋台も出てて賑やかに行われておりました。


さて、我々の運動会(?)は、最近定番のメニュー。


まずは、鉄柱を相手にストレッチとフォームチェック。

P1050983t.jpg

P1050984t.jpg

2分間 × 人数 × 2セット。

この鉄柱を相手にした練習...最初は2分なんてムリでしたが、皆慣れてきたのか。。。「キツイ」という声は聞かれなくなりました。



そして、前回から取り入れたマット引き。

P1050986t.jpg


O脚の私も引っ張るっ!

P1050989t.jpg


家族みんなで引っ張るっ!

P1050991t.jpg

↑親孝行ですよね^^

我々がマットを引くと。。。

P1050990t.jpg

↑敵意むきだしです^^


マット引きは、手を使わずに摺り足を意識して。

と、いいましてもなかなかうまくいきませんよね。。。^^

キツイ練習ですが、取り入れていきましょう~。


そして、写真は撮れませんでしたが、最後は対面での練習。

という流れでした。

引ききりの勝負の際は、相手役メンバーがまたパワーアップしたような。。。

そんな手ごたえを感じました。



私個人につきましては...

綱引シューズのサイズのチョイスを誤ったようで

引いてて足の指が痛ったい。。。

普段履きは28や28.5cmを履いているんですが

綱引シューズに関しては全国大会を見に行った際に試着する機会があり、よさそうだったので27.5cmを背伸びして(?)購入してみました。

普通に履いている分にはいいのですが、マット引きの練習だと。。。激痛ぅ。。。

「手が痛い」とか「ふくらはぎが辛い」とかよりも靴の窮屈さによる痛みが耐えられない。。。みたいな状態ですね。


私の足の写真です(お食事中の方、ごめんちゃい^^)

P1050993t.jpg

人差し指が他の指よりピョコンと飛び出しているのですが、この指が痛い。。。

練習後、スポーツクラブに戻り、そんな話をしますと...

「これは、異常!」と言われました^^

他の方々の足を見せてもらうと、たしかに皆さん、親指の方が長いんですね。

ま、中には同じ長さだったり、若干私のように人差し指が長いという人もいて。。。

足の形って色々なんですね^^

みなさんは、どうでしょう。


綱引シューズを買い直そうか。。。という事も視野に入れていますが

なんか噂によると(確認は取れていません)アシックスが綱引シューズの製造を中止するような事も耳に入ってきて気になっていますが。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6/4綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/189

コメント(4)

こんにちわです!

練習会、やってますねぇ~^^
だんだん暑くなって大変でしょう。
こちらも暑くなってきています!

マット引きは足にきますよね^^;
自分のとこでも体育館を使用してるときはやってました!
引き合いした後のマット引きなんでかなりキツイです^^;


今日は久しぶりに体育館で綱引が出来そうです♪
って言っても、他のチームさんにお邪魔するって
感じですけど^^;
久しぶりで楽しみなんですが、日曜日の町内運動会で
頑張り過ぎまして、かなりの筋肉痛なもので、
どこまで出来るか^^;
もしかしたら後半は見学になるかも・・・ナンテ。


Nさんの足の指の写真、拝見しました(爆)
自分の足もNさんと同じですよ!

sasaさん、こんにちは^^/

今日、練習ができそうですか!?

よかったですね~。

せっかくの機会、筋肉痛は…お忘れになって(ムリ?)思いっきり頑張っちゃいましょう~^^/


でも、ホームグラウンドは、まだまだのようですか。。。

早くコンスタントに練習ができるようになるといいですね。


マット引き…キっツイですね。。。

「キツイ」とか「シンドイ」とか記事欄に書き過ぎますと、人が来なくなってしまうかもしれませんので、極力伏せていますが(笑)

ほんとキツイ。。。

引き終えると、足がガクガクです。^^;

この後にプロテイン飲んだら効きそう。

ですが、このマット引きをやるのとやらないのとでは、やはり後に差が出てきそうですね。

続けて行こうと思っています。


あ、sasaさんも人差し指が長いタイプですか?

「ギリシャ足」とかいうらしいですね。(親指が長いのは、「エジプト足」というらしいですが)

なんでも日本人の3割弱のタイプとか。

親よりも出世するという縁起のいい足というような話もあるようですが…

私は、どうもそれには当てはまりそうにありません。。。^^


とにもかくにも

今夜の練習、楽しんでがんばってください~!

Nさん、こんにちわ^^

練習してきましたよ!
久々の広い体育館はよかったし楽しかったです^^
また来週、お邪魔しようと言ってました(笑)


「キツイ」「シンドイ」と言うと人がこなくなる・・・ですか^^;
極力、小声で!ですね(笑)

でも「キツイ」「シンドイ」の後の筋肉痛は爽快なんですけどね^^
(って俺もMではございませんよ(爆))

筋肉痛になるってことは自分の力になってる!ってこと^^

sasaさん、お疲れさまです~^^/


やってきましたか♪

どうだったかなぁ~?と、気になっていました。


ふむふむ。。。目に浮かぶようです。

やはり、思いっきり綱を引ける場というのはありがたいですね。

綱引をされている方って、温かい方が多いですね。

少しコンスタントに広い場所で練習ができる状況になりそうで、よかったです。


私は、「キツイ」や「シンドイ」とか言ってる場合じゃないですね。。。

恵まれた環境に感謝しつつ、ポジティブ&ポーカーフェイス(できれば、スマイル♪)で頑張らないと。。。


でも、靴が小さいのは…やはり指と財布が痛い。。。^^;(小声で)

このブログ記事について

このページは、が2011年6月 4日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成23年度富士総合火力演習見学応募開始」です。

次のブログ記事は「Sテニスのイベントポスター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家