5/21綱引練習会

綱引練習会に行ってまいりました。

P1050953t.jpg

参加の皆様、お疲れさまでした!

夏のように暑い日でしたね。

そろそろ蚊対策が必要かも。昨年、結構食われたので。

日が伸びて、体育館の照明を一切使わずに練習が出来るようになりました。

練習をできる事に感謝し、本日は4名の参加。


まずは、鉄柱を相手にウォーミングアップとフォームチェック。

P1050949t.jpg

左手で一本で保持する方も。

P1050950t.jpg


そして、今回は少人数での練習会でしたので、トレーニングを兼ねて足運びの練習を行いました。

P1050951t.jpg

マットにおもり役が乗り、体育館の端から端まで引きずるようにマットごと引っ張ります。

P1050952t.jpg

この時だけ私が撮影で抜けていますが、1人(引く人)対3人(おもり役)で、試しに人数×2セット行ってみました。

テーマは、手を使わずに波を立てないように摺り足で細かく。

皆、「ファイト!一発っ!」のように一気に引こうと思えば引けるようですが、摺り足というのが難しく。。。

ここがこれまでの試合で足りなかった要素のひとつでもあり。。。

少しこの練習法は、今後も取り入れていきましょう。


その後は、2:2で対面での練習。

写真は撮れませんでしたが、引き合うのではなく、保持(キープ)で数分間を数セット。(数字を忘れてしまいました^^;)


と、本日はこのような流れでした。


そろそろ出稽古に行けそうな方も出てまいりました。

私個人的には、あのマットを使った練習をもうちょっと気合を入れてやらないと。。。

全然なっておりませぬ。。。^^;


次回の練習会は、6月4日(土)です。

5月28日(土)は、運動会があり体育館が使用できないため、練習はお休みです。

ちなみに、今朝は近くの小学校の運動会の音で目が覚めました。

最近は、この時期なのか。。。


【おまけ】

本日の練習会でも私のO脚を指摘する人がいるんですよね。。。^^

私が通うスポーツクラブでは、現在「骨盤の歪みチェック&矯正」というイベントが行われています。

P1050947t.jpg


骨盤矯正にO脚矯正はつきもの。

受けてみたかったのですが、今日は時間が間に合わず。。。

いつも通りに骨盤セラピーチェアに座りました。

P1050954t.jpg


相変わらず痛い。。。

隣で座っていた人は

「気持ちいい~~~♪」らしいですが。


「骨盤の歪みチェック&矯正」のイベントは、後日に出てみようと思っております。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5/21綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/181

コメント(4)

おはようございます!

綱引練習、お疲れ様でした^^/
だんだん暑くもなってきますねぇ・・・


摺り足・・・慣れないと難しいですよね。。。
俺も摺り足、まだまだです(笑)


まだ体育館は使えませんが、チームの部長さんが
綱引マシンを作ってくれまして一人引きですけど
練習が出来るようになりました^^/
チーム練習は出来ないけど、綱を引けて楽しい♪
これでまずは自分自身のレベルアップしなきゃ^^/
みんなの足を引っ張らないように(笑)

sasaさん、こんにちは。お疲れさまです^^/

部長さんがマシンを。。。

よかったですね♪(部長さん、素晴らしい~~~!メンバーの気持ちを解ってらっしゃる)

今回のマットを使った練習のような摺り足や個人、少人数の練習や試行錯誤にマシンは優れていますよね。

他のチームさんでも手作りのマシンを保有されている所があって、見せていただく度に

我々も「作ってみようか!」と思うものの

「溶接技術が必要?」とか。。。二の足を踏んでしまっています。^^;

トレーニングマニュアルに作り方が出ていましたね。


何にしましても、ほんと、綱を引けるようになってよかったですね。


>みんなの足を引っ張らないように

綱でなく、足を?(笑)

でもその気持ちよくわかります。今、私が足を引っ張りまくっていますので。^^;

皆を見習って頑張らないと。。。

練習お疲れさまでした。
体育館は明るいですが練習は地味ですね。
人数が少ないと余計にそう感じます。
でも、マットを引く練習は下半身が強化ができていいです。
(他のスポーツにも役立ちそう)

励ましてくれる人がいればもっと頑張れるような気がするので(単純ですから)
選手の勧誘と同時にマネージャーの勧誘もしましょう。

とりあえず、Gさん、ポスターにマネージャー募集と入れてもらえますか。

カニコラスさん、お疲れさまでした。

明るくなってきましたね。

節電を考えると、たすかります。


マットは…

本来、マシンでやっている所が多いのでしょうけれどね。

地味なので、初めて参加される方がいらした場合には、少し面白くなく引いてしまうかと思うので、どうしてもゲーム形式の練習がメインとなり、出来ない事が多いのですが、今回のように少し上を目指すメンバーばかりの時の練習やトレーニングとしてはいいですよね。

やるとやらないとでは、差が出てくるかと思いますのでチャンスがあればやっていきましょう。


マネージャーは…

ちょっとその辺りはよくわからないところもありますので、お任せいたします。

このブログ記事について

このページは、が2011年5月21日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最強後楽園2011」です。

次のブログ記事は「骨盤の歪みチェック&矯正イベント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家