スポンジテニスボールとショートテニス

注文していたスポンジテニス用のボールが到着しました。

P1050884t.jpg


既存のボールはもうみんなボロボロで。。。

いや、喜ばしい事ですよ。盛況ブリがうかがえます。

所詮、ボールなんてのは消耗品ですのでね。

参加者の中には、トップスピンやスライスなどのテクニックを試用し始めた方もいらして

少し強度のありそうなボールをチョイスしてみました。^^


試しに半ダース。

ボールの種類も踏まえ、私自身も色々試してみたいという好奇心もあったりしていますので

更に思いっきりやってみてほしいところです。

この週末に使えるようにジムに置いておきます。

(私はお仕事で欠席が濃厚ですが)



我々のスポンジテニスは、オリジナルのルールですが

このスポンジボールは、本来ショートテニス用。

ショートテニスというのは、我々が使っている物と同じスポンジボールに少し軽い専用のラケットで

体育館などのインドアでは、バドミントンのコートで行なわれているところが多いようです。

シングルスもダブルスもあり、概ね普通のテニスと同じルールのようですが

ネットの高さが中央で80cmと11cmほど低く

11点(もしくは9点)/セットで行なわれているそうです。

小学生が対象ですが、全国大会などもあるそうです。


たしかに小学生にはいいかもしれませんね。

スポンジボールですと、比較的に負担も少なく、テニスエルボー回避とか。

ボレーの面作りの練習にはほんといいのではないかといつも感じています。


大人の地方大会もあるようですので、機会があれば出てみても面白いかもしれません。(とかいいつつ、綱引きでイッパイイッパイですが^^)


このボール「MADE IN SWEDEN」という記述が化粧箱にありますが

ショートテニスはスェーデンが発祥の地とか。

スウェーデンといいますと、ビヨン・ボルグのトップスピンに憧れたもんでした。

(年齢がバレる?)



【おまけ】

「年齢」といいますと

これもバイブルとなる?

P1050882t.jpg

髪のQ&A。

食い入るように見とります。。。^^



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スポンジテニスボールとショートテニス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/168

コメント(8)

書籍もいいですが、バリカンならば、お悩みを一発解消ですよ♪

G8810さん達の仲間入りは。。。

もうちょっと後にしようかと。
(未練がましい?)

諦めがついたら、みなさん御用達の床屋さんに出頭しようかと思っとります。

もし良ければマイバリカンで刈りましょうか。
1ミリまでOKです。
お試し期間は無料でいいです。

カニコラスさん

ボ○ズへの誘い。。。

ど、どうもです。。。

けど、タダより高いものになりそうな感じもあり。。。

「お試し」で、出勤できないヘアースタイル(?)になるとヤバいので、断髪式は皆さんご用達の床屋さんへ。。。

って、まだ行きませんが^^v

(カブリ過ぎますし^^)

Sテニスですが、4/25(月)と5/2(月)はスタジオが使えるので
やりますかね。

あと、いつも参加されてる年配のSさんが、金曜日の午後は
空いてる時間が長いので誰かやらないかなと言っておられました。
我々はその時間は無理でしょうけどもし希望者がいれば。

カニコラスさん、GW臨時営業Sテニス祭り(?)ですね。

このためにスポンジボールを購入したのですが

6個で足りるだろか。。。


私は仕事次第というところもあり、まず4/25(月)はムリかなぁ。。。と。

けど、みなさんで是非!(時間が長いので怪我のないようにネ^^)

カニコラスさん、監督よろしくです♪(丸投げ?^^v)


金曜日の午後は…

ジムの掲示板で「やりましょう~」と貼り紙とか。。。思いつきましたが

我々が手の出せない時間帯ですので(何かあると…ね)

集客や監督にスタッフさんのお力を拝借したほうがいいかもしれませんね。

次回行った時にでも話をしてみますが。


貼紙くらいは協力できるかと思いますけれど(ま、Gに投げるんですが^^)

張り紙、いい案ですね。
デザイナー兼コピーライター兼印刷担当のGさん、いかがでしょうか?
GWも夕方空いてるようですので回数が増えるでしょうね。

でも、確かに怪我は怖いですね、足とかにかなりくるので
注意事項として書いておいた方がいいと思います。

カニコラスさんに言われ、GWスタジオスケジュールを見てみますと

ほんとだ。夕方は結構あいているんですね。

Sテニス…足腰にきますよね。

痩せるには手っ取り早いのですが、ハードで。。。

私なんか、中一週間でちょうどよかったり…と感じています。

知らず知らずダメージを受けている場合があるかと思いますので、こ辺も踏まえ

監督や貼り紙を是非よろしくお願いいたします♪(みんなに丸投げ?^^)


そう、このスポジボールは、真新しいうちはかなり弾み過ぎてやりづらいかと思いますが

30分も使っていればこなれてちょうどよくなってなってくるかと思います。

このブログ記事について

このページは、が2011年4月16日 00:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コツコツと」です。

次のブログ記事は「ガレット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家