桜と電波時計とコンパスと

暖かくなってきましたね。

桜が満開で

P1050879t.jpg

ぷらっと花見サイクリング。

一人気兼ねなく、足(チャリ)の向くまま気の向くまま。

ケツが痛くなったら中止で。^^


桜とか自然で四季を感じて。

自然って、美しく和ませてくれたり

時には牙を剥いたり。

なんとなく、何もなかったかのように咲く桜が美しくも怖くも見えたりと。

そんな事を考えながら走っていました。


スポーツクラブのスタジオレッスンまでには帰ろうと、時計と睨めっこでしたが

もう少し足を延ばすことにして。。。はい、レッスン=サボりました。^^

P1050875t.jpg


この時計、電波時計ですが(¥安物ですけれどね^^)

電波時計といいますと、福島の電波が現在停波しているそうです。

日本での電波送信所は、福島(40kHz)と佐賀(60kHz)の2箇所で2種類がありますが

dennpahani.jpg

調べますと、地震以降、第一原発から17kmほどにある福島の基地局は避難指示圏内にあり停波という状況のようで

復旧というのか、再開の見通しも未定だそうです。

原発の状況次第というところなのでしょうね。


この時計については、両局のどちらか良好な方の電波を受信して時刻を自動で補正するもので

つけっぱなしで寝てしまった布団の中でも受信しているようです。

佐賀の電波なんでしょうね。


「福島が停波」と聞いた時は、佐賀の60kHzはまさか届かないだろうと勝手に解釈していて

ならば、見通しのよい場所で西(佐賀)へ向けて、強制受信をチャレンジしてみようかと

もらい物のリストコンパス(方位磁石)をベルトに着けたりしました。(トレッキングやダイビング、風水の趣味はありませんが)

P1050872t.jpg

それには及ばないようですが。


コンパスって

地図が示す北(真北)とコンパスの磁針が示す北(磁北)とは若干ズレています。

「偏差」とか呼ばれています。

houizisyaku.GIF

(↑マンガですまん。角度も大袈裟に倍に書いとりますので)

関東ですと、磁北は地図が示す真北より西へ角度7度程度ズレているそうです。

コンパスに従って北へ10m進むと、真北より1.2mほど西の方へズレていく角度ですね。

「タンジェント」(三角関数)でございます。

ま、電波を拾う分には大体でいいのですし、リストコンパスの精度からいってもあまり考えてなくてもと思いますが

たまにはこんなアウトドアっぽい話もいいですかね。

陽気がよくなってきたので、そういう気分なのかもしれません。


【おまけ】

スタジオレッスンをサボった埋め合わせは、その後キッチリと。(?)

P1050881t.jpg



投票はキッチリと行ってまいりました。

P1050876t.jpg







トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 桜と電波時計とコンパスと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/166

コメント(6)

電波時計の話でごまかそうとしているようですが、
パワーサボったのは確信犯?でしたか。

ランジは次回動画でアップしましょう。

カニコラスさん

静止画、バンザイ!^^

動画といいますと、動く映像ですので諸事情により(特にフロントランジは)

ムリかと。。。^^v


次回も諸事情のため欠席が濃厚でございます。

えーっ!
またサボるんですか。

カニコラスさん

サボ。。。いやいや、公欠ですかね。公欠。^^

次回は非常ぉ~に出たかったところですが。。。むろん、努力はしますが。

努力が実らない場合、私がいつもやっている場所で私の分まで代わりにシャガんどいてくだされば幸いに思います。

(で、そのままポジション定着という流れが理想です♪^^v)

私が前に出てしまうと監視する人がいなくなるので
後方のままでいいです。

気付いてないでしょうが、ランジだけではなくベンチの時も見てますよ。

カニコラスさん、そんなこと仰らず。

たまには気分転換で最前列、是非!(そのまま定着大歓迎)


フロントランジやスクワットを他の方々の見本となるべく辛い顔も見せずに毎回最前列で頑張っておりますが

そんな私でも稀に辛い時がございます。

そういった時、ベンチプレスパートは、唯一のインターバルタイムですので

見ないでネ♪

(先生、コレ見てないだろうな。。。「ざけんな!」って言われそう。。。)

このブログ記事について

このページは、が2011年4月10日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続・やはりキテるのか」です。

次のブログ記事は「コツコツと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家