骨盤が歪んでいるらしい

先週末、スポーツクラブで

「Footview(足圧バランス)測定会」が行なわれていました。

これは、体のバランスの矯正やパフォーマンスの向上を目指し

個人に適したオリジナルのインソール(シューズの中敷)を作成するために

まずは測定してみようというものです。

アスリートのみならず、ソールで自然に矯正できるこの方法は、外反母趾や魚の目、タコで悩んでいる方や腰痛や膝痛の悩みを持つ方にも最適ということでした。


もちろん、この場でインソール作成のオーダーも受け付けていましたが

私は、綱引練習前にジムに綱を取りに行った際に、スタッフさんから「やってみてください!」と勧められやってみたもので

ちょっと時間がなく、測定のみで詳しいお話は聞けませんでした。

(最初、何を測定するのかもわかりませんでしたが、言われるがままに。。。)


測定器は、最新鋭の足圧バランス測定器「EPSプラットフォーム」と呼ばれるもので

測定は、測定板の上に立ちリラックスして真っ直ぐに立つだけ。

P1050565t.jpg

5回測定していただいたようですが

5回とも全て右に体重がかかっているそうです。

P1050568t.jpg


かかとの下にある数字が左右の比率だそうですが、5回とも全てこのような比率で右足に多く重心がかっているそうで

「骨盤の歪みのセイ」ということでした。


ほんと、練習前のバタバタの中での測定でしたので、詳しいお話は聞けずじまいでしたが

最近、綱引メンバーからもよく指摘されるようになった「O脚」にもいいんですかね。。。



詳細はこちら

>>>earu・firstさん



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 骨盤が歪んでいるらしい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/128

コメント(2)

私は骨盤は歪んでなかったですが、かなりつま先体重でした。
野球やゴルフをやっていたことと関係あるのかどうかわかりませんが
綱引きはかかと体重の方がいいんでしょうね。

2コラスさん、こんにちは。

なるほど。

あまりスタッフさんから詳しい説明を受けていなく、歪みだけが気になっていましたが

前後の荷重もわかるんですね。

記事中の写真を見ますと…

天気予報の気温のようにオレンジから赤色にかけてが体重が多くのっているということなのでしょうかね。

すると、私はかかと体重ということですか。。。


しかし、歪みがないとは…

さすが!です。


綱引きには…

どちらがいいんでしょうね。。。

(O脚は、よくないんでしょうね。。。)

このブログ記事について

このページは、が2010年11月10日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「棒、どおかな?」です。

次のブログ記事は「Sテニスvs綱引練習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家