文化の日とDIY

文化の日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

今さっきまでTVでプロ野球日本シリーズを見ておりました。

すごい試合でしたね。

千葉に住む私は、千葉ロッテを応援していますが

今日の中日の先発は、山本昌投手だったでしょ。

同い年なんですよね。

で、唐川投手は、甥と同い年。

なんか、感慨深いものがあり。。。

「山本、頑張れぇ~~~!」

「暴投?気にすんなぁ~~~!」

「また暴投?ちょと寒いだけ、大丈夫!大丈夫!」

等、いつの間にか中日を(っといいますか山本昌投手を)応援していました。

ピッチャー交代と同時にまたロッテの応援に回りましたが。。。



さて

昼間は...

先日の綱引成田練習会で見た綱引トレーナー(?)を作ってみました。


P1050551t.jpg

まだ使ってはいないものの、改良が必要な部分も既に見えています。。。


資材の購入は、ちはら台のビバホームさんにて。

P1050547t.jpg

初めて行きましたが、敷地が広く、「資材館」なんてあるんですね。

中は、木材や鋼材、インテリアやエクステリアの材料がふんだんにありました。

職業柄、暫し見入っていました。

充実しています。お客さんもプロ(職人)風な方の姿もありました。


「工作室」というのもあり

P1050546t.jpg



ここで出た半端モノ(?)の合板が安く売られていましたので、土台(基礎)の部分に利用してみることにしてみました。

P1050548t.jpg


¥10♪



主体となる棒は、直径35mmのものを使ってみました。(Φ35×1820mm)

P1050549t.jpg

丈夫そうなタモ材の丸棒にしようかと思っていましたが

同じサイズでもこの「メラピー丸棒(集成)」の方が握りやすい感じがあり、値段も多少安い。


板と丸棒を繋ぐネジが応力的に肝心?

ということで、お店の方に事情を説明して

こちらの木ネジを使用。

P1050550t.jpg


太さ 4.1mm × 長さ 38mm で一発留め。

お店の方と互いに棒を持って綱引きの格好をし、あ~でもない。。。こ~でもない。。。

やっておりました。^^



板の裏には、シリコンスポンジを貼り付け。

P1050552t.jpg


以上でとりあえず、完成。



まだ本気で使っていませんが、板が薄すぎたかも。。。

もう少し太く長いネジで定着させた方がよさそう。。。

と、感じています。

多少不安定な方がバランスの練習になりますかね。。。


選手に試してもらおう。
(実験台?)


その様子をみて作り変えます。


しかし、作ったものの、置き場所に困るね。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 文化の日とDIY

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/126

コメント(2)

練習棒を早速作られたんですか、
私は日曜大工は不得手なので今度見させて下さい。

ジムのストレッチポールで試してみましたが
上手くいかなかったです(あたりまえですが)

大会当日は監督兼9人目のメンバーとしても期待してます。

2コラスさん、こんにちは。

「DIY」とタイトルに書きつつ…日曜大工と呼べるほど大そうなモノではないのですが

選手達を苦しめる道具をせっせと拵えていました。
(私=ドS?)

ちょっと改良の余地がありますが、この日は作り変える時間がなく。。。ちょいと様子をみます。


「見させてください」なんて言わず、次回の練習会で是非積極的に使ってみてください♪^^

どの体勢が壁に最大に荷重をかけられるか、壁を押せるか。。。少し把握できるかと思います。

綱にブラ下がってしまうという事も矯正できそうな感じもあります。

また、これでも長時間は保っていられなく、持久系のトレーニングとしてもいいと思います。

この棒で壁に長時間張り付いて苦しんでいると…何かバツゲームをやらされているかのような感覚もあったりしますが。。。^^

9人目ですか。。。^^;

今日、申込書を速達で郵送いたしました。

今回は、キツキツのメンバー数なので、それなりの準備(と、心構え)を選手の方々は、お願いいたします。

交代無しで全部戦うことになると思います。

このブログ記事について

このページは、が2010年11月 3日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「隙間とムーンウォークに着目の練習会」です。

次のブログ記事は「棒、どおかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

最近のコメント

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家