綱引成田練習会に初参加

多古での練習会でもお世話になった憧れの国体一部の綱引チーム、成田TCさんの練習会にメンバーのG8810氏と行ってまいりました。

今回に限らず、私がいつも出稽古に行ってきた様子をこの場に記述しているのは

練習会に参加できなかったメンバーに少しでも気づきやヒントが得られ、参考になればいいかなぁ...と思ってのことですが...

今回は、書きたいことは沢山あるはずなのですが...


なんか...


成田でのこの練習会は是非行って実感していただきたいものと感じています。

それほど充実していますし、この場ではニュアンスや表現が難しいほど濃い内容です。

同行のG8810氏もかなり満足、そして感動していました。


あ...私はといいますと、まだギックリ腰の痛みがひかず...

見学という形にしていただきました。。。

しかし、それでも多くの気づきがあり勉強になりましたよ。

なにより、選手権レベルのチームの方々と綱引きの話が満載のこの場は

とても貴重で有意義で、あっという間の2時間でした。

見学でもいいと思います。

(それでももし、行かれたなら積極的に引っ張って体で学んでほしいとは思っていますが)

ということで

是非、実際に行って体感していただきたいと思っています。


以上!






ん?

っと、いいましても...

行きたいにしても少しはどういう感じだったか...心構えや準備等もあり、知りたいので、この場にいらしていただいたんですよね。。。?

何度も同じ事を教えていただいたり...教えてくださるチームの皆様の貴重な時間を割く事態になることもよくないですので

同行のG8810さんをモデルに写真でその模様を少しだけご紹介。


【ウォーミングアップの模様】

高めで固定

P1050467t.jpg


ミドルで固定

P1050468t.jpg


LOWで固定

P1050470t.jpg


LOWで固定(見本です)

P1050471t.jpg


テーマは、「極力足を伸ばそう!」

2分以上行うそうです。

我々では、15秒もしないうちに保っていられなく、ポシャリますね。。。

ちゃんとした練習をするには上級者の胸をお借りするのが一番です。


↓ この足の形がウチのメンバーは作れません。(理想的です)

P1050475t.jpg


木更津でも習った形ですね。

足といいますと...

P1050477t.jpg



靴の中の足の指は、極力、靴と床の接地面積を多くするように

地面(床)をつかむように指を曲げています。(足の指でグーを作るような感じ)

綱引シューズの性能を極力活かすためだそうです。

「アーチを作る」という表現があり、↑写真ではちょっとわかりずらいのですが

足の甲がコンモリと盛り上がっていますね。

ウチのG8810氏はこのコンモリ(アーチ)が作れなかったのですが

靴ヒモを少し緩めるといいそうです。

我々は、靴ヒモはギュッときつく締めがちですが、ヒモをいじらずにスポッと脱いだり履いたりできる緩さにしているそうです。


【マシンでのトレーニング】

コレ、いいなぁ~~~~~!と、釘付けだったのが

こちらのマシン。

P1050473t.jpg


自作だそうです。スゴイ!です。


プレートをバケットに入れて、重量の調整ができますので、人数をかけての練習もできて

素晴らしい!です。

P1050474t.jpg


P1050472t.jpg


P1050479t.jpg




こちらのマシンでG8810氏も念願の(?)フォームの矯正。

P1050476t.jpg



【実践練習】

暫くフォームの練習をしてから
「マシンだけじゃ飽きちゃうでしょ。少し楽しもう!」
ということで
いよいよ実践練習に合流。

P1050480t.jpg



上記はほんの一部で

まだまだこの場に紹介しきれないほど濃い時間で勉強になりました。

成田TCの皆様は、とても温かい方ばかりでした。

貴重な時間をありがとうございました!

そして、楽しかったです!

感謝をしております。


ちなみに、ウチのメンバーのG8810氏は「暫く通う」と申していました。。。

私も早く腰を治し

どうか、これからもよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 綱引成田練習会に初参加

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/118

コメント(2)

木曜日にGさんと成田の練習会に参加させていただきました。
一部チームの練習はいい意味で刺激を受けますね〜
手の皮がペロンとむけたりしましたが(笑)
成田TCの監督さんをはじめ、選手の方々からフォーム等のアドバイスをいただきました!!(この場を借りてありがとうございました。)

今回の練習会では自分の実力不足を痛感しましたが…まだそれだけ伸びしろがあると言い聞かせて(笑)練習や日々のトレーニングを頑張っていけたらなぁと思いました!!

それと11月の県大会では消防団にリベンジ出来るように頑張りましょう!!!
絶対に負けられない戦いがそこにはある!!!!!(笑)

 

F.Uさん、成田練習会お疲れさまでした。

手の皮…大丈夫?
これがタコになる頃、技術も同時に向上しているんですかね。

11月、いい目標ができましたね^^

多古に置き忘れたモノを取り返せるよう皆で力を合わせて頑張りましょう~^^/

このブログ記事について

このページは、が2010年10月18日 12:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「綱引きサークル?」です。

次のブログ記事は「Sテニスがアニバーサリーイベントに決定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家