逆ベルト

| | トラックバック(0)
最近は、時間があると綱引の事ばかり考えています。


綱引は、試合でベルトの装着が認められています。(今回も確認済み)

ウエイトトレーニングでもトレーニングベルトをしますね。

主に腰の安定などの保護や腹圧という腹部の圧力を高めるためです。


ま、それはまた別の話としまして...


もう十年くらい前になりますが

テレビ番組で「ベルトを逆に巻くとパワーがアップする」という特集をやっていました。

ズボンのベルトを右巻きを左巻きに

あるいは、左巻きを右巻きに

ですね。


TVでは、持ち上がらなかった荷物が、ベルトを逆に巻くことで簡単に持ち上げられたという事をやっていました。

もちろん、それを見た私もウエイトゾーンで試してみました。

ベンチプレスで127.5kgが挙がった次に130kgでつぶれ

トレーニングベルトを逆巻きにして130kgを再チャレンジ!

結果、やはり、ツブれましたが。。。^^;


この逆巻きベルトのパワーアップについての根拠も探しましたが

これといって見当たりません。

「体のバランスが整う」という記述はありましたが、ちょっと弱いかな。。。もうちょっと
説明がほしい。


ネット上でも探してみますと、逆巻きベルトによって

「体が柔らかくなった」とか

「腰痛の痛みが和らいだ」

という記述は多く見ます。


今度、選手の方々に再度試してもらおう。

いけそうだったら...

苦戦中のいいオマジナイになるかもしれません。^^


っと、このように楽してどう成果をあげるかという事ばかり考えています。




綱引きのベルト等、綱引き用具に関してはこちらでご紹介しております。

>>>綱引きベルト等用品のご紹介

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 逆ベルト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/103

このブログ記事について

このページは、が2010年9月14日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国体綱引練習5回目」です。

次のブログ記事は「綱引木更津練習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村