平成21年度千葉市遺跡発表会

| | トラックバック(0)
「平成21年度千葉市遺跡発表会」へ千葉市生涯学習センターへ行ってまいりました。

この遺跡発表会は、多くの市民に千葉市の歴史について理解を深めてもらおうと、財団法人 千葉市教育振興財団 埋蔵文化財調査センターさんが毎年この時期に行っているものです。

スポーツクラブの会員さんにこちらのセンターで発掘調査をされている先生がおられ

毎年この発表会に招待いただいております。

毎回、発表や出土品を拝見しますと

「こんなものが出るのかぁ~」と驚くばかり。

遺跡や貝塚、出土物から当時の生活や風習などを紐解いてゆく...

ロマンも感じますね。

出土物のみならず、発掘調査の作業工程も興味のあるところ。

毎年、楽しみにしている行事のひとつです。



写真を交えてご紹介しましょう。


遺跡調査研究発表会会場(2階ホール)

P1050211t.jpg

スポーツクラブの会員先生の講演の模様です。
毎回、素人の私にも解りやすいと感じる説明してくださいます。



1階のアトリウムガーデンにはこのような出土品や資料が展示公開されています。

P1050222t.jpg

刀ですって。

P1050232t.jpg

とてもこの場ではご紹介しきれないほどの沢山の出土品や資料が展示されていました。
今回、「園生(そんのう)貝塚」のお話がありましたが、ここは私が子供の頃、よく遊んでいた所で、お話を聞いていて懐かしさもありました。
土器が面白いくらいバンバン出ていたんですよね。
少しその貝塚の写真をご紹介しましょう。

園生貝塚貝層剥取断面

P1050224t.jpg



拡大

P1050223.JPG


剥取作業の写真

P1050226t.jpg


グラスファイバーを貼り付けて剥がしたそうです。

展示会場でもスポーツクラブの会員先生が細かく丁寧に説明してくださいました。


先生の説明がわかりやすい為なのか

テレビ局からインタビューを受けておられました。

P1050216t.jpg

予定になかったことだったのでしょうか、先生は少し戸惑っておられたといいますか

発表会の雄弁な語りとはまた違い...人間味の溢れる語りでした(笑)


遺跡発表会やこのインタビューの模様は

3月1日(月)18:00~

ケーブルテレビ(CATV)JCN千葉で放送されるそうです。



インタビューを受ける先生と記念撮影♪

P1050221t.jpg










トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 平成21年度千葉市遺跡発表会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/58

このブログ記事について

このページは、が2010年2月27日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベトナム国際ニャチャンビーチマラソン2010開催決定」です。

次のブログ記事は「カロリズム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家