5/12綱引練習会

綱引練習会

本日は、9名(男)が参加。

CAI_0065t.jpg

参加の皆様、お疲れさまでした!


集合写真には写っていませんが、今日はご近所の方が2名見学にいらっしゃいました♪

ポスタ-の効果ですかね。

たまたまいらしてくださったそうですが、なんと、うちのメンバーの小学校の同級生だったそうで

これをきっかけにまた来てくださるといいなぁ~と思っております。


さて、本日の練習会は、下志津綱人さんが4名。おゆみ野が5名。

(ただ、監督さんがいらっしゃりませんでした。。。T_T)



鉄柱&チューブを相手にしたウォーミングとフォームチェックから

ですが...その前に

いつも練習前にSさんがこういう練習をされていました。

CAI_0050t.jpg

張りながら低くなる。

CAI_0052t.jpg

CAI_0051t.jpg

わざとシリモチをついていただきましたが、シリモチをついても綱がピンピンに張れてるんですよね。

シリモチをついても常に圧力をかけていられる状態です。

私達の場合、シリモチをついた時点で圧力が抜けます。。。

私なんかシリモチの瞬間に足で万歳の如く両足が高々と上がったりします。


写真はないのですが、我々もやってみました。

やはりシリモチつくと圧力が抜けますね。。。

ただ、これまで「圧」というキーワードが正直よく把握できていなかったところもあったのですが

これは目に見えるような気がします。

そして弱点も露呈したような感じもしますが

これを行ったことにより、この後の対面練習でおゆみ野メンバーの引きが前回までとは変わったように感じました。

練習開始前に(Sさんより前に来て)メンバー方に是非続けてやってみてほしいと思います。


練習会の模様に戻りまして...

鉄柱&チューブを相手にしたウォーミングアップ。

CAI_0057t.jpg

そしてフォームチェック。

CAI_0055t.jpg

続いて、課題の蹴る練習。

写真はないのですが、だんだん揺れも少なくなってきたように思えます。

これはもう暫く...いや、先輩方がいらしてくださっている時は毎回でもやっていって、習得しないと。


そして対面練習へ。

基本的には


     おゆみ野                     vs       下志津綱人さん

CAI_0058tt.JPG


という形で行った対面練習。

スタート練習時のおゆみ野のテーマは、「止める」。

これまでは、「プルっ!」でガツンと引いても「おつり」といいますか

ガツンと引いたその反力で戻されてしまうような感じで。。。

とにかくここを抑えようと意識してみました。


スタート練習5回のうち、なんと1回止めれました。(私は引いていませんでしたが)

Sさんの練習法が効いたのでしょうかね。。。

あ、止めれたけど...その後は引かれましたが。。。^^;

ただ、これまで一瞬も止めることすらできなかったので、ちょっと...鳥肌。。。^^

ほんの些細な事かもしれませんが、ほんの些細な進歩が嬉しいのです。




そして最後は、1対1の上半身のトレーニング。

CAI_0063t.jpg


このトレーニングでは、完全に下志津綱人さん VS おゆみ野 という形で行っています。

アドバイスをいただきながら。。。(世間話もしながら?^^)

CAI_0060t.jpg

コミュニケーションもとれていいですね♪


ただ、1分30秒を過ぎると、言葉も出ないくらいに。^^

CAI_0064t.jpg


ほんと、いつか恩返しができるように頑張ってまいりましょう!




【お知らせ】


ちょっとまだ先の話ですが

5月26日(土)は、運動会があり体育館が使えないため練習会はありません。

また、26日が悪天候で運動会が中止だった場合、運動会は6月2日(土)に順延となり、体育館が使えませんので、その時は練習会もありません。


CAI_0049t.jpg


それと

体育館は、夏から耐震補強工事が始まるそうで、7月19日以降暫くの間、使えないそうです。

CAI_0045t.jpg


いつまでかかるかは、「未定」という事で

代替となる練習場を探そうとは思っております。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5/12綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/285

コメント(2)

こんにちは♪

昨日の綱練、お疲れさまです。(*^o^*)
参加人数も多くて、いい練習が出来たみたいですね!

圧力を出し続けるのは自分達も課題です^^;
それに気付いたのは進歩ですね!

いつも引かれるのに止めれたのも嬉しいですよね♪
その気持ちわかります!


そうそう、スマホ版のブログ。
自分のアンドロイド端末(docomo SO-02C XPERIA acro)でも
見れましたよ。\(o⌒∇⌒o)/

sasaさん、こんにちは!

お疲れさまです!^^/


Sさんが我々の練習会に来てくださるようになってから毎回練習前にこの練習を入念に時間をかけてされていたんですよね。

「何をされているんだろう。。。?」と以前から疑問に思っていたのですが

前回(先々週)の対面練習でSさんのフォームを見て、ピン!ときて、質問させていただいたら

我々にとってかなり重要な練習だという事を知りました。

そして今回、メンバーに(私も)やってもらいました。

ほんとこの事に気づいたのは大きいです。

自分達だけでやってたら…何十年経っても気づかない事だと思いますし。

こうやって少しずつではありますが、今はメンバー方の進歩がスゴク嬉しいです。

先輩方にも感謝!


当ブログのスマホ版のご確認をありがとう~~~~!(感謝!謝!謝!謝!謝!謝っ!)

iPhone3Gと4では確認できましたが、アンドロイドではどうなってしまうんだか?…確認する術がなく、ちょっと不安でした。

XPERIAで問題なく見れたなら…OK!ですかね。(憧れの機種でした。^^)

まだコメントに対応できていなく、リンクも不安定で…どうしようか。。。と思っていましたが

おかげさまで、こちらも前に進めそう。^^v

もう少しマトモになるようにやってみます♪

ほんとうにありがとう!^^

このブログ記事について

このページは、が2012年5月13日 02:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4/28綱引練習会」です。

次のブログ記事は「2012夏の綱引横浜大会について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家