1/28綱引練習会

綱引練習会に行ってまいりました。

本日の練習会は、9名(男)が参加。

P1000501ttt.jpg

参加の皆様、お疲れさまでした!

今日は、東京から飲ん兵衛オヤジさんとバウさんが指導に来てくださいました♪

本来ですと、我々から出向くのが筋ではありますが

ほんと、遠い所へ来ていただきまして、ありがとうございました!

練習後にサウナでメンバー方と少し話しができましたが、「勉強になった」という感想が多くありました。

また、出稽古にお邪魔したいという声も聞かれました。



体育館へいらしたバウさんの第一声は、「ここは寒い。。。」と。^^

標高60mくらいありますのでたしかに低く感じられるかもしれませんね。。。^^

(谷中小は標高15mくらいのようです)

と、寒いので、まずは鉄柱&チューブを相手にウォーミングアップに時間をかけました。

P1000482t.jpg


そして、1×1のバランス基礎練習を見ていただきました。

P1000489t.jpg

この1×1の基礎練習の模様の写真を以前から載せていますが

その写真を見てくださっているそうで、改善点や意識する点など多くのアドバイスを直接いただくことができました。

P1000493t.jpg

P1000485t.jpg

P1000488t.jpg

P1000484t.jpg

そして、新たに教えてくださった練習法。

↓「引かれ練習」

P1000494t.jpg

P1000495t.jpg


文字通り、引かれる形での練習法。

低い姿勢で抵抗するように足を張り、高さを上げずに(気持ちは)持っていかれないように引かれていきます。。。(表現が難しい。。。^^)

引っ張る側は力を微調整します。


P1000496t.jpg


P1000497t.jpg

これ、難しいです。

足が張れてない証拠のでしょうね。。。

やってみると、ポシャルか起き上がってしまうかのどちらか

一定の姿勢で保っていられません。。。

試合で負ける時と同じ姿勢になっています。。。^^;

メンバーからも「難しい」という声がありました。

ですが「低い姿勢で足を張って相手の動きを止める」という今の練習課題にはうってつけの練習法。

この練習法も取り入れていこうと思います。


最後は、(写真がありませんが)引き合いで終了。

引き合いの際、久しぶりに外から(引かずに)観ることができましたが

ラインの高さがバラバラですね。。。^^

ま、暫くは大会がない事ですし、今日学んだ事を踏まえて個々のフォームとトレーニング系を中心にやっていこうと思っております。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1/28綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/263

コメント(6)

こんばんは♪

綱練、頑張っていますね。(*^o^*)
指導にもきてもらったようで、とても楽しそうな
練習だったでしょうね♪
(楽しいけどキツいんでしょうけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

「引かれ練習」自分のとこでもやってみようかなぁと
思います。\(o⌒∇⌒o)/

さぁ!自分もNさんとメンバーさんに負けないように
新たに頑張ります。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

sasaさん、こんにちは!

大会お疲れさまでした!^^/

(後ほどブログに遊びにまいりますネ♪^^)


この引かれ練習は、難しかったです。

ま、形が出来てないので難しいと感じてしまうのでしょうけれど。^^

それがわかるほど(出来てないと感じるくらい)この方法は自分が露出されて参考になりました。

自分達と見本のバウさんとの違いのひとつとして、足の指でグーを常に作れているかどうかという点も

今になって(練習を振り返って)感じていて、職場でグゥーを意識してやっています。。。^^

習得すべく自分らもこの練習法は続けていこうと思っています。

飲兵衛オヤジさんとバウさんに来ていただいて感謝っ!です。^^


また次の大会に向けて、がんばっていきましょう~!^^/

こんばんわ~~!

先日はいろいろとお世話になりました。

行きも帰りも車で送っていただきありがとうございました。
おかげさまで快速に間に合い(小岩まで)1時間で帰れました。

またまたNさん、
指導だの筋だの堅っ苦しいですよ~

我々はただ綱友の皆さんと一緒に練習をしたくて行っただけですから・・・(汗)

崩れたフォーム(手引き)で引いていてもただ単に辛いだけで、
上達するには遠回りだと思っておこがましくも口を出してしまったのです。
(皆さん、エラそうにすみませんでした)

またお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。

飲兵衛オヤジさん、こんばんは!^^/

先日はお世話になりました!

いやいや大変勉強になりました。

そうですね。

お尻を下げると手が辛くなる。。。

なので、それを避けるために綱に乗り、崩れたフォームで。。。結局は手引きになる。。。

暫くは、この足の張りという事を意識して、フォームを改善することに集中してみようかと思っています。

こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

こんばんはバウ。

コメント遅くなってしまいました。チョイト仕事忙しく、風邪気味となり不調。
練習には、Nさん直々にリムジン送り迎えありがとうございましたバウ。
お陰様で第2の目的地に早く着けたバウ(酒爆)
引かれ練習は苦手バウもお互い頑張りましょう!

またよろしくバウね〜(^O^)

バウさん、こんばんは!^^/

遠く寒い所をきていただき、ありがとうございました。

とても参考になりました。


帰りは、時間を気にされ急いでいたように見受けられましたが

あ~お店が待っていたのですね。。。^^

こちらこそ、またよろしくお願いいたします!^^/


風邪…また流行り始めましたよね。

お大事にされてください。

自分もひきやすいので気をつけます。

このブログ記事について

このページは、が2012年1月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第12回横浜市男女混合綱引大会」です。

次のブログ記事は「炭酸マグネシウムが到着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家