1/21綱引練習会

綱引練習会に行ってまいりました。

本日の練習会は、5(男) + 1(子) の 計6名が参加。

P1000479t.jpg

参加の皆様、お疲れさまでした!

外は強い雨が降っており、体育館は、かなり寒かったですね。

P1000456t.jpg

いつもですと、この準備を終えるとほんのり体が温かくなってきますが

今日は全然及びませんでした。。。

先週の繰り返しになりますが、練習会にいらっしゃる方は、温かい格好でいらしてください。



本日は、鉄柱&チューブは使わずに

バランスの基礎練習を兼ねてのウォーミングアップから

P1000470t.jpg

P1000462t.jpg


ハイポジションから10秒毎に→ミドル→LOWと徐々に落としていき

LOWで20秒ホールドという事をやってみました。(計40秒ですね。)

落とす際には、上体を寝かせるのではなく、足を前に出して(送って)高さを落としていくという事を意識してみました。

メンバー方からも「この練習はいい」という声があがっていました。


あ、これは私の考案とかではなく、北の綱引バカさんからいただいたアドバイスを試してみたというところなんですけれどね。^^

北の綱引バカさんからいただいたアドバイスでは、「10秒毎にロープ1本分下げていく」という事でしたが

この「ロープ1本分」という分量が難しく、個々に色々な太さのロ-プのイメージがあるようで...バランスが崩れやすく

ハイ→ミドル→ローの3段階でまずは試してみました。

取り入れていき、今後は10秒で細かく、時間も伸ばしていければと思っています。


そして、次は、マット引き。

P1000476t.jpg


P1000477t.jpg


↑イジメ?。。。^^

この摩擦が負荷として結構効きます。。。^^


今日は、「マット引きが中心」というくらいこのマット引きに時間を多く割きました。

暫く大会に参加する予定がないので、今のうちにトレーニングしとこう!

というところもありますが、とにかく「足を使う」という事を意識の中に取り入れるために

暫くは取り入れていこうと思っております。

しかし、マット引きのおかげでやっと体がポカポカと温まってきました。。。^^

現在、足がガクガクしていますが。^^


そして、時間はあまり取れませんでしたが、対面での張り合いと引き合い。

P1000478t.jpg


という流れ。

対面の前半部分は、ウォーミングアップでやった

「3段階で高さを落としていく」

ということをやってみました。

時間は、20秒毎。

ハイで20秒 → ミドルで20秒 → ローで30秒 の計 70秒。

これは大丈夫そうでした。

少しパターンや時間を変えてまたやってみようと思っております。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1/21綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/261

コメント(4)

こんにちは♪

綱練、お疲れ様です\(o⌒∇⌒o)/

ホールドで徐々に下げるのは、いいですね。
脚にくるくらいのマット引き!ツライですね^^;
でも楽しいですね♪(Mであり、Sですね^^;)
張り合い、引き合いでも耐えれるようになったのは
皆さんが練習している努力のおかげですね♪

練習は裏切りませんね。(*^o^*)

こんばんは~~!

綱練お疲れ様っす!

来週の練習会には参加させて頂きたく思います。
宜しくお願いいたします。

sasaさん、こんにちは!

お疲れさまです!^^/

大会が近くなりますと、どうしても対面での練習が多くなり。。。

今のうちマットで苦しんでおこうかと。。。^^

マット引きをやった先週とマット引きをやらなかった先々週では

メンバー方の圧力が全然違って感じました。

また、マット引きをやった人とやってない人との明らかな差も今回の引き合いでに見ることができました。

やはり必要なんだなぁ~と。

ほんと、やりたい事が一杯で今のままでは時間が全然足りないのですが。。。^^;


まだまだ試合に出られるような状態ではないのですが、少しずつでも進歩していく事を目標にやってまいります!^^/

飲兵衛オヤジさん、こんにちは!^^/

日曜谷中練習に行けなくて、申し訳ございませんでした。

28日(土)は、こちらこそよろしくお願いいたします。

いらしてくださる旨をメンバーにも伝えてあります。

「ならば、自主練しておかないと!」

とか、皆楽しみにしています。

(緊張もしているようです。^^)

このブログ記事について

このページは、が2012年1月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横浜大会出場断念」です。

次のブログ記事は「第12回横浜市男女混合綱引大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家