8/6綱引練習会

先にご連絡ですが

次週、8月13日(土)は、お盆期間という事で、練習会はお休みです。


と、間もなくお盆ですね。

「綱引大会というものに出てみよう!」と、昨年のゆめ半島千葉国体参加への練習を開始してから今日でちょうど一年が経ちました。

年齢のセイか、最近は「時間の流れが早い」と感じる事の方が多いのですが

こと綱引に関しては、もっともっと昔からやっているような感覚があります。

まだ1年なんですね。。。

なんだろ。。。この感覚は。。。

その頃の当ブログの記事、写真などを少し見てみますと、なんか懐かしさもあったり。。。^^

メンバーのフォームもあの頃とは「へぇ~だいぶ変わったなぁ~」と感じます。


さて、一周年の本日の練習会は

7(男) + 1(女) の計8名が参加。

P1000037t.jpg

P1000038t.jpg


参加の皆様、お疲れさまでした!

練習開始前は、先週の練習会の話題が多くあがりましたね。

先週の練習会に参加されたメンバーさんは全員シャツの右のわき腹部に保護を施されていました。


クッションを縫っておられたり。

P1000031t.jpg

タオルを当てたり。

P1000033t.jpg

P1000036t.jpg

ほんと、皆さん(私を除く)普段、「痛い」とか「シンドイ」とか「キツイ」とか言わないのですが

先週のダメージがまだ影響している様子。

ちょっと皆の背中を見せてもらいましたが、ミディアム・レアみたいな色合いでズルむけていました。

(グロいので写真は撮っておりませんが。^^)

壮絶さがうかがえます。

ですが、得られた物は大きいようです。

それは、後述。


↑一番上の集合写真にも載っていますが

↓本日からタイヤチューブが登場。

P1000032t.jpg

持つべきは、タイヤ屋さん♪ありがとう!^^/

という事で、本日の練習内容は、このタイヤチューブの使い勝手もみてみたく、全て鉄柱。

チューブは、3本。跳び箱は、4段~3段で。

P1000035t.jpg


鉄柱とチューブを抵抗軍として用いた対面式など。

P1000034t.jpg


色々と試してみました。

今回は(も?)練習中の写真があまり撮れなかったのですが

上の写真の状態よりも少し下げた低い姿勢での練習がメイン。

時間は、30秒~1分をセットとして、数多くポンポンと。


ほんと、写真が無くて残念なのですが、先週の練習会に参加されたメンバーのラインがキレイに揃ってる。

低くても下にいかない態勢がとれてる。。。

「こんなに変わるもん?」と驚きました。

先週の1日で劇的に変わったようです。

やはり、井の中の蛙ではいけないのかな。。。

と、技術のみならず、色々な物を学んだ気がいたします。



タイヤチューブ自体は、少し加工が必要そう。

ちょっと盆期間中に考えてみよう。。。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8/6綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/207

コメント(4)

こんにちは~~!

暑いなか綱練お疲れさまでした。

早速チューブ引きの練習されたんですね

良いですね~

やっぱ夏と言えば「チューブ」

チューブ引きをやり過ぎ「大嫌~い、でも大好きよ~」と北の綱引バカさんも大喜びの、変態道真っしぐらに気を付けて下さいね(爆)


あ。。。。(-_-;)

こんなところでばらされてる


ええ。変態ですけどそれが何か?(-_-;)


さて、

皆さん半袖なんですね(~_~;)びっくりっす

夏で暑いからどうしようもないんですな

こちらも毎日30℃超えの暑さで何か大事な物が腐ってきているみたいです(笑)


チューブ引きは楽しいっすよね♪
うんうん♪

マット引きもたのしいっすよぉ~♪
うんうん♪(T▽T)

明日の練習もマット引きあるんだろうなぁ~(自分で用意するくせに(笑))
対人練習したいなぁ~(ガッツリと!)

Nさん無理だけはしないで下さいな
ハゲ。。。励むのも程ほどに。

飲ん兵衛オヤジさん、こんにちは!^^/


夏=チューブ。。。(ん~なるほど。。。^^)


飲ん兵衛オヤジさんも暑い中、お疲れ様です!

教えていただいたチューブ、まだうまく使いこなせていない感じがありますが、よさそうです。

なんといいましても、多少なりとも引くことができますので、これまでとはまた違った感覚があります。(チューブに浮かされたりもしますが。^^)

それにしましても、飲ん兵衛オヤジさん方に手ほどきしていただいたメンバーの変貌ブリにビックリ!です。

次元の違う別の人みたい。^^

目つきも違う。。。

こんなにも変わるもんなんですね。。。

先週出なかったメンバーはついていけてません。。。

この差からも明らか。

スゴイ。。。

反面、遅れ組(私を含め)をなんとかしないと。。。

北の綱引バカさん、こんにちは!^^/


北の綱引バカさんも暑い中、お疲れ様です!

なまら蒸し暑かったので、長袖ですと脱水症状が出そうな懸念があり、袖は各人の任意としました。。。

水、2リッターのペットボトルでも足りない。。。


練習メニューとしましては

・鉄柱(+チューブ)

・マット引き

・対人(張り合い、引き合い)


このパターンが暫く続くのかと思われます。

もちろん、参加人数によっては、臨機応変にやっていこうと思っておりますが

日にちを分けて少し各メニューを入念にやってみたい気もしています。(そう思う私も変態ですかね。。。?)

とは思うものの、ムリせずに今は許される時間の中で効率を考えてやっていけたらと思います。

(あまり詰め込み過ぎると、参加者が減っていく事も考えられますので、暫くはこのままで。^^)

このブログ記事について

このページは、が2011年8月 6日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東日本大震災復興支援・全日本綱引フェスティバル」です。

次のブログ記事は「8/20綱引練習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家