7/30綱引練習会

綱引練習会へ行ってまいりました。

本日は

10(男) + 1(女) の計11名が参加。

P1000007t.jpg


P1000006t.jpg

参加の皆様、お疲れさまでした!

蚊が本格的に多くなってきましたね。^^;


今回は、東京から飲ん兵衛オヤジさん、Hッシーさん、Bウさんが指導にいらしてくださいました。

飲ん兵衛オヤジさんが所属される綱引チーム(マイティーラビッツさん)は

7月18日に行われた八ヶ岳カップ綱引大会・一般男子の部で優勝されました。

(おめでとうございます!)

このような大先輩方であり、本来ですと我々の方から出向くのが筋ではありますが

ひきこもりの我々を後押ししてくださり、感謝の気持ちで一杯です。

飲ん兵衛オヤジさん、Hッシーさん、Bウさん

本当にありがとうございました。


今回の練習内容は、鉄柱と対面という流れ。


【鉄柱】

まずは、ストレッチを兼ねて鉄柱を相手に。

P1000017t.jpg

横から

P1000015t.jpg

そして、我々の未知の低さへ。

P1000012t.jpg

この鉄柱での低めの練習の際に、跳び箱で高さを調整する方法を教えていただきました。

P1000011t.jpg

メンバーからも「これはいい!」という声があがっていました。
(取り入れていきましょう~!4段だね^^v)

念願の(?)フォーム矯正を入念に。

P1000008t.jpg


見本です。

P1000010t.jpg


P1000013t.jpg


P1000014t.jpg


鉄柱を使って一人一人フォームの修正やアドバイスをいただきました。


そう、(業務連絡ですが)この鉄柱練習に使うタイヤチューブは、近日中に入手できそうです。

次回の練習会には使えるのではないかと思います。



【対面】

対面での練習の模様の写真は撮れなかったのですが

低い姿勢での張り合いがメイン。

何本やったか。。。?

本数は忘れましたが、時間が勿体ないのでポンポンと。

高い姿勢で2分や3分の長い時間をやるよりは、1分でも30秒でも(時間を短かくしてでも)低い姿勢で行った方がよいというアドバイスをいただき...

たしかに、先日の大会では、高い姿勢だとスタートさえ切れない状態でした。

今後は、そういう方向にしていきましょう!

練習会にコンスタントに参加される方とそうでない方と、差が出てきてしまうという懸念もありますが

そろそろ前進しましょう。


今回の練習会は、このような流れでした。

もちろん、この場に書ききれないほどまだまだ多くの情報をいただいたり、体験をさせていただいたり。。。炭酸マグネシウムをいただいたり。。。(ありがとうございます)

そう、普段の練習で「キツイ」とか「シンドイ」とか弱音を吐くのは、メンバーの中でも私くらいなもんなんですが

今回は、珍しくメンバーから「ヤバイ」等の声がありました。^^

充実していましたし、綱のテンションやラインの低さなど別の世界が見れたような。。。

貴重な体験ができました。

ま、これを「体験」で済ませるのは勿体無く。。。

反省点も踏まえ、繋げていきたいと思います。

本日は、ありがとうございました!


【練習後】

練習会を終えて、スポーツクラブに戻ると...

ジムでトレーニングするメンバーの姿がありました。

例えばこのような。

P1000001t.jpg


懸垂のネガティブのトレーニング。

明らかに綱引を意識したトレーニングばかり。^^

しかも真剣な表情で。。。^^

今回の練習会の感想を聞こうと思いましたが、聞くまでもなくその姿に答えがありますかね。

風呂に入ると、皆、背中に鮮やかな綱の痕があったり。^^

また、がんばってまいりましょう~!


あ、私も皆にならってジムで課題を克服してましたよ。^^

P1000003t.jpg

これは一体なんの課題か?って?

恥ずかしくて言えません。。。^^

女性を含め、私以外は全員できた事なのですが。。。

(練習会に来た人のみぞ知る。って事で。^^)

なんだかなぁ。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7/30綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/205

コメント(10)

こんにちわ~~!

先日はおゆみ野さんの練習に快く受け入れて頂きありがとうございました。
万年酒臭いので真っ先に蚊の餌食になり、モスラにも襲撃を喰らいました(笑)

皆さん日頃からジムで鍛えていらっしゃる方達ばかりでしたので、飲み込みが早くて驚きました。跳び箱の高さも4段といわずw3段ぐらいを目標にしていくと良いと思います。

先ずは徐々にで良いですから、強い圧を体に慣れさせるのが一番だと思います。また一緒に練習させて下さいね、皆さんに宜しくお伝え下さい。


追伸・Nさん例のヤツを早速特訓ですか。。。(拍手!)
おゆみ野の皆さんはじめ、その綱に対する姿勢が素晴らすぃ~♪

飲ん兵衛オヤジさん、こんにちは!^^/

遠い所を来ていただきまして、本当にありがとうございました。

「圧」

「張り合い」

「高さを合わせろぉ~っ!」

などなど。。。会話の中からも色々な多くのキーワードをいただきました。

ひとつひとつ「それが何なのか」とか「どうすれば」とか考えてまいります。


そう、メンバーの中には「飲ん兵衛オヤジさんの練習会に行ってみたい」という人もおります。

もう少し耐力をつけて(3段ができたら?^^)皆で行かせていただきたく思います。

その時は、どうかよろしくお願いいたします。

皆様にもよろしくお伝えください。

ありがとうございました!

>追伸・Nさん例のヤツを早速特訓ですか。。。

いや、ジムのマシン相手だと出来るようになりましたが、綱(鉄柱)相手だとどうでしょ。。。?

また、にっちもさっちもいかなかったりして。。。^^;

あの時のメンバーの私を見る目は冷めていました。。。^^;

次回に試してみます。^^

お久しぶりです^^;
私事でバタバタしてサイトも拝見できない状態でした(泣)
なんとか平穏に戻りサイトを拝見したとこです。


Nさん、チームの練習頑張ってますね^^
試合にも参加したみたいだし!
チームのみなさんが、さらにやる気が出たようで、
こっちも嬉しくなっちゃいました^^v
しかも、『飲ん兵衛オヤジ』さん達と練習したんですね!!!
楽しそうで、羨ましくなっちゃいましたぁぁぁぁ~^^;

それにサイトにも参考になるコメントを下さる方も来てるようで
綱引の輪が広がってきましたね♪


自分もバタバタしてた中でも少しでも自主トレはしてました。
それに使える体育館も見つかったので、チーム練習もようやく
出来るようになりました^^v

これからまたちょくちょくお邪魔しま~す!!

sasaさん、おかえりっ!^^/


なかなか時間を作るのが難しいと感じる事も多々ありますよね。。。

お疲れさまです。^^/


飲ん兵衛オヤジさん方との練習会は、とても勉強になりました。

そう、「やる気」が出てきたという事も大きいですね。


我々もデビュー戦を果たし、少しずつですが前に行けているような気がします。

もちろん、「まだまだまだまだまだまだまだまだ~」ですけれどね。^^


多くの方からアドバイスやエールを頂き、感謝!です。


まだまだ大変な状況が続いてるのでしょうか。。。

でも、体育館が確保できたり…よかった。

こちらこそ、これからもよろしくです。^^/

Nさんこんばんわ~

初めてコメントの7福のバウと申します。

飲ん兵衛オヤジさんと八っシーさんの3名で土曜の綱練に参加させていただきありがとう御座いましたバウ。

楽しかったでぇ~す。

皆さん体力があり、とても練習熱心なので覚えるのも早いバウ!

機会が有りましたら、またお邪魔させていただきますバウ~

バウさん、こんばんは~。Nです!^^/

遠い所を指導に来ていただき、本当に本当にありがとうございました!

私も楽しかったです♪

もちろん、学ぶ点が多くあって勉強になりました!

バウさん達の技術的なフォームを目の当たりにでき、感動もあったり。

こうやって皆様にお力添えを賜り…応えられるよう成長していけたらと思います。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

少し体力と耐力つけて、バウさん方の練習会に参加させていただけるように…まずは頑張ってまいりバウ!^^/

ありがとうございました!

土曜日は綱引き練習お疲れ様でした。
飲ん兵衛オヤジさん・バウさん・八っシーさん千葉の田舎までわざわざお越しいただき
ご指導ありがとうございました。
練習方法やフォームチェック等々、目からうろこの状態で色々勉強させていただきました。
おかげさまで背中があざだらけです。(笑)
今までこんなにあざがついたことはなかったということは、それだけ楽?なポジションでの練習しかしてなかったということですね。

まだまだローポジションは厳しいですが1秒でも長く耐えられるようがんばりたいと思います。


*ジムの風呂場であざの理由を説明するのは面倒ですが、説明しないと変なプレイでも
 しているのかと誤解されるので。

それと、Mさんより早速タイヤチューブ入手しましたので次回の練習時に試してみましょう。

>カニコラスさん


チューブ、無事ゲットですか。^^

お手数をおかけいたしました。

ありがとうございます!

楽しそうな練習風景が目に浮かびます♪

こんにちは~ヽ(^o^)丿

やっぱ文章より生の言葉と生の綱引っすよね!


なにやら心も身体もバージョンアップされたようで。。。少しずつでも一歩一歩進んでいけたらいいですな

タイヤチューブも入手!仕事速いス!行動はやいっす!motivation上がりますな♪

飲ん兵衛オヤジさん方とまたご一緒できたらいいですね


千葉か。。。。ちょっと遠いなぁぁぁぁ~(-_-;)

北の綱引バカさん、こんにちは!^^/


楽しかったです♪

勉強にもなりました。

カニコラスさんも仰ってるように、特に普段我々がどんだけぬるいレベルで練習していたかがよくわかりました。

鍛えなおして、再度飲ん兵衛オヤジさん方と練習ができればと思います。

もちろん、その時はこちらからお願いして飲ん兵衛オヤジさん達の練習会に参加させていただければと思います。


北の綱引バカさんからアドバイスをいただき、この日はビデオカメラを投入しましたが、装備に不備があり、使えませんでした。。。(せっかくの機会でしたが、残念です。。。)


タイヤチューブは、スポーツクラブの仲間にタイヤ屋さんがおり、ラッキー!でした。

私もまだ現物は見ていないのですが、使ってみるのが楽しみでいます。

次回の練習会の模様でご紹介できればと思います。


いやいや、北の綱引バカさんに千葉までご指導に来ていただくなんて…もったいないお言葉です。。。

このブログ記事について

このページは、が2011年7月31日 18:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7/23綱引練習会」です。

次のブログ記事は「東日本大震災復興支援・全日本綱引フェスティバル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家