国体綱引の打ち上げ、そして

国体出場から一週間

昨夜、打ち上げが行われました。


P1050450t.jpg


国体での戦況など綱引きの話で盛り上がりました。

応援に来ていただいた方からも

「綱引きってあんなに面白いものだとは思わなかったよ」という感想がありました。

選手や応援の方、みんなそれぞれ思うところがあるでしょうけれど

私も出てよかったと感じています。


打ち上げパーティーでは国体での感想が半分

そして、来月にある千葉県大会の話題がもう半分ありました。

選手達は、もう次に向けてやる気になっているようです。


パーティーの二次会では、既に決起集会と化していました(笑)


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国体綱引の打ち上げ、そして

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/113

コメント(20)

打ち上げ&決起集会お疲れ様でした。
話題の半分(2次会では全部)が県大会の話でした。

早速、今週から練習が始まるとのことですが、
まずは、一人でも多くの人に練習に来ていただいて、
綱引きの楽しさを体感してもらいましょう。
その上で、選手として出るか、それともお手伝いとして協力しくれるかを
決めてもらえればと思います。

ただ、11月27日(土)というとだいぶ先の感じがしますが
体育館で練習できるのは6回しかないのであまり考えてる時間は
ありませんが。


2コラスさん、打ち上げお疲れさまでした。

二次会は、完全に決起集会でしたね^^
国体が終わってホッとしたという気分にはなれず、あまり飲めませんでした(笑)
(倒れるまでいく予定だったんですが。。。^^)

ほんと、国体より時間がありませんね。

国体での私達の戦法は…
2コラスさんがやられているボクシングで例えるなら、
ゴングと同時に一気にノーガードの打ち合いという形でした。

時間的な事もあり、こういう形をとりました。(それでも2部なら勢いがあればいけると思っていました)
ただ、短時間で倒せずに打ち疲れた時、逆にもらいっぱなしになってしまいます。

次回からは、少しステップアップして、メリハリといいますか、ディフェンスも加えてやっていかないといけないかな。。。と感じています。

ボクシングも実は、パンチよりディフェンスが要だったりしますね。
打つよりも戻す方を早くとか。。。
相手にわざと打たせてスペースを作るとか、相手のパンチに合わせてコンビネーションを組み立てるとか。。。

防御と攻撃を自分達の意思でコントロールできるような。。。

ディフェンスが基本で相手の様子をみて皆で一斉に攻撃に移れるような。。。

この辺りも練習でやっていきたいですね。

こんな事をもう考えています。


まず最初の練習は、仰るとおりで、初めての方も多いようですし、そちらが優先で「とりあえずやってみよう~!」という感じになると思いますが。
練習が始まったら、またよろしくお願いいたします。

綱は、小学生大会用ですが、これまで通りジムに置いておいてもうらうようにしてあります。

国体での反省を踏まえて取り組みましょう。

戦術・技術は重要ですが、
全員揃ってどれだけ練習できるかですね。
綱引きは団体競技ですから。

今週の土曜日に何名集まるかがキーですね。

みなさん、こんにちは。また来てしまいました。
打ち上げの写真、いいですね。
うまそうな酒と盛り上がりが目に浮かびます。

ふれあい綱引大会出るんですね。
協会の人じゃないけど、選手権で出ればいいのに…なんて勝手に思ってます。
でも、なんかうれしいですよ。
みんなで和気あいあいと頑張って、出てみるって楽しいですよね。
別に一般でも、混合でもいいじゃないですか。
そんなことで怒りませんよ、2コラスさん。
っていうか、2コラスさんも結構盛り上がっているような…?

誰でもやったことがあり、出来る綱引ですが、競技となると
一気にその人口が減り、なかなか広がりません。
簡単でありながら、全身全霊の真剣勝負で勝ちに沸き、負けに悔しがれる
のは、やってて楽しいですよね。
社会人のおっさんになって、こんなことを感じることができるとは
思わなかったので、結構本気で夢中になってます。

かつてはオリンピック競技だったくらいなので、競技性は十分
(皆さんは十分理解しているでしょうけど)あるのですし
見るほうも、やるほうももっと盛り上がればいいなと思います。
みなさんもあわてることはないですし、少しずつ楽しさを広げて
深めていって下さい。

メンバーを募るのは一般でやるほうが、勝ち負けが身近に感じられて
いいと思います。メンバーの気持ちがそろえば一般よりも選手権に一度
出てみて下さい。どの大会でもいいです。より高いレベルを感じると
今度はそこへ行ってみたくなりますよ。(私の病気かもしれませんが)

では、ふれあい綱引大会でお会いしましょう。
それまで、みんなで練習頑張ってください。
一度どこかのチームの練習にも行ってみてくださいね

2コラスさん、正直、その通りだと思います。

団体競技であるがゆえにみんなで練習しないと形が作れないものと感じています。

初日でみんなが揃えば理想ですが。。。

後から続々参加という方がいると、初日と同じ事をまたその都度やっていかなくてはいけなくなります。

仰るとおり、そこがキーですね。

ま、そうはいいましても、仕事や生活が最優先ですので、仕方がないところですが、ベテラン選手達については、このディフェンスからの攻撃という形作り(フォーム)を今回は意識してやってみましょう。

ポイントになるのは、力を使わずに体重を最大限に活かして耐えられる形を作るということになるかと思います。

ちばこくたいさん、こんにちは^^/

右も左も解からぬ我々素人がこのように試行錯誤する中で、ちばこくたいさんからのコメント一字一句が勉強になりますし、背中を押してくださっていて心強いです。

打ち上げの席でも前回いただいたコメントが「勉強になる」という意見がありましたし、1,2,3番は有頂天です(笑)

いつもありがとうございます(これからもどうかよろしくお願いいたします♪)

大会がある毎にメンバーを募り、なかなか顔が固定できず、選手権へは、もう少し心構えができてからの方がいいものかと思っています。(靴も全員は持っていないですし。。。^^;)

そして、仰るとおり、みんなの気持ちが揃ったなら…

選手権へ臨んでいこうかと思っています。


お察しの通り、綱引きの魅力に気付いているメンバーもこのように多いですので、その日はそんなに遠くないかな。。。とは思っておりますが^^

この打ち上げの席でも応援の方から

「是非続けてほしい」という意見をいただきました。

選手も応援も一体となって楽しめる綱引きは、ほんと我々にはうってつけだと思っています。


そう…

選手の中には、「ちばこくたいさんのチームへ練習の見学に行こう!」という話も出ています。

現実になりましたら、是非!よろしくお願いいたします!

(Iさんの連絡先は聞いております)

そうですよね。
色々ありますが綱引きってこんなに盛り上がるとは
思ってませんでした。

ルールが単純だからやる方も見る方もわかりやすいんでしょうね。
それと身近な人間が頑張ってるというところも。

もちろん目標は高い方がやりがいはありますが、全員の気持ちが同じ方向に
向いた時に初めてチャレンジできると思います。


今朝、はなまるマーケットでも綱引きの話題がありました。

人気が出てくれるといいですね。

しかし、ライバルも多くなる?^^


先行して大きな大会に出られるようになるには、今のうちですかね^^

私らも素人で、まだまだ試行錯誤状態ですよ。
ただ、少し経験があるだけですから。

見学って見るだけで、つまらない。
シューズはなくても参加したくなると思うのですけど…。
遠慮しないでやっちゃいましょう。
教えられると劇的に変わる人もいますからね。

ちばこくたいさん、そうですね♪

踊らなや損損!。。。?

見たら…やりたくなると思います^^


実は、国体に向け、あるベテランチームの練習会へ行ってみたものの…

「シューズがなければ入れない(一緒には引けない)」ということがありました。

たしかに、装備や心構えを整えずに伺って失礼だったかな。。。と思いました。

ただ、いきなり皆にシューズを買え!ともいえず、靴を買うくらい本気になってくれるメンバーが出揃うまで待っているという状態でもありました。。。


とても心強い言葉をありがとうございます!

早速、次回の練習会の時に話を出してみます♪

(女子の参加もOKなのでしょうか?)

ふれあい綱引き大会の実施要項をみましたが、
一般男子の部と混合の部は同時にエントリーできるようでしたが、
両方出れますかね?

どちらに重点を置くのかどうか何も決めてませんし、
体力が持つかどうかの保証もないですが、
もし可能なら出てみたいです。(欲張りすぎか)

というのも、女子を勧誘しておきながら、
混合の部に出ないというのも気が引けるので。
(誘い文句が一緒に綱を引こうと言ってる手前)

ダブルエントリーですね。

要項では、一般と選手権はNGのようですが、一般と混合は、いけそうな雰囲気もありますね。

そう、体力的な問題もあるかと思いますが。。。

後に(来週あたりに)連盟に確認しようと思っています。

参加希望者が多ければ、出られなくなってしまう人が出てくるのもいけませんので、どちらか!にした方がいいのでは?と思っていますが。

そうですね。
参加希望者が多数の場合はどちらかに絞りましょう。

「監督」もダブルエントリーになってしまうのか…心配しています。。。

練習場の件ですが、毎週月曜日19:00~21:00、
ちはら台のコミュニティセンターでスポレクと称して
バトミントンやバレーボールが行われています。

ジムの会員さんが中心だそうですが、体育館の端のほうで
綱引きをさしてもらえないかと交渉したところ
邪魔にならなければという条件でOKの返事を頂きました。

早速、来週の月曜にでも下見(綱持参)に行ってみようかと思います。

目的は綱引きの練習ですが、
もし、興味のありそうな人(男女問わず)がいたら
スカウトしてみようかと考えてます。

2コラスさん、ご連絡と段取りをありがとうございます。

逆にバトミントンやバレーボールに惹かれてしまいそうな自分がいます。。。^^

さすがに、土曜だけですと「土曜は仕事などで都合が悪い」という方もいらっしゃるでしょうから曜日の分散はあってもいいですよね。

ただ、大会当日も土曜日なので、土曜が都合の悪い方は、やはり厳しいんでしょうね。。。

そういう私は、むしろ平日が厳しいのですが、なんとか時間を作りたく思います。

主旨は綱引き&スカウトですから。
くれぐれも他の競技に走らないように。
(楽しいとは思いますが)

デザイナーのGさん?が、告知用のポスターを
作成してくれるそうです。

感謝!感謝!

バレーにバドミントン…誘惑が多い。。。ですね。

あ~ポスター…また作るんですね。。。

「そこに綱があるから!」

今度はどんなんでしょうね。

次のポスターは前回の告知と違って
「みんなで楽しく綱引きやりませんか」という
勧誘メインのポスターを予定しています。(私は)

ただ、デザイナー兼コピーライターのGさんと
細かく打ち合わせしてないので見てのお楽しみ?
となりますが。

なるほど。勧誘用ですか。

楽しみですね♪

私は、まだ腰が悪く…

綱引き+ラディカル+黒いゾーン用に2コラスさんと同じベルトを購入。

(後に記事にしようかと思っていますが♪)

このブログ記事について

このページは、が2010年10月10日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふれあい綱引大会」です。

次のブログ記事は「プロボクサー木村悠選手の第9戦(次試合)決定!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家