和田町 花嫁街道ハイキングの便り

| | トラックバック(0)

「年度末」といわれる時期になると、私は仕事が忙しくなり、スポーツクラブへ行くことはおろか、ほぼ休日無しの職場に泊まり込みに近い状態が暫く続いてしまいます。
千葉デスティネーションキャンペーン(ちばDC)が開催中の今、行ってみたいハイキングイベントも沢山あるんですけどね。
パンフレットを眺めて行った気分になっています。
 
そんな中、先日、スポーツクラブの先輩から1枚の写真が送られてきました。
送ってくださった写真は、千葉県南房総、和田町の「花嫁街道」というハイキングコースをご踏破中での1コマ。
 
この花嫁街道とは...
海辺の集落と山間集落とを結んでいた尾根づたいのかつての交流道。
花嫁もここを通って嫁いだことから花嫁街道の名が付けられたそうです。
近年にハイキングコースが整備され、往復で13.5km、所要時間は4~5時間。烏場山からの眺望が素晴らしいコースだそうです。
 
ただ、先輩曰く...
ハイキングというよりは登山に近い強度だったそうです。「キツかった」と。
その当時の花嫁さんは一体どんな格好でその道を通ったのでしょう。
 
けど、「キツイ」と聞くと、エアロビクスのレッスンにしても筋トレにしても私や私が通うクラブのメンバーだけかもしれませんが、やってみたくなる衝動に駆られます(変ですよね)
 
スポーツクラブの皆様ともそんな状態で、暫くお会いしてませんが、頂いた写真は私の中でまた運動への追い風がふいた1枚でした。(ありがとうございます)
 
 
そんな最近の私はと申しますと...

最近は、こんな所をハイキング(?)しております。
距離にすると5kmほど。
所要時間は、日没まで。。。
P2160703t.jpg

トレッキングシューズではなく、胴長。。。
ジッとしてると足先から体温が奪われます。

P2160709t.jpg


これが「心地いい~」と思えるのは、もう少し先の季節ですかね。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 和田町 花嫁街道ハイキングの便り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/8

このブログ記事について

このページは、が2007年3月 8日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「免許視力」です。

次のブログ記事は「TV出演?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家