9/27綱引練習会

| | トラックバック(0)
綱引練習会

CAI_1530t.jpg


本日は、4名での練習会。

参加の皆様、お疲れさまでした!


前回、蚊が少なかったもので、今回は蚊取線香の装備していませんでしたが

ブンブン飛んでましたね。。。

みんなかなり喰われました。。。



そんな中の練習会の方は...

前回同様にバランスでのアップから。


そして、課題にしている足運びの(踏む)練習なんですが...

メンバー同士の対面でこれをやろうとしますと、互いの不規則な力の波が発生し、上手くいきません。

力や圧が抜ければ持っていかれるというような

綱引マシンがあれば理想ですが、我々にとってはマシンの購入や製作は現実的ではないので、何か代わりになるモノはないか?と考え

「車を使ってみようか!?」という事になりました。

イメージはこうです。

kousouzu.jpg


体育館の中から外へ綱を出し、車の牽引フックに掛けて車を引っ張る。

(実際には牽引フックに牽引用のワイヤーを掛け、そのワイヤーに綱を結ぶという形ですが)


圧が抜けると引っ張られるように車はDドライブにギアを入れます。(クリープのみでの対応)

これですと、不規則な波は生まれず、一定の力で引かれるはずです。

ちなみに、車はランドクルーザー(ランクル)4リッター6発エンジンです。

車重があり、トルクが強く、牽引フックの高さがちょうどよく、綱が車のボディーに干渉する事もなく、相手に不足はありません。^^


で、実際に行ってみた動画をご紹介。



動画は、3回分の絵ですが、メンバーと作戦を練りながら6回行いました。

前半は全く動く気配がありませんでしたが、後半に合わせて踏む事を意識するように心がけると、後半は多少動くようになってきました。

この方法は、いいかもしれません。

ま、これも慣れるまではバタつくと思いますが、対面で行うよりかは時間が短縮できそうです。


そして、後半は対面(張り合い~引き合い)という内容の練習会でした。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/27綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/394

このブログ記事について

このページは、が2014年9月27日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/20綱引練習会」です。

次のブログ記事は「いちはら大綱引へ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家