10/1綱引練習会

綱引練習会

本日は、7(男)+ 1(女) + 1(子)の 計9名が参加。

P1000172.JPG

参加の皆様、お疲れさまでした!

本日も私は私用で参加できませんでしたが、集合写真をカニコラスさんが送ってくださいました。

(ありがとうございます。)


練習の全体的な流れは、鉄柱→対面ということで

今回も久々に参加された方や初参加という方がおられ

鉄柱でラインを高めにして軽くフォームチェックした後、「とにかく綱引ってどんなもんだかやってみよう~!」と、対面での練習に多く時間を割いたそうです。


今回も動画での撮影を行っているそうです。

あまり晒し過ぎるのもどうか。。。という感じもしてはおりますが...

動画編集担当者が、「今回もアップする!」とハリキッて申しておりますので

編集が出来次第にまたご紹介できればと思っております。

【追記】

動画の編集が出来上がったそうですので、ご紹介いたします。

(編集者さん、ありがとうございます。)



鉄柱と対面の模様ですね。

練習内容やフォーム、技術がどうのこうのというよりも...

お~新しい雑巾があるっ!?えらいっ!と、そういった方に目がいきます。^^


「動画」と申しますと、前回の動画で

「足が滑っている」というご意見を多くいただきました(ご意見をありがとうございます)

このように入念に床を掃除するということもとても大切で必要ですが

yukasoijit.jpg

靴の裏への気配りも大切な点ですね。

特に新しいシューズですと、表面にウッスラと皮膜のようなものがあり、これも滑る要因のひとつでありますので

この蝋の皮膜のようなものをヤスリで削るとよいです。

我々はこのようなヤスリを使っております。

P1000168t.jpg


P1000169t.jpg

サンダーC型とか...ホームセンターで売っている道具で替え刃も用意されています。

おNEWの時だけでなく、こまめにシューズの裏をこのヤスリでメンテしているメンバーも多いです。

【参考】

BMサンダーC型(楽天)


「道具」といいますと...

次の大会で使おうとアンカーベストを探していましたが...

もう売っていないみたいな。。。?

ちょっと入手が難しそう。。。

っということで、今回アンカー担当のG8810氏が代用として

ラグビーのショルダーなんとか?を購入したそうです。

P1000170.JPG


P1000171t.JPG


カッコイイですね。

使い勝手はどんなもんなんでしょうね。

ラグビー出身のG8810氏らしいアイデアですが

会費からは難しいかも。。。?(笑)


次回は、また私も練習会に参加できると思いますので、よろしくお願いいたします。

また

大会までホームの体育館ではあと2回しか練習できませんが

この期間にお手伝いさん方にお力添えを賜れれば幸いです。

「選手 vs お手伝いさん方」で引いてラインの高さやポジションが見れれば理想です。

経験、未経験、男女、体重問いません。

こちらもどうかよろしくお願いいたします!


練習会の詳細はこちら

>>>おゆみ野TC綱引練習会のお知らせページ




【おまけ】


10月に入りましたね。

今月のスポンジテニスのイベントは、10月8日(土)だそうです。

P1000173.JPG


こちらの写真もカニコラスさんが送ってくださいました。

ありがとうございます。

本日のスポンジテニスも「大盛況だった」と、Sテニスメンバーの方からお話しを聞いております。

面白いですよね。Sテニス。

綱引練習会と時間が重なっており、我々は横目で見ながら体育館へ向かうのですが。^^

っということで

スポンジテニスに興味のある方は

NASおゆみ野スタッフさんまで!(投げ?^^)

NASおゆみ野にしかないオリジナルスポーツです。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10/1綱引練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/222

コメント(2)

こんにちわ^^/

みなさん、綱練頑張っていますね!
お疲れ様で~~~す!


また試行錯誤しながら練習をがんばったんでしょうね。
って自分のとこも毎回、色んな意見が出てきて、常に試行錯誤状態です^^;

でも久々に参加の方や、初参加の方がいたようでいいじゃないですか!
焦らずみんなで盛り上げていきましょう!

sasaさん、こんにちは。^^/

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。。。

電波の届かないような山にこもっておりました。

sasaさんもお疲れさまです。

綱引って。。。きっと、永遠に試行錯誤の連続なのでしょうね。。。(そんな気がしています。。。)

けどそうですね。焦るとロクな事がないので、少しずつ上達していけたらとも思っております。(賛否両論あるかと思いますが。。。)

動画を記事欄に追記いたしました。

このブログ記事について

このページは、が2011年10月 1日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続・全日本綱引フェスティバルへ」です。

次のブログ記事は「鉄柱で想う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家