2008年運動開始

| | トラックバック(0)
2008年私の運動開始は、スポーツクラブ主催のバレボールサークルから。
男女問わず幅広い年齢層で楽しむこのバレーボールサークル。
運動に飢えてる(?)皆様、新年の挨拶もそこそこにコートに出ましたが...
やはり正月明けは体が重く。。。
私のみならず皆さん体が重いようで、なんか見ていて動きのキレがよくないんですよね。
こういう時は、あまりムリをせず、じょじょに慣らしていくような感じがいいですかね。
という事で、コートを半面のみ使用したミニバレーボールから。
ネットはバトミントン用です。


新春バレーボールのひとコマ。
寒いので、アンダーでレシーブすると腕が響くように痛い。。。
私は、ボールが自分の方へ来ないように終始祈ってました(笑)

綱引き大会へ向けての練習も始まっています。
練習は、小学校の体育館をお借りし、お隣町のチームさんとの合同練習。
大会は今月末に千葉ポートアリーナにて行われます。
優勝を目指す(いつもそう言っていますが)我々スポーツクラブチームは、新しく綱引きロープを購入しました。
今までは手作りの長さ17mで規定より細いロープを使用して練習しておりましたが、思い切って大会規定のサイズと材質、長さは25mのロープを購入しました。優勝への意気込みが感じられます(他人事のような語り口ですが)
区対抗市民綱引大会では、直径36mm、長さ45m、素材はマニラ麻という規定があります。
ほんと、この大会は小学生を含むチーム構成ですので、そんなにムキになる大会ではないのですけれどね。

新しいロープは、握りやすいのですが、なんか手がスベリますね。
練習を終えた現在、握力を使い尽くしたような...マトモに何かを掴めない状態です。
総指伸筋の鍛錬が必要ですかね。


試合の組み合わせも決まり、さて今回はどんな闘いになるのか。
私も楽しみなところであります。
もちろん、狙うは一番高い所です!(毎回そう言っておきながら達成できていませんが)

  
初練習時の模様。

毎回そうなんですが、最初は綱がジグザグになりラインが落ち着きません。
どうしても手で(力で)引っ張ってしまいます。
フォームも腰がひけたようなスタイルに。
けれど、小学生はのみ込みが早いですからね。
毎回2,3回練習するとうまく体重を綱に載せることができ、フォームも綱のラインも落ち着いていきます。
2回目の練習のひとコマ。
まだ腰高ですが、ラインとフォームが落ち着き始めています。
今回購入した綱引きロープ。
以前のロープより長いので皆で一斉に練習ができます。
ただ、一斉に練習できるので、インターバルや休憩時間は短くなりましたが。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2008年運動開始

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/19

このブログ記事について

このページは、が2008年1月 5日 15:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バランスディスクあなどれません」です。

次のブログ記事は「第16回区対抗市民綱引き大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家