クロスバイクで減量を目指します

| | トラックバック(0)
最近、TVを観ていますと、ピンクレディーさんの♪UFOを使った『UFOエクササイズ』というエアロビクス(?)が紹介されていました。

私が通うスポーツクラブの若い方々との会話の中では「ピンクレディーって、知りません」なんて言葉も出てき、ジェネレーションギャップを感じたりもしていますが。
考えてみれば、私も見ていたのは小学生の頃で、だいぶ昔の話ではあるものの、その振り付けは印象的で今でも記憶に残っています。
 
改めて今この振り付けを見てみますと...
普段エアロビクスのレッスンの中で使用される動きが多く盛り込まれているんですよね。
これ、シッカリ使う部分を意識して動けば、かなり効果的でしょうね。
 
以前、スポーツクラブのイベントで、海の砂浜で行う『ビーチエアロ』というエアロのイベントに参加させていただいた事があるのですが、その時は、予告も無くキャンディーズさんの『年下の男の子』という曲と振り付けを使った動きがありましたが、周囲の目(世間体)が気になり冷や汗をかいた覚えがあります(笑)
なので、この『UFOエクササイズ』も「素晴らしい!」と感銘しつつも実際に「自分がやるか?」と問われると...何かを捨てないといけないような想いもありますが。。。
 
 
話が変わりますが、今年も6月に行われる『富里スイカロードレース』というマラソン大会に参加いたします。
私は今年で11回目の参加となります。
 
例年ですと、春先からエアロバイク等で体重を十分に落とし、今の時期は、大会に向けて走り込んでいないといけない時期なのですが、今年は仕事上の関係で、まったく時間が割けず、エアロバイクには一度も乗っておりません。。。
特に記録(タイム)を狙っているというワケではないのですが、私を含め一緒に参加している仲間達が今まで誰ひとりトラブルなく、この大会を楽しんで参加できていますので、体調管理といいましょうか、無事に笑顔で皆ゴールできるようにという想いからのトレーニングなのですが。
とにかく蒸し暑い中でのマラソン大会ですのでね。
 
思うように時間が作れないという事で...
700cのクロスバイクをほぼ衝動買い状態で購入!
(そんなに¥大そうなもんではないのですが)

仕事業務が許す範囲で、車通勤→自転車通勤と移行。
片道10kmちょっと。50分のエクササイズです。
周囲から「似合わない」や「自転車がかわいそう」というお言葉いただきながら、減量目的。
次回BMI測定で『たいへんよくできました』を狙います!



P5200993t.jpg

▲ちなみに、前カゴに乗っているのは、『酸素水』でございます。
山坂道が多いので、こういうモノにたよっております。。。
この時期は乗っていて気持ちがいいですね。
(上り坂は必死ですが)
 

スポーツクラブ内では...
1ヶ月ほど前からスタジオが空いてる僅かな時間を利用して、ボクシングのミット打ちをメニューに追加!
 
短時間で、腹筋と背筋、特に心肺機能を向上させます。
 
後半はバテバテでヘナチョコパンチですが。。。

V9040003t.jpg

▲格闘チーム仲間の方の協力を得て、2分5ラウンドのスパーリング方式でやってもいます。
攻撃してくる相手がいますと、打った後にすばやくガートポジションに出した手を引き戻しますので、更に背筋や腹筋に効果が出てくるようですので。またガードが下がったりもしなくなります。加えて、カケヒキや移動も多くなり知らず知らずに負荷があがっているようです。
スパーリングは、もちろんルール(約束事)を決めてから行っております。スポーツクラブ内で間違いによる事故が起きるといけませんのでね。
 
 
という感じに時間的に可能なメニューを追加してみました。
が。自分で言うのもなんなんですが、さて続くんでしょうか。。。。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クロスバイクで減量を目指します

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oymnpc.net/mt/mt-tb.cgi/12

このブログ記事について

このページは、が2007年5月15日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桜の下の花嫁さん」です。

次のブログ記事は「還元水の紹介フェア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ(記事一覧)で見られます。スマートフォンではスマートフォンに最適化されたページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

maukie

●綱引きシューズ
tunahikishoes.JPG

綱引シューズ等用品はこちらでご紹介しております
綱引きシューズ等用品のご紹介

月別 アーカイブ

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家