骨盤の歪みチェック&矯正イベント
Nのちょっとコラム » スポーツクラブにて » 骨盤の歪みチェック&矯正イベント
気温の差が激しい一日でしたね。スポーツクラブへ向かう時は、夏。
スポーツクラブから出たら、冬?。。。みたいな。
さて、先日も少し触れましたが、私が通うスポーツクラブでは、今「骨盤の歪みチェック&矯正」というイベントが行われています。
パワー(私が苦手な足のトレーニングが多い筋トレのレッスン)をサボ...いや、欠席し、今日は家の事でもやろうかと思っていましたが
このイベントに出たいためにスポーツクラブへ出頭してまいりました。
パワーのレッスンは...相変わらずシンドかった。。。
「骨盤の歪みチェック&矯正」のイベントは
まず、チェックシートを用い、歪みのチェックから行ってくださいました。
1、重心のチェック(骨盤の高さ)
2、O脚チェック(骨盤の開き)
3、開脚チェック(骨盤のねじれ)
の3項目。
重心のチェックは(写真を撮り忘れましたが)先日のインソールのイベントの時のような
測定器に乗り、左右にどのくらい偏心してるかを計測します。
私の場合、2.9kgほど左に体重がかかっているそうです。
この差が4kgとなったら...「赤信号」なんだそうです。(私は「黄色信号」だそうです^^v)
O脚のチェックは、アナログに
両足の内側をつけて真っ直ぐに立ち、両膝がどのくらい離れているか(隙間があるか)というもの。
私は、くっつけよう!と両膝に力を入れても、8cm。。。
スタッフさんのこぶしが私の足に触れることなく、余裕で行き来できます。
O脚にも軽度・中度・重度があるらしいのですが
アタクシは、「重度」ということで、これで「O脚」であるということがハッキリしたワケです。
開脚のチェックもアナログに
あぐらをかいて座って、両足の裏をつけ、上体の姿勢をまっすぐにし
どのくらい膝が開くかというもの。(両足が床にペタンとつけば理想)
私の場合、「股関節が少し硬いですね」ということでした。(コレもパワーのシンドさに影響があるんだろか。。。)
バランス的には「まぁまぁ」(^^v)のようでしたが。
これらのチェックで症状があり、矯正希望者は、矯正が受けられます。(私も資格は十分。なんといいましても「重度」ですので)
矯正は、チェアにて。

(撮影はMSKさん。ありがとうございます。O脚じゃなくて、よかったね。。。)
このイベントは、私がよく乗っている「骨盤セラピーチェア」の業者さんが行っているそうで
骨盤セラピーチェアは、業務用。
このチェアは、家庭用ということでした。
「家庭用」と言われますと、ランクが下がるようなイメージがありますが
骨盤セラピーチェアより動きや締め付け(?)のバリエーションは多いです。
腹筋エクササイズ用のEMS(電動ブルブルベルト)のようなベルトも付いていますし、遠赤外線も。
セラピーチェアには、ふくらはぎを矯正する機能はありませんが
こちらのチェアは、ふくらはぎをも圧迫する機能があり、痛く(ほんと、痛い)感動しました。
症状の重さによって、チェアに座る時間も変わるということでしたが
私はたっぷり20分間乗せていただき、堪能いたしました。
その結果...
隙間が8cm → 5cm と、3cm少なくなりました♪
矯正前、スタッフさんのこぶしが余裕でスポスポ状態だったのが、指3本がやっと入るくらいです。
ほんとは、ピッタリつくのが理想でしょうけれど。。。
なんといいましても「重度」ですので。
この数値でもスゴイんじゃないでしょうか。
シートには記述してませんが、開脚も驚くほど広がるようになりました。
これならFightDo!のサイドキックや周囲の人に笑いを与えているパワーの開脚スクワットも楽勝です(気分はネ^^)
ただ、骨盤の矯正は継続が大切。
今回、矯正してくださってよくなりましたが、スタッフさん曰く「1回だけなら矯正しても30分で元に戻ってしまう人も少なくない」ということでした。
もちろん、このイベントは、このチェアの販売会でもありますが、既にクラブ会員さんで購入された方もいらっしゃるそうです。
座ってみますと、購入される気持ちも解ったり。
(かといって、私が購入するかは別の話ですが)
歪みのチェックや矯正は無料で、今月一杯クラブで行われているそうです。
もう一回くらい受けられるかな。。。?
またパワーと天秤にかけることになりますが。^^


