いちはら大綱引に参加しました
Nのちょっとコラム » 綱引き » いちはら大綱引に参加しました
いちはら大綱引に参加させていただきました。集合写真は、出陣前の参加メンバーと審判さん。
他にも30名ほど「千葉県綱引連盟チーム」として参加しました。
いちはら大綱引は、「第4回上総いちはら国府祭り」というお祭りの一環として
市原市の東西南北を4地区のチームとして分けトーナメント方式で行われる綱引イベントです。
各チーム200人ほど。
我々は、南軍。
代表者の住所にてチーム区分が行われ
南軍の中に「綱引連盟チーム」が入っているという形です。
背中は審判さんですが、ハッピに「南」のデザインがあしらわれいます。
チームカラーは「赤」という事で、結束力を高めるため、皆、赤の南デザインTシャツを着用します。
これは「参加賞」としていただけます。(ハッピは返却します)
ルールは、先に6m引くか10分経過時に多く引込んでいた方が勝ち。(1セットマッチ)
4チームのトーナメント戦なので、2回勝てば優勝となります。
会場は、道路を使って。
長さ150mの大綱。
大綱に巻かれた小綱を持って引きます。
直接大綱を持つと指が綱に挟まれたり怪我につながるケースがあり、危険行為なんだそうです。
小綱には結び目が施されており、思ったより引き易かった。
けれど、路面表示(白線)の上は、結構足が滑りました。
第1回戦 東軍vs北軍 の模様
4分を超える激闘の末、東軍の勝利。
そして2回戦 南軍vs西軍
連盟の方々は前方へ。
我々はアンカー(最後尾)で構えました。
写真は、引いてる絵ではなく、対戦前に「どう引くか?」試行錯誤中時の絵です。
1回戦の様子をみてますと、最初から一気にある程度引いた方に勝算があるような感じでした。
やはり、少しでも引かれてしまうと、心が折れてしまうところもあるようです。
最後尾で先に(一気に)張れるだけ張っておこうという寸法です。
我々の前には若いサッカー選手(Jリーガー?)の集団がおり、元気があっていいね。^^
種目は違えど、勝ちに拘る姿勢を感じました。
彼らからのイケイケ的な元気ももらい、1、2回戦を制し優勝できました。
ある意味「結束力」ですよね。
しかし、6mって長いね。
みんなと長く楽しむにはいい長さ。絶妙です。^^
南軍代表で表彰台に上がる審判さん。
さらにテレビからインタビューを受ける審判さん。
審判さん嬉しそう。^^
ほんと、審判さんからお誘いいただかなければ、この場に我々はいなかったのですが
おかげさまで楽しい一日を過ごす事ができました。
ありがとうございます。
お祭りのスタッフさんや主催者関係者も方々にも感謝。
屋台の焼き鳥が美味しかった♪
【追記】
決勝戦 南軍 vs 東軍
の模様がYoutubeにあがっていました。
(私達は映っておりませんが、連盟の方々は映っているようです)
なるほど。前線はこんな感じだったのかぁ。^^
引いてる最中の前方の様子は、DJ KOUSAKUさんの実況がたよりでした。
決勝戦 南軍 vs 東軍
の模様がYoutubeにあがっていました。
(私達は映っておりませんが、連盟の方々は映っているようです)
なるほど。前線はこんな感じだったのかぁ。^^
引いてる最中の前方の様子は、DJ KOUSAKUさんの実況がたよりでした。