鉄柱&チューブ練習時のロープの結び
Nのちょっとコラム » 綱引き » 鉄柱&チューブ練習時のロープの結び
鉄柱&チューブ練習時の憎き鉄柱の絵。^^5/19の練習会の時、下志津綱人チームのMさんがとても便利なロープの結び方を教えてくださいました。
引くときはシッカリしていて、ズルっとこなく、ほどく時は楽♪という素晴らしい結び方です。
それまでは、テキトーに団子で結んでいて、ほどくのに我々はかなり苦労していました。^^
↑その時に写真を撮って、それ以後、自分は携帯でこの画を見ながらいつも結んでいますが
メンバーも「知りたい」という事で載せておきます。
写真だけでは、わかりにくいかもしれませんので
説明を交えて、ちょっとマンガも描いてみました。
↓上から見た絵です。
丸いのが鉄柱。(チューブの絵は省いてます)
①適度な余長を設けて鉄柱(チューブ)にロープをかける
②本線(引く方のロープ)に輪を作る。
③引く側が上になるように輪を作った場合は、余らせた側のロープを上から輪の中に通す。
④本線を抱き込むようにロープを折り返す。
⑤折り返したロープを今度は逆に下から輪にくぐらす。
⑥本線を引き、シッカリと締め上げる。
↑余り側も引いて締めてください。(絵が変ですね。^^)
外す時は、輪っかを押さえて本線を鉄柱側に送っていくと簡単にゆるみます。
カヤックで使われるロープの結び方のひとつなんだそうです。
という事で、メンバーの皆様、次回からよろしくお願いします。^^


