トップページへ

練習会について お問合せ PC版へ

コメントへ

7/30綱引練習会

Nのちょっとコラム » 綱引き » 7/30綱引練習会

綱引練習会へ行ってまいりました。

本日は

10(男) + 1(女) の計11名が参加。

P1000007t.jpg


P1000006t.jpg

参加の皆様、お疲れさまでした!

蚊が本格的に多くなってきましたね。^^;


今回は、東京から飲ん兵衛オヤジさん、Hッシーさん、Bウさんが指導にいらしてくださいました。

飲ん兵衛オヤジさんが所属される綱引チーム(マイティーラビッツさん)は

7月18日に行われた八ヶ岳カップ綱引大会・一般男子の部で優勝されました。

(おめでとうございます!)

このような大先輩方であり、本来ですと我々の方から出向くのが筋ではありますが

ひきこもりの我々を後押ししてくださり、感謝の気持ちで一杯です。

飲ん兵衛オヤジさん、Hッシーさん、Bウさん

本当にありがとうございました。


今回の練習内容は、鉄柱と対面という流れ。


【鉄柱】

まずは、ストレッチを兼ねて鉄柱を相手に。

P1000017t.jpg

横から

P1000015t.jpg

そして、我々の未知の低さへ。

P1000012t.jpg

この鉄柱での低めの練習の際に、跳び箱で高さを調整する方法を教えていただきました。

P1000011t.jpg

メンバーからも「これはいい!」という声があがっていました。
(取り入れていきましょう~!4段だね^^v)

念願の(?)フォーム矯正を入念に。

P1000008t.jpg


見本です。

P1000010t.jpg


P1000013t.jpg


P1000014t.jpg


鉄柱を使って一人一人フォームの修正やアドバイスをいただきました。


そう、(業務連絡ですが)この鉄柱練習に使うタイヤチューブは、近日中に入手できそうです。

次回の練習会には使えるのではないかと思います。



【対面】

対面での練習の模様の写真は撮れなかったのですが

低い姿勢での張り合いがメイン。

何本やったか。。。?

本数は忘れましたが、時間が勿体ないのでポンポンと。

高い姿勢で2分や3分の長い時間をやるよりは、1分でも30秒でも(時間を短かくしてでも)低い姿勢で行った方がよいというアドバイスをいただき...

たしかに、先日の大会では、高い姿勢だとスタートさえ切れない状態でした。

今後は、そういう方向にしていきましょう!

練習会にコンスタントに参加される方とそうでない方と、差が出てきてしまうという懸念もありますが

そろそろ前進しましょう。


今回の練習会は、このような流れでした。

もちろん、この場に書ききれないほどまだまだ多くの情報をいただいたり、体験をさせていただいたり。。。炭酸マグネシウムをいただいたり。。。(ありがとうございます)

そう、普段の練習で「キツイ」とか「シンドイ」とか弱音を吐くのは、メンバーの中でも私くらいなもんなんですが

今回は、珍しくメンバーから「ヤバイ」等の声がありました。^^

充実していましたし、綱のテンションやラインの低さなど別の世界が見れたような。。。

貴重な体験ができました。

ま、これを「体験」で済ませるのは勿体無く。。。

反省点も踏まえ、繋げていきたいと思います。

本日は、ありがとうございました!


【練習後】

練習会を終えて、スポーツクラブに戻ると...

ジムでトレーニングするメンバーの姿がありました。

例えばこのような。

P1000001t.jpg


懸垂のネガティブのトレーニング。

明らかに綱引を意識したトレーニングばかり。^^

しかも真剣な表情で。。。^^

今回の練習会の感想を聞こうと思いましたが、聞くまでもなくその姿に答えがありますかね。

風呂に入ると、皆、背中に鮮やかな綱の痕があったり。^^

また、がんばってまいりましょう~!


あ、私も皆にならってジムで課題を克服してましたよ。^^

P1000003t.jpg

これは一体なんの課題か?って?

恥ずかしくて言えません。。。^^

女性を含め、私以外は全員できた事なのですが。。。

(練習会に来た人のみぞ知る。って事で。^^)

なんだかなぁ。。。

    

コメントへ

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ

    

PC版へ

    

お問合せ