by N(2011-06-28 12:14:41)
北の綱引バカさん、こんにちは^^/
すみません。。。実は、ちょっとイメージが湧いてなくて…あれから調べてみたのですが
飲ん兵衛オヤジさんの所に「こういうことかな?」という絵がありました。
http://blog.livedoor.jp/pepekame/archives/51328996.html
(飲ん兵衛オヤジさん、ありがとうございます〜^^/)
しかし、ここで解からないのは…どうやってマットにロープを括っているのか。。。?という構造的な部分。
もう少し調べてみます。
ありがとうございます♪
アドバイスをいただいて、こうして調べたりして、勉強になります♪
by 北の綱引バカ(2011-06-28 14:57:51)
簡単です(^_^)
長いマットを二つ折りにし、その輪になった部分にロープを通し解けない縛り方をしているだけです♪
但し
飲ん兵衛オヤジさんと少し引き方が違うかもしれません
(拝見させていただきました)
●アンカーは一人で引きます
●プラーは後ろのロープを踏まないように後方で人が持って張ります
この「張り」は決して引っ張るのではなく、マットからプラーまでの「張り」と同じ程度の「張り」を保ちます
通常8人で引く時には自分の前と後ろで張りは同じはず
緩むところではシッティング又はロッキング等の反則行為が起こっている。。。と考えられます
なので、練習での軽い負荷ではそんなに張らなくても大丈夫ですが、
重い負荷の場合は、後ろは腰巻き等でしっかりとした張りを保つといいです
そうするとプラーは背筋等が使える引き方をマスターできるかと思います
(腰がしっかりとハマった…しかし、腰が落ちすぎない引き姿勢)
「なんとなく違うな」と思ったらそこを直していけば理想に近づいていくと思います
ビデオに撮って客観的に自分の引き方を仲間共々観賞(笑)するのがいいです(^_^)
by N(2011-06-28 20:13:48)
北の綱引バカさん、またまたありがとうございます^^/
>長いマットを二つ折りにし、その輪になった部分にロープを通し解けない縛り方をしているだけです♪
あれから私もまたまた調べてみまして(暇なワケではありません。。。^^;)
そういう感じなんですね。
その輪の部分に鉄パイプ(単管パイプ?)を通して引いて練習されているチームさんの絵があったり。
マット引き専用に綱を加工して拵えていたりもしているんですね。
>●アンカーは一人で引きます
>●プラーは後ろのロープを踏まないように後方で人が持って張ります
アンカーとプラーは、個々に別に引くということですね。
そして、プラーが引く際は、後方に張りを保つ担当を従えて、引くという形ですね。
なるほど。次回の練習会でマットの括りと共に反映してみようと思います。
やってみます!
ありがとうございます♪^^/
>客観的に自分の引き方を仲間共々観賞
これ、本当にそう思います。
実は、サークルのメンバーの中には当ブログの存在を知らない人もいるのですが
当ブログを見ているメンバーと見ていないメンバーとのフォームに差が出ている事に最近気付きました。
当ブログを見ているメンバーは、載せている写真で自分のフォームを(ある程度)客観的に見ているので
毎回、形を変えたり上体の角度を変えたり(試行錯誤やイメトレができて?)、修正が出来ているんではないかと思われます。
見ていないメンバーは、おそらくラインの高さやバラツキ、自分のフォームがどういう形なのか?気付いていないのかもしれませんね。
となると、仰るとおり、動画に録って、あ〜だこ〜だ皆でディスカッションする事も大切かもしれませんね。
ちなみに、当ブログを見ているサークルのメンバーは、シャイな人が多いので
見ていてもコメントをしないのですが^^
ですが、北の綱引バカさんのアドバイスは、読んで参考にしている事と思います。
ありがとうございます^^/
by カニコラス(2011-06-29 12:35:11)
いろんな方からの貴重なご意見ありがたいですね。
早速、土曜日試してみましょう。
幸運?にもマットは山ほどありましたね。
by N(2011-06-29 12:44:41)
カニコラスさん、ありがたいですね♪
マットと湿気は、山ほどありましたね。。。
やってみましょう〜。